サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

9・10号基 借入先決定

 体を愛する九州 幹男です。(令和2年8月8日現在) 

  • 難しいこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しいことは、他のブログで見てください。
  • 難しいことは、新聞をネットを見てください。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

土谷棚田の火祭り(長崎県

f:id:yh4771p307:20200808043834j:plain

  • わ~ 綺麗ですね・・・ 当方も実は行けてません。行きたいです。
  • 福島町の日本の棚田百選に選ばれている、土谷棚田の畦道に設置された約3,000本もの灯籠に火が灯されると棚田が光の帯に彩られ幻想的な風景が浮かびあがります。 
  • この棚田からは、玄海灘に沈む夕陽が、棚田をオレンジ色に彩る様は、時間を忘れてしまうほどの美しさです。
  • 例年、9月に開催されます(^^♪
  • 今年はあるのかな(^^♪? コロナでないかね( 一一)

よりより(九州のうまかもん紹介)

f:id:yh4771p307:20200808042422j:plain

  • え・・・これ美味しかとですか?
  • よりよりは、中国北部では「麻花兒 (マファール)」、南部では「火把 (ホオバー)」と呼ばれ、
  • 長崎に伝わってきた時に、漢字が読みにくいため「唐人巻 (とうじんまき)」など名付けられました。
  • らせん状のそのユニークな形から、地元では「よりより」との愛称をいただいております。
  •  独特の歯応えとさっぱりとした甘さ、独特の風味と素朴な味わいは、どなたにもお喜びいただけます。
  • 友人のマッチャンが大好きで・・・
  • オイ幹男??? よりより書けと指示を受けました???
  • 当方は、よりより好きですが、カステラがヨカデス(^^♪
  • ヤマネのお母さんが良く作ってくれます。
  • ヤマネが持ってきてくれます(^^♪
  • チャンポンもヨカデス(^^♪
  • 皿うどんもヨカデス(^^♪

お中元(挨拶)

f:id:yh4771p307:20200808040958j:plain

  • 昨日も空いた時間に挨拶まわりです。
  • 年配の方やお子さんが居るところは、福砂屋のカステラが一番です(^^♪
  • お酒を呑む方には、アサヒスーパードライです(^^♪
  • この行動が物事をうまく回してくれます。
  • 知識のない私でも頭を下げていると、皆さんが色々教えてくれます(^^♪
  • 皆さんが味方になってくれます(^^♪

本日のメインメニュー

9・10号基の借入決定

19年間償還可能な地方銀行

  • 19年償還で地方銀行で借入を行うこととすることをブログに書いてました。
  • 毎月のCFがかなり残るので、とても魅力的ないい話でした。
条件
  1. 1割程度の自己資金
  2. 消費税還付後の一部償還(1割程度)
  3. 出力抑制保険(10年で50万円)
  4. 毎月の積立定期(1万5千円/月)

とってもいい話でした。

銀行員とのやり取り

  • 当方  19年償還で1.8%利息、しかもこれだけの自己資金いれると凄い手残りです。
  • 銀行員 ありがとうございます。
  • 当方  本当にいい話なんですが?自己資金が最初に諸経費あわせると500万円かかりますね。
  • 銀行員 そうですかね?
  • 当方  出力抑制・抵当権登記・火災保険・1割の自己資金・土地の造成費
  • 銀行員 あ・・・そこまで計算すると。そうなりますね???
  • 当方  本当に悩んでます。
  • 銀行員 わかりました・・・条件面検討します。また、連絡します・・・

これから、半月連絡がありませんでした

条件面での変更があるかな?と思ってましたが?

連絡なし???え…着工まじか?

ア○○スにするか?19年償還の地方銀行にするか?決めれてな???

1週間前にやっと連絡がありました??

  • 銀行員 連絡遅くなってすみません。
  • 当方  ご検討いただきありがとうございます。
  • 銀行員 幹男さんは自己資金が引っかかってますよね?
  • 当方  そうですね?自己資金が無くなるのが怖いです。
  • 銀行員 そこを減らすのは難しかったです。支店長ともかなり協議したのですが???
  • 当方  今回は、信販で融資を受けて半年後に借換ならどうですか?
  • 銀行員 それなら、借換対応させてください。

当方、このように次のことを考えて、今後のまた付き合いがいつでも出来るように含みを残して、断ることが多いです。

自己資金が必要な理由
  1. 新築アパート建設(1億円物件規模)
  2. 古民家再生
  3. 築古物件再生
  • 現在、平行して進めております。
  • したがいまして、今回は苦渋の選択でア○○スで買入れを行くことに決定しました。
ア○○スの借入条件
  • 15年償還・2.45%利息(施工会社の関係)
  • 土地の地上権の設定
法務局に行ってきました

f:id:yh4771p307:20200808033732j:plain

地上権

地上権とは他人の土地において工作物又は竹木を所有するため、その土地を使用する権利である(第265条

手順
  1. 法務局に電話予約
  2. 登記相談(20分程度)
  3. 登記申請様式の記入・押印(手書きで構わない)
  4. 必要な書類を揃える(印鑑証明・登記事項証明書・土地の評価額)
  5. 登記相談(最終的にチェック)
  6. 提出
  • 知識はいりません。行動だけで登記・地上権の設定は誰でもできます。
  • 費用は登録免許税だけです。4万円程度のコスト削減(^^♪
9号基現地確認

f:id:yh4771p307:20200808035801j:plain

↑↑昨日の状況

f:id:yh4771p307:20200726034247j:plain

↑↑2週間前

  • いや・・・2週間でのびました。
  • 着工は来週です???
  • 管理方法?どうしたらいいのか?
  • こちらイノシシが多いとの情報・・・
  • 防草シートをどうするか?柵をどのようなものにするか?
まとめ
  • いや・・・やること沢山ですね??
  • 火災保険も見積もりを取ります(昨日、連絡をとりました。)
最後に
  • 本日は、弁護士さんに挨拶に行きます。
  • 以前からお世話になってましてお中元をもっていきましす。
  • この弁護士さんとの奮闘は後日、ブログに書きます。
  • 築古物件100万円の調査も実施します。
  • さてさて、どのような物件か??? 
  • いや・・・行動すると・・ネタはつきません??

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。