サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

激動(半年間の歩み)(^^♪

サラリーマン再エネ塾 幹男です。(令和2年6月30現在)

  • 高卒サラリーマンです。6年前は貯金0円でした。
  • 行動力だけが取り柄のサラリーマンがあと半年でセミリタイヤを夢見ております。
  • 地方のサラリーマンがセミリタイアまでの取り組みをありのままおつなぎします。

現在の取組状況(47歳11か月)

    • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
    • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
    • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
    • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
    • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
    • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
    • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
    • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
    • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

このブログでは不労所得を得る過程を皆様にお繋ぎしてます。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

f:id:yh4771p307:20200630022010j:plain

↑↑当方は夕日は好きでありません。発電しないから(^^♪ でも綺麗です。

目次

はじめに

時代の転換期

f:id:yh4771p307:20200630023711j:plain

↑↑大気が乱れで発生するウロコ雲・・・この雲見たら次の日は雨ですよ。

  • コロナ禍の影響で大きく時代が動き始めました。
  • 予想もしないかった展開・・・
  • 戦後最長と言われた好景気も見事に終了となりました・・・
  • コロナ禍の影響で何が変わろうとしているのか?
  • まだ、見えているようで見ていないのも事実です。
  • 我々投資家は市場や消費の変化を読み取り次の準備が必要です。
  • 働き方も生活スタイルも大きく変わろうとしています。
  • 日々、時代の変化を感じながら生活することが大切です。
本日のインプット

f:id:yh4771p307:20200630023607j:plain

  • 日本のスパコンが計算速度などの4部門で1位獲得・・・
  • このニュースに心躍りました。
  • 日本がトップになったは8年ぶりだそうです。
  • 民主党時代の施策いわいる事業仕分けで・・・「2位じゃダメなんですか」
  • あの時の施策が日本の技術を後退させたのは否めません。
  • 技術立国日本が復活することを心から祈るばかりです。
Twitter

f:id:yh4771p307:20200604051538j:plain

  • フォロワーが145人になりました。
  • 始めて3週間程度・・・
  • 最初のうちは気に入った方をフォローしてました。
  • 今はフォローは控えてます。
  • フォロワーしていいただきて人に丁寧にメールをしてます。
  • 慌てないで、一人づつ丁寧に対応してます。
  • そ~すると毎日のように出会いがあります。
  • 昨日も・・・宮古島○○計画???
  • え・・・当方も仲間に入れてほしい??(^^♪
  • このような会話になり盛り上がりました・・・
  • 毎日のように素晴らしい方との出会いがあります。
  • 楽しくてたまりません。
☆★時間がない時はこちらからお読みください。★☆
本日の本題です(半年を振り返って(^^♪)
ブログを始めました。

f:id:yh4771p307:20200630024852p:plain

  • 300記事以上書きました。
  • 5月までは毎日2回書いておりました。
  • 現在を内容を充実さて1回にしております。
  • 仲間も増えました。(コンサル生)
  • 行動も増えました。(夢に向かった)
  • 勉強なってます。(書くことにより学びが多いです)
  • Twitterも開始しました。(ブログの力が加速してます)

太陽光実績

f:id:yh4771p307:20200630030637j:plain

  • 太陽光投資家の我々にとっては晴れてくれないと収入が減ります。
  • 上は我が家の太陽光発電の実績です。(5.6kw搭載)
  • 現在の発電量3421kw
  • 1k当発電量3421kw÷5.6kw=610kw×2(1年分)=1220kw
  • 10年間の平均1200kw・・・今年の予想1220kw平均と同じ。
  • 今の状況、例年と同レベルの日照量であることが読み取れます。
  • しかし、我が家の太陽光は優秀です。
  • 産業用発電所で1200kw/1kいけば儲かりますね(^^♪
太陽光発電

f:id:yh4771p307:20200506223709j:plain

f:id:yh4771p307:20200413051618j:plain

f:id:yh4771p307:20200617035925j:plain

  • 8号基(92kw)18円・・・賃貸    銀行(19年償還) 
  • 9号基(101kw)14円・・・賃貸   銀行(19年償還)
  • 10号基(95kw)14円・・・賃貸(屋根) ア○○ス
  • 用地交渉・・・終了
  • 造成・修繕・・・終了
  • 利回り・CF 表面11%以上・年間200万円以上
  • 全ての太陽光7月中に完成予定
  • 消費税還付申請予定
不動産

f:id:yh4771p307:20200413040526j:plain

    • 築古物件をタダ同然で購入しました。
    • タダ同然で買った物件から7万円分の切手・・・笑
    • 120万円程度かかりました・・・チョットかけすぎ・・
    • 利回り30%の物件になりました。
    • 2か月入居決定です・・・

ここで一息・・・広告です。

 

↑↑行動してみませんか?ひびのチャレンジが生活を変えます。

住宅ローンの見直し

f:id:yh4771p307:20200525033652j:plain

f:id:yh4771p307:20200525033315j:plain

  • 築11年の我が家・・・卒業前に力を入れました。
  • 卒業して、属性がなくなると難しくなる可能性も・・・
  • ローン返済を10年延長しました。
  • ボーナス返済を無くしました。
  • 外壁塗装・洗濯乾燥機・エコキュート導入です。
  • この行動で10年間は家に手を加えなくてもいいです。
  • しかも・・・年間30万円の支出を抑えました。
コロナの応援

f:id:yh4771p307:20200502055055j:plain

f:id:yh4771p307:20200527042659j:plain

  • 持続化給付金の申請(10件)
  • 県休業補償金の申請(5件)
  • 補助金申請(8件)
  • セーフティーネット申請(5件)
  • 銀行借入支援(5件)
  • 以上の当方にとっては、簡単な申請です・・・
  • しかし、慣れていない方には難しい・・・
  • だから手助けを行いました。
  • 皆さんに喜んでもらってます(^^♪
  • 信用を得ております。
  • この信用が今後のビジネスに役立ちます。
これ以外にも
  • 古民家再生
  • 新電力の推進
  • コンサル業
  • ブログでは言えない事業・・・・新事業
新事業
  • 7月3日~6日にこの事業を実施します。
  • この事業のスキルは2か月に1回実施します。
  • 再現性が高く、1回の事業での収益は高いです。
  • ご自宅を戸建てでお持ちの方が対象のスキルです。
まとめ
  • いや・・・行動力だけが取り柄な当方・・・行動します。
  • 止まってません。実を言いまして・・・当方が今年になって休んだのは1日のみ
  • 3月21日だけでした。(^^♪
  • よく働いた半年間です。
  • 多くの皆さんとの出会いに感謝です。
最後に
  • 発表しておりませんが凄い方と出会いました。
  • 高級車を10台所有されている方です。
  • その方とのコラボ事業を明日のブログに掲載します。
  • いやいや、行動すると凄いことになりますね(^^♪
  • 6年前は貯金0の当方・・・
  • 15前はカブトムシを養殖しようとしていた当方が投資家として活動を行っております。
追伸
    • メインバンクに借換を断れた案件・・・2か月で借換先をみつけます。
    • 進捗がありましたら、お繋ぎします。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

↑↑行動していい物件見つけましょう!!

多くの皆さんの行動を期待します。

4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。