サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

8号基 発電状況

を愛する九州 幹男です。(令和2年8月7日現在) 

  • 難しいこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しいことは、他のブログで見てください。
  • 難しいことは、新聞をネットを見てください。
  • 事業家として心が大切です。
  • 当然、有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

長崎の眼鏡橋です。

f:id:yh4771p307:20200807060204j:plain

  • その名の通りメガネに見えますか?

ひよ子(九州のうまかもん紹介)

f:id:yh4771p307:20200807055603p:plain

  • 福岡のおいしかお菓子です。
  • 当方、カステラも大好きですが?
  • ひよ子も大好きです(^^♪

再エネ経済想像プランを本年度内に策定!!

f:id:yh4771p307:20200807052817j:plain

  • 昨日の地元新聞です。
  • いや・・・素晴らしい記事です。
  • 再エネを加速しますね。
  • 経済産業省脱炭素化・脱原発に向けて加速してほしいです。
  • 送電線の活用のルールも見直されて、九州電力管内の抑制も見直しがあると当方は思っております。
  • この状態で、太陽光発電電力を捨てるなんて世間が許しませんよね???
コロナ禍における意識改革
  • 世界的な「コロナ禍」により、社会の様々な場面で大きな変化が生まれます。
  • 個人の生活やリズムや仕事のやり方も以前とようにいきません。
  • 本来、人間は集い・寄り添って生きてきました。
  • それが密を避ける?
  • 長い間、築き上げたものの対立した行動が今起きてます。
  • 今一度「原理原則」の意識の在り方を見直す時期に来ております。
  • このことを頭に入れて行動すると、新たな道がひらけると当方は最近おもいます。

 

本日のメインメニューです。

8号基連携してから

f:id:yh4771p307:20200802052407j:plain

  • 5日連続の晴れでした。
  • 当方、以前より太陽光発電所連携後、天気のいい日が続くというラッキーが続きます。

f:id:yh4771p307:20200803045305j:plain

  • いつも、天気は当方の見方をしてくれます。
  • 9・10号基の連携の日が決定しました。
  • 8月25日に連携工事にかかるとのこと。
  • 9号基の着工はお盆前です。
  • 10号基の着工お盆明けです。
  • いよいよ、10基所有もあと少しになりました。
  • このことについて、順次報告させてもらいます。
昨日、曇りでした。

こちらの容量は発電91kwです。

f:id:yh4771p307:20200807043654j:plain

f:id:yh4771p307:20200807043711j:plain

  • 2か所の発電所
  • 7号基と8号基地区は同じです。
  • パネルの容量も同じ です。
  • 単価は36円と18円です。
  • え・・・
  • 327.9-202.5=125.4kw多い?
  • 327.9÷202.5=1.62倍え・・・なんで?
  • 苦情をいうことに???これはやばい(^^♪

太陽光社長(ヤマさんと会話)

  • 当方   いつも、お世話になってます。相談が?
  • ヤマさん どうしました?
  • 当方   俺の8号基?異常です・・・
  • ヤマさん どうされました?
  • 当方   発電量が?曇りなのに今日で?327.9kwありました。
  • ヤマさん え・・・俺の発電所が隣ですから???見てみますね??
  • ヤマさん 本当・・・凄いですね。 なんで??? 
  • ヤマさん 私の発電所は319です。私の発電所容量7kw多いのに幹男さんの確実に上行ってますね。これは異常ですよ(^_-)-☆
  • 当方   なんで?こんなにいいんですか?
  • ヤマさん ん・・・幹男さんがついているから???
  • 当方   え・・・
  • ヤマさん 幹男さん作ったところ、いつも1番に発電がいいんですよ。
  • 当方   そうでしたかね?
  • ヤマさん 私は自分の発電所だから??いいところ選んで?次に幹男さんにしているんですが?いつも、負けてしまいます???
  • 当方   なにか違うところありますか?
  • ヤマさん パワコンが単相の5kw×10です。

f:id:yh4771p307:20200807050013j:plain

f:id:yh4771p307:20200807050036j:plain

  • 当方   いままでの太陽光発電所確か動力でしたよね?
  • ヤマさん そうですよ。
  • 当方   単相のほうがいいということですか?
  • ヤマさん 一概には言えませんが?私は最近そう思ってます。だから、今回は単相にしました。
  • 当方   しかし、曇りで327kwは大成功ですよ。
  • ヤマさん 大成功ですね。不思議でたまりません。なんで幹男さんところ、凄いですよね。

 

まとめ
  • 当方、本当についてます。
  • 太陽光発電所で発電量いいか?悪いか?はっきり言ってもあります。
  • こちらの発電所火災保険に入ります。
  • なるべく、安くで内容の充実している会社に決めます。
  • 火災保険は、同じ会社でも時期によって違います。
  • このことも後日詳しく解説します。
  • 補償があっても必ず保険には入ります。
  • 抑制保険には入りません。
最後に
    • 今日は本業が夏休みです。
    • 法務局に地上権設定登記の申請方法を教えてもらいにいきます。
    • 事前に予約は必要です。
    • この行動だけで2万円の価値があります。
    • 9.10号基の準備です。
    • その後、銀行で打ち合わせです。
    • 太陽光の社長と会ってきます。
    • 久しぶりに古民家再生の話もしてきます。
    • どんな?一日なるか楽しみです。
    • 太陽光の社長は自らも、発電所を買ってます。
    • 儲かるから買ってます。
    • だから、私の発電所も確実に儲かる物件です(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。