サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光における法人化のタイミングについて!(^^)!

 いい気分ですか? 幹男です(令和3年1月9日現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210101194359j:plain

↑↑コロナの影響で夜中に行った初詣(^^♪

  • いやーコロナが心配です!!
  • 九州の田舎でも身近なところに迫ってきてます・・・
  • 対策をしっかりして、行動を控えるようにします!!
  • 当方の家内も娘も医療関係・・・だから日々気を使ってます・・・貴方が一番ヤバイと家内からは怒られます( 一一)
  • さて、今日も本題にいきます・・・
法人化のタイミングについて(^^♪
  • 今日も読者からの質問にお答えします。
  • 読者 太陽光事業における法人化のタイミング!!いつがいいのか??
  • 当方 それは・・・収入が大きく発生する見込みがある時です!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 法人化したら、必ず必要なのは?なんだとおもう??
  • 読者 それは??法人税??
  • 当方 そう赤字でも必ず必要です・・・
  • 読者 いくらですか?
  • 当方 7万円程度です!!
  • 読者 なるほど・・
  • 当方 それと申告は税理士さんに頼まないと自分ではできません??
  • 読者 それなぜですか?
  • 当方 自分でやればできない事はないと思います??でもそれを自分でやる労力と時間を考えたら絶対的に税理士さんに頼むべきです(^^♪
  • 読者 なるほど・・・費用はいくらぐらいですか?
  • 当方 一般的には年間30万程度かかります!!
年間37万円費用
  • 読者 ということは?税金7万円と税理士30万円・・・合計37万円か?
  • 当方 そーなのよ?費用がかかるの??
  • 読者 ジャーそれ以上、稼がないと??やる意味ないですね?
  • 当方 勿論、そ~なりますね?
  • 読者 法人化!!どこがいいんですか??
法人化のメリット
  • 当方 法人化の一番のメリット!!経費でおとせるです(^^♪
  • 読者 具体的に教えてください!!
  • 当方 経費で落とせる内容は
  1. 携帯代
  2. 自家用車
  3. 交際費(打ち合わせ時に飲食代等)
  4. 水道光熱費(自宅使用分の一部を)
  5. 家賃(家を借りたように)
  6. 作業服代(靴・ジャージ等)
  7. 旅費(家族旅行一部)
  • 読者 これだけ??家計費から落とすと凄いですね??
  • 当方 そ~なんですよ??それ以外に個人の生命保険料も掛けることが出来ます!!
  • 読者 それは凄い!!
  • 当方 しかし、もし、保険請求が発生した時は?そのお金は法人に入れる必要があります!!
  • 読者 そ~なんですね!!
  • 当方 家計費を減らすことが出来ます!!
日本は累進課税です!!
  • 当方 日本においては個人で収入が増えると・・・税金で沢山とられます・・・
  • 読者 なるほど??
  • 当方 本業収入と副業収入!!法人化しないと稼いだ分の殆どが税金で取られることとなります!!
  • 読者 え??そしたら??個人で経費を増やせばいいんじゃないですか??
  • 当方 個人での経費を増やすこと??正直・・・限度が発生します??
  • 読者 なるほど・・・個人では経費で落とすことに限度があるから??法人化する??
  • 当方 そ~なんです・・・
家内(妻)の収入が増えると??
  • 当方 本業において副業は禁止されているから??家内の名前で行っている??
  • 読者 よくききますね??
  • 当方 副業がある一定を超えると!!扶養に入れなくなります??
  • 読者 え???具体的に教えてください??
  • 当方 103万円の壁と130万円の壁があります!!
  • 読者 ???
  • 当方 103万円は所得税の壁!!
  • 読者 所得税??
  • 当方 税制上の扶養から外れないといけません??
  • 読者 なるほど??
  • 当方 130万円を超えると社会保険から外れます・・・
  • 読者 え・・・ということは??家内の名前で稼いでも扶養に入れなくなる・・・
  • 当方 だから法人の社長を家内(妻)に!!
法人の社長を家内へ
  • 当方 副業で稼ぎすぎると!!妻を扶養から外さないといけない時期が来ます!!
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 その時が??法人になるタイミングかも知れません・・・
  • 読者 なんかわかってきました!!
  • 当方 給与を妻に支払うようにします!!
給与を家内へ
  • 読者 え??給与を妻へ
  • 当方 社会保険上の最低の8万円程度支払います!!
  • 読者 扶養を外れた妻の社会保険の対応策ですか??
  • 当方 そのとおりです(^^♪
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 8万程度なら・・・社会保険料・厚生年金あわせて・・・27,000円程度です。
  • 読者 それでも大きいですね!!
  • 当方 確かに大きのよ!!でも国保国民年金を払うほうがもっと大きくなります・・・
  • 読者 だから給与で支払うということですね??
  • 当方 そのとおりなの!!
  • 読者 そのために会社をつくる事は大切ですね!!
まとめ
  • 法人(会社)を作るタイミングは??嫁を扶養にいれることが出来なくなった時だと当方は考えます!!
  • また、太陽光においては売り上げが1000万円を超えそうな時にという考えもあります!!
  • 法人は作ることが目的でありません??
  • 法人のメリットを十分に生かすために作るのです???
  • 当方の場合は太陽光を個人で2基・家内で3基所有して次に買い進める時に法人を設立しました!!
  • でも??
  1. 家内は扶養から外れる・・・
  2. 本業の扶養手当はなくなる・・・
  3. 家内を社会保険に・・・
  • え??これでよかったの??
  • 一時はこれでよかったのか?と思いました!!
  • でも、今は法人で外食もできて!!旅行にも行けます!!
  • 車も買えます!!
最後に
  • 法人化のタイミング・・・太陽光5基以上・次に不動産??このような時かも知れません??
  • 個人での所得??税金??保険?これらを頭においてから法人を作るべきですね(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり