サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

冬場の草刈作業!!除草剤をお勧めします(^^♪

ごきげんいかがですか(^^♪ 幹男です(令和2年11月18日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

f:id:yh4771p307:20201118043049j:plain

↑↑いや・・・11月も天気のヨカ日がつづくばい!!

昨日はナント!!26度でした!!

f:id:yh4771p307:20201111212326j:plain

  • 昼休み走っていて夏のように汗が止まりません・・・
  • え?何度??
  • 温度計を見ると・・・26度え・・・
  • もう11月も後半になろうというのに・・・師走も見えてきているのに・・・
  • こんなに暑い日が続くとは・・・
  • 昨年は、霜が降りたの??当方の記憶では3回しかありませんでした??
  • 今年の冬は何回あるのか??
霜が降りた日は・・・

f:id:yh4771p307:20201118043856j:plain

  • 霜が降りた日は、当方は嬉しいです??
  • なぜ??
  • その理由は、天気がいいからです!!
  • 間違えなく・・・晴れてくれてます。
  • ということは太陽光投資家我々にとってはウハウハの一日になります。
  • だから、霜が降りた回数・・・数えてました・・・
  • この霜が降りると・・・何が起きるか??
  • 草が枯れてしまいます。
  • 厳密にいうと、枯れたように見えます・・・
  • 冬場は・・・草達も休憩します・・・
今の時期に!!除草剤を散布する!!
  • 当方、除草剤を散布する時期・・・注意しながら散布します!!
  • 理由・・・強く撒きすぎると・・・雨により災害の発生する恐れがあるからです?
  • え???なぜ??災害が発生するの???

f:id:yh4771p307:20201118045257j:plain

  • 除草剤により・・・根まで殺してしまいます・・・・
  • ということは・・・土までボロボロになってしまいます。

f:id:yh4771p307:20201118045751j:plain

  • ↑↑この状態だと・・・大雨が降ると
  • 災害になるのは??皆さんもお分かりになるかと・・・
  • 今の時期は大雨が少ない・・・
  • ということは、今の時期に除草剤を散布しておくのは・・・安心で沢山の効果を得ることが出来るのです。
  • だから、当方は霜が降りる前の今の時期に除草剤を散布して、根から殺しておくことをお勧めします。
太陽光発電は荒れ地に作ることが多い

f:id:yh4771p307:20201024025218j:plain

  • ↑↑10月の上旬に除草剤を散布した当方発電所・・・8号基・・・
  • この状態だと・・・除草剤散布は行いません・・・
  • 太陽光発電所はそもそも、荒れ地に作ることが多いです。
  • ということは、雑草の根や種が残っているところに太陽光発電所を作る場合が多いのです。
  • いまの時期に根から殺しておくのは有効な手段だと当方は考えます。
次の管理時期は!!
  • 除草剤を今散布すると・・・春先の木々が芽吹く時期に当然・・・元気はないです。
  • ということは・・・次の管理のスタート・・・5月のゴールデンウィークぐらいまで何もしなくて??よくなるのです・・・
  • え・・・そんなに長く????
  • 当方の経験ではそうなります。
除草剤は・・・撒く時期が一番大切なのです。
  • 読者 幹男さんは??除草剤だけで・・・草刈機は使わないの?
  • 当方 つかいますよ・・・もちろん・・・
  • 読者 どんな時に??
  • 当方 草刈機を使うのは???雨が多い季節です・・・
  • 読者 え???なぜ??雨と関係するんですか?
  • 当方 雨が多い時期に・・・除草剤散布すると・・・土流れて茶色の水が??下流へ??
  • 読者 え・・・そうなると???
  • 当方 当然・・・地元とモメマス・・・
  • 読者 揉めたことありますか??
  • 当方 もちろんですよ!!何度もあります???
  • 読者 え・・・幹男さんでも??
  • 当方 だから・・・現場にはマメにいって楽に管理する方法を常に考えてます。
  • 読者 そうなんですね!!
  • 当方 除草剤の撒くタイミングを上手にやれば・・・年間の散布回数を少なくできます。
  • 読者 なるほど・・・僕はそこまで考えてませんでした???
  • 当方 楽したいから・・・逆に管理はマメに行ってます。

f:id:yh4771p307:20201118053453j:plain

  • 当方 こんな??状態になると・・・管理したくなくなります。
  • 読者 わかります・・・
  • 当方 このような発電所が増えると・・・太陽光推進も逆風です。
  • 読者 なるほど・・・・
  • 当方 太陽光の評判が悪くならないように我々、発電事業者は心がけるべきです・・・
まとめ
  • 本日は、除草剤による管理方法を書きました。
  • 草が生い茂ってからは管理は大変です。
  • その前に上手に管理するように心がけましょう!!
最後に
  • と・・・いいながらも今の時期は草はのびませんから・・・ラクしてしまいますね!!
  • 管理は先延ばしにしないで・・・上手にやることですね(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり