サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

サラリーマン セミリタイア 準備(^^♪

幹男です。(令和2年7月8日現在)

  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 

f:id:yh4771p307:20200708025814j:plain

↑↑北部九州で有名な祐徳神社です。毎年、初詣に行ってます。(^^♪

目次

はじめに(本題に入る前に(^^♪)

大雨対応

f:id:yh4771p307:20200708041829j:plain

  • 今日も大雨でした。
  • 投資を行うことも大切ですが、まずは命です。
  • 大雨の時の注意すべき事項をまとめてみました。
①水平避難

f:id:yh4771p307:20200708034603p:plain

  • 避難所や安全な場所へ避難すること
②垂直避難

f:id:yh4771p307:20200708034740p:plain

  • 建物がすでに浸水したときに高いところへ避難すること
③その場に留まる

f:id:yh4771p307:20200708035015j:plain

  • 避難情報が発表されても、無理にその場から移動しない
この3パターンを行動する上で覚えておきたいポイントは下記になります。
1水平避難
  • 隣近所に声をかけ、単独行動は避ける
  • 外出中の家族には、連絡メモを残しておく
  • 車での避難は避ける
  • 危険な場所は避ける
  • 狭い道・塀ぎわ・川沿い・ガード下・崖の近く・堤防などは危険
  • 靴は運動靴で!!
  • 夜の避難は危険、できるだけ明るいうちに
  • 側溝など道路との区別がつかず、落ちる可能性も
2垂直避難
  • 万が一、逃げ遅れたら丈夫な3階建て以上の建物に避難
  • 無理な場合は、無理に避難するよりは家の2階などで救助を待つ
3その場に留まる
  • 無理に動かない場合の状況
  • 夜間や急激な降雨で避難路上の危険箇所がわかりにくい
  • ひざ上まで浸水している(50センチ以上)
  • 浸水は20センチ程度だが、水の流れる速度が速い
  • 浸水は10センチ程度だが、用水路などの位置が不明で転落のおそれがある

 災害時に今やるべき、行動がどれなのか考えて行動してください。

☆★時間がない時はこちらからお読みください。★☆

本日の本題(サラリーマン セミリタイア 準備) 
ビジネスパートナー 翔ちゃんとの会話
約1週間、埼玉から当方とのビジネスで来てくれてました。
翔ちゃん 年収3000万円 36歳 イケメン社長です。
昨日は大雨でしたが、すし屋で打ち上げです。
  • 翔ちゃん 幹男さん本当にあと半年で辞めるんですか?
  • 当方   そのつもりよ。
  • 翔ちゃん 今の幹男さんなら、かなり苦労しますよ。
  • 当方   なんで?
  • 翔ちゃん だって今は本業もして、副業もしてるから出来てるんですよ。
  • 当方   そーなんですかね・・・ 行動しているだけですよ。
  • 翔ちゃん 私も独立して半年、行動できませんでした。
  • 当方   私は太陽光と不動産の収入がありますから・・・基盤となるものが・・
  • 翔ちゃん だから、なおさら無理なんですよ・・・
  • 当方   え・・・なんで?
  • 翔ちゃん 守られてるものがあるから・・・甘えがでます。
  • 当方   そしたらどうすれば・・・
  • 翔ちゃん 試す期間を作ったら??? 本業、休業とかできないんですか?
  • 当方   40日なら・・・
  • 翔ちゃん まずは休んでください。その期間になにが出来るか試してください?
  • 当方   わかる気がする。
  • 翔ちゃん 本気で辞める気あります?? 本業やりながら・・・副業やってる自分に酔ってるだけかもしれませんよ・・・
  • 当方   わかる気がします。
  • 翔ちゃん 幹男さんはかなり優しいです。1週間、幹男さんと行動してよくわかりました。
  • 翔ちゃん 幹男さんは成功しますよ。絶対に・・・しかし、近道をしてほしいのです。
  • 当方   近道??
  • 翔ちゃん 今の立場利用して、最大限の準備をしてください。
  • 当方   準備??
  • 翔ちゃん やるだけのことをやってから辞めてください。
  • 当方   わかりました。
  • 翔ちゃん 私が、許可するまで本業は辞めないでください。
  • 当方   なんで、そこまで私に???
  • 翔ちゃん 幹男さん面白い・熱い・近道して成功してもらいたいのです。
  • 当方   ベンツ乗れますか?
  • 翔ちゃん 乗れますよ。リーフは直ぐに卒業です。
まとめ
  • いやいや・・・ ありがたい言葉いただきました。
  • 当方の考えは、甘かったですね。
  • 本業を辞めるだけが目標となり、本質が見えてなかったのかもしれません。
最後に
    • 卒業後の計画を具体的に考えてみます。
    • 計画を優先度をつけて、具体的に何を優先すべき整理します。
    • チョット頑張りすぎかもしれません。
    • だから、当方・・・近日中に休みをいれたいです。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア
                            おわりです。