サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【確定申告を終えて】このままでは大問題!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年4月11日) 

  • 2021年3月31日FIRE
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20210411051938j:plain

↑↑後輩の奥さんの手づくりのマカロンとシュークリーム

  • 昨日は、後輩家族3人が卒業お祝いに来てくれました。
  • この後輩・・・公務員時代からの後輩です。
  • 18歳で公務員になり・・・現在34歳・・・
  • イヤーこの後輩とも付き合いは16年になりました。
  • 今は、この後輩から教えてもらうことが多くなりました(^^♪
  • 頭がいい??というか??気が利いている後輩です!!
  • 投資の事も勉強熱心です。
  • 本質を理解して仕事も本当に熱心に頑張っている後輩です。
  • そんな後輩が当方を心から慕って来てくれる??
  • 感謝の気持ちで胸が熱くなりました(^^♪
  • 本当にありがとう!!
  • こいつの事なら何でもしてやろうと!!心から思いました(^^♪
  • 奥様、本当にありがとうございました^^
  • 手の込んだ【お寿司・オードブル】を写真を撮り忘れてごめんなさい(^^♪
本日、確定申告を行います!!
  • 実を言いまして・・・
  • サボっていたわけではありません(^^♪
  • 当方、まだ令和2年分の確定申告終わってません??
  1. 公務員卒業
  2. アパート建設
  3. 古民家再生
  4. 太陽光建設
  5. 毎日のブログ作成
  6. 新会社設立
  • と平行してやっておりましたら・・・
  • 今になってしまいました。
  • 本日中に完成する予定です。
  • さてさて、今回の確定申告の状況をお繋ぎします。

令和2年度確定申告

  • 読者 幹男さん税理士さんに頼んでいないのですか??
  • 当方 はい・・・お願いしておりますが??弥生会計の入力は自分で行っております。
  • 読者 なるほど??
  • 当方 自分で把握しておくことが重要だと捉えております。
  • 読者 確かに!!ところで幹男さんの確定申告の状況を教えてください!!
  • 当方 はい
  1. 当方 公務員収入 太陽光収入2基・・・・所得額600万円
  2. 家内 パート収入・法人報酬・太陽光収入3基・・・所得額520万円
  • 読者 なるほど?法人はどうなるんですか??
  • 当方 法人は太陽光8基・戸建2棟・古民家1棟・アパート1棟になります。
  • 読者 この法人の話はあとからしますが??しかし税金は高いです??
  • 当方 はい・・・今回対策として
  1. 当方 医療費控除・ふるさと納税
  2. 家内 小規模企業共済84万円・ふるさと納税
  3. この程度の税金対策を行いました(^^♪
奨学金も借りれません!!
  • 当方 しかし、このままでは大問題が発生します!!
  • 読者 どういうことですか??
  • 当方 このままでは??大学の奨学金も高校の学費補助も受けれません??

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kijun/yoyaku/daigaku/1shu.html

  • 読者 なるほど!!対策はどうしますか?
  • 当方 既に対策は考えております??
  • 読者 教えてください!!
我が家の対策!!
  • 当方 息子は高校2年生だから重要なのは今年の収入になります!!
  • 読者 わかります!!
  • 当方 まず
  1. 当方 公務員を辞めて・・・法人の役員報償のみ・・・所得額300万円
  2. 家内 太陽光2基を法人に売却・・・・・・・・・・・所得額300万円
  • 読者 え???こんなに減らして生活できるんですか??
  • 当方 はい・・・車・携帯も法人名義ですし、私の活動は殆ど経費で見れますので!!
  • 読者 なるほど??そうすると??法人は??
  • 当方 太陽光10基・築古2棟・古民家1棟(簡易宿舎)・新築アパート1棟になります。
  • 読者 今後??事業はするんですか??
  • 当方 2年間は既存の会社では投資はしません??預金を溜めて自己資本比率を上げるように努力します!!
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 今後の事業は新会社でやる計画です!!
まとめ
  • ある意味いいタイミングで公務員を辞めました!!
  • 正直、計画的に個人から法人に事業を以降も出来て、今後、安定的に既存の法人は経営が出来ます。
  • また、個人の収入を上手に減らすことも出来ましたので、これで奨学金の心配も無くなります(^^♪
  • いやいや、我ながらアッパレです!!
最後に
  • 本日は、
  1. 確定申告の仕上げ
  2. 知り合いの農家からデコポン購入(仲間へ発送)
  3. 除草剤散布(太陽光4カ所)
  • イヤイヤ・・・貧乏暇なしです(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基建設中・1基仕込中・太陽光収入3500万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基建設中)(14円1基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり