サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

年末年始!!ふるさと納税・初売りで節約術

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和3年1月3現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210103033335j:plain

昨日の夕日綺麗だった!!

f:id:yh4771p307:20210103033155j:plain

え???なに・・・

f:id:yh4771p307:20210103033131p:plain

なにか・・・近づいて来る・・・

f:id:yh4771p307:20210103033552j:plain

  • えー馬でした・・・
  • 近くの観光施設では馬を飼っております・・・イベントで馬で公道を走らせてました!!
  • とっても気持ちよさそう!!
ふるさと納税
  • 12月30日にアニキからのLINE
  • アニキ イクラ、年明け届くから・・・
  • 当方  え・・・(本当に申し訳ない・・・)
  • アニキ ふるさと納税だよ・・・
  • 当方  ありがとうございます(^^♪
  • あ・・・俺・・・今年???ふるさと納税した???
  • チョット伝票を見て??え・・・31,000円しかしてない??
  • そもそも俺の限度額は??

スマホふるさと納税の限度額計算

  1. 当方の分・・・13万円
  2. 家内の分・・・3万円
  • どうしよう??
  • ギリギリまでして計算ミスして損するの嫌だから・・・
  1. 当方の分・・・6万円
  2. 家内の分・・・2万円
  • ふるさと納税の額!!これにしよう!!
  • ごめんなさい・・・本来の目的のどこの地域に寄付しよう!!という気持ちはありません・・・目的は返礼品ゲットです!!
  • 結局・・・普段よく使う物???ビール・・・
  1. 当方の分・・・第3のビール24本入り・・・6箱
  2. 家内の分・・・カロリーoff24本入り・・・2箱
  • でも・・・これもし寄付してなかったら??
  • 貰えなかったもの・・・知らないと損しますよね!!
  • ふるさと納税・・・返礼品の限度額が3割に制限されましたが??
  • 10000円の3割=3000円
  • 3000円×8円-2000円(控除できない額)=22000円節約
  • いやー凄いですよね!! 
初売りに行きました!!
  • 買う予定は全くなく・・・
  • 田舎の人気のスポーツ店・・・
  • 全品2割引き・・・
  • 田舎ですがバカにできません・・・
  • ノースフェイスなどの普段値引きしないものでも・・・2割引き
  • コロナの影響で当方・・・最近買物してませんでした・・・
  • スイッチON・・・経費で落とそう・・・買いたいモードに!!
  • 当方 これ???現金で払うから領収書12月31日できれる??
  • 店員 はい・・・
  • 当方 よかった・・・じゃー買います・・・
  • 店員 (^^♪
  • という感じで・・・
  1. 当方の個人事業の経費
  2. 嫁の個人事業の経費
  • という感じで個人事業で経費で購入・・・
  • 今回は法人の経費では買いません・・・ナゼ??法人の決算は8月だから・・・
  • 個人事業の場合、税務調査は3%程度と言われてます。
  • 税務調査を恐れてて???
  • ルールをわかって・・・経費で落とす??
  • これはとても大切なことです!!
  1. サングラス・・・草刈時に使用
  2. スポーツジャケット・・・現地調査時に使用
  • 不正はしてません。
  • 上手にやることで、家計費の節約になるのは事実です!!
  • しかし、黒字だからできる事、全て太陽光のお陰です(^^♪
  • 黒字で申告して、キチンと納税は行います(^^♪
まとめ
  • ふるさと納税で3割ゲット
  • 初売りで2割ゲット
  • 得したようで??損したようで??
  • でも・・・財布の紐はキチンとしめて必要なものを買っていきます!!
最後に
  • 節約は大切です。
  • 贅沢はしませんが・・・
  • 上手に安い値段でいいものを買いたいです・・・
  • 家計費を経費として落とす??
  • このテクニックが、投資家の上手な錬金術です!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
      • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
      • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
      • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
      • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
      • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
      • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
      • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
      • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
      • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
      • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり