サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【除草は年2回ですませたい】太陽光発電管理!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年12月26日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

交流会での話題!!
  • 先週・・・実施しました交流会でも話題になりました話を本日はします・・・
  • 太陽光の管理について・・・やっぱり大変なのは除草対策・・・
  • これをいかに簡単に行うか??我々、太陽光発電事業者にとっては重要なことですよね??
最初は年間6回の除草作業(^^♪
  • 太陽光を設置した当初は・・・当方・・・年間6回は除草をしておりました!!
  • 最初はカマで・・・これは大変でした・・・無理無理
  • それから草刈機を購入・・・1m以上・・・生えてしまった草を草刈機でザクザクと!!
  • これも大変で・・・しかも
  1. 太陽光の線は切る
  2. 防草シートは切る
  3. 石を弾く
  • これではダメだ??非常に効率が悪い!!
  • 草が伸びる前に・・・対策をやらないと??
年間2回ですませたい!!
  • 当方・・・太陽光を設置して8年目・・・昨年からは年間2回ですませてます!!
  • 読者 え??年間2回ですか??
  • 当方 はい・・・
  • 読者 どーするんですか??
  • 当方 粒剤と乳剤を同時散布してます・・・
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 それぞれの効果をまずは理解する必要があります・・・

f:id:yh4771p307:20211226033705j:plain

  • 読者 お!!定番のラウンドアップですね!!
  • 当方 はい・・・これを活用すると葉っぱから吸収して根まで枯らしてしまいます!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 それとあわせてこれも散布します!!

f:id:yh4771p307:20211226033709j:plain

  • 読者 フムフム・・・これはどんな効果が??
  • 当方 はい・・・写真のとおり!!6か月効果があるようで!!
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 だから・・・これを撒いていたら・・・草が生えてこないのです!!
  • 読者 フムフム・・・
  • 当方 あとは撒く量が大切です??
  • 読者 ですよね??
  • 当方 沢山・・・撒くと効果は確実にあります??しかし、費用が沢山・・・掛かってしまいます!!
  • 読者 確かに!!
  • 当方 適量を経験で決めていくのです・・・
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 除草剤は撒きすぎると・・・土がボロボロになって流れ出します・・・それで災害をもたらす可能性も高いのです!!だからこそ・・・年間2回なのです!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 時期が大切です!!
  1. 草が生えていない・・・3月に1回目
  2. 梅雨明けの・・・7月に2回目
  • 読者 フムフム
状況によって使い分ける!!
  • 読者 今は草刈機は使用していないんですか??
  • 当方 使用してますよ!!
  • 読者 どんな時に・・・
  • 当方 1m以上・・・草が生えてしまったら・・・まず、草刈機を使用して30㎝ほど残して・・・簡単に草を刈ります・・・
  • 読者 なるほど・・・それだと簡単に終わりますね!!
  • 当方 そ~なんです・・・それから除草剤を散布します!!
  • 読者 なるほど・・・草を刈っても!!根は死んでいない??
  • 当方 ズバリ!!草刈機と除草剤の組み合わせも重要なのです!!
  • 読者 フムフム・・・
  • 当方 草を枯らしますが??根は残る除草剤もあります!!

www.grantomato.jp

↑↑広告目的ではありません!!

  • 読者 フムフム・・・これなら・・・畦畔などに使える!!
  • 当方 そーなんです!!
まとめ
  • 自分で経験したから・・・書けます・・・
  • 除草作業も失敗だらけでした・・・
  • だからこそ・・・低コストでなるべく手間をかけずにやる方法を見つけ出しました!!
  • 当方は自分で行動して・・・自分がやるべきことを整理しております!!
  • 昨日も古民家ホテルの受入れが??
  • イヤー・・・正直、休む暇はありません??
  1. 毎朝・・・3時におきてブログ作成
  2. 平日は・・・自分の会社の仕事!!
  3. 休日は・・・ホテルの仕事!!
  4. 月・水・土・日は陸上の指導!!(1時間半)
  • イヤイヤ・・・昨日から年末のあいさつ回りも??お歳暮もって!!
  • 年賀状もつくらないと??・・・しかし!!写真がない??
最後に
  • 本日の行事予定は!!
  • 古民家のチェックアウト!!
  • それから清掃・・・
  • 合間に・・・年末のあいさつ回り・・・
  • 年賀状作成もやらないと!!
  • 師走だけに・・・バタバタと!!
最後に一言・・・失敗する人の行動!!
  • 片付けが出来ない人・・・整理整頓
  • 身だしなみが出来ていない人・・・色気がないと仕事は出来ない
  • 自己肯定が低い人・・・ポジティブに考えないと!!
  • 夢がない人・・・常に夢に向かてワクワクドキドキ!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり