サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

FIREの準備!!家計費節減対策(^^♪

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年12月24現在)

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20201025053126j:plain

↑↑佐賀牛は美味しいです(^^♪

FIREの準備!!家計費節減対策(^^♪
読者と会話・・・
  • 読者 法人化のメリット!!ズバリ教えてください・・・
  • 当方 色々ありますが??単純には家計費を法人の経費で落とせることです・・・
  • 読者 家計費を経費で落とす??具体的に教えてください??
  • 当方 ん・・・家計費でかかるのは何ですか??
  • 読者 いいますね!!
  1. 住宅ローン
  2. 車ローン
  3. 食費
  4. 教育費
  5. 水道光熱費
  6. 家族旅行
  • 当方 そーですよね!!これを節約する方法を順番に説明します(^^♪
  • 読者 よろしくお願いします!!
住宅ローン
  • 法人が家の一部を事務所に借りたことにします。
  • 面積で割にして、月15000円程度の収入します・・・
  • 15,000円×12月=180,000円・・・・これなら20万円以下にするとニコニコです(理由は??(^^♪)
車ローン
  • 車は個人の所有から法人に売却です・・・
  1. 車ローン
  2. 車検代
  3. 自動車保険
  4. 点検費用
  5. ガソリン代
  • これで・・・車・・・1台で20万程度の経費の節減になります!!
  • ローンの残債があれば・・・もっと経費が増えます・・・
食費
  • 食費は経費で見るのは厳しいですが??
  • 家族での外食は月一程度は当方!!経費で落とします・・・
  1. 草刈作業時の賄い費
  2. 太陽光・不動産業者との打ち合わせ
教育費
  • これも食費と同様・・・経費で落とせません・・・
  • しかし、太陽光投資家にとって・・・教育費は??
  • 奨学金を借りると問題ありませんね・・・
  • だって・・・15年後の償還後の5年間を教育費にあてることが出来ます
  • 子供一人当たり教育費・・・1基太陽光で十分なのです(^^♪
水道光熱費
  • これは、住宅ローンと同様で・・・会社が家を借りてます・・・
  • 面積割合に応じて・・・家事按分で支出可能となります・・・
  1. 電気代
  2. 水道代
  3. ガス代
家族旅行
  • 家族全員分は無理ですが??
  • 法人の構成員分は旅費として見れます・・・
  • この場合は、行き先に一部・・・関係する場所を入れ込むのです・・・
  • ベストは太陽光の設置場所に行く・・・
  • 沖縄の太陽光・不動産を購入する!!え・・・これなら年1は確実に経費で沖縄に行けますね(^^♪
  • 読者 え・・・勉強になりました(^^♪ これだと相当・・・家計費が節約できます(^^♪
  • 当方 そーですね!!上手にやれば・・・10万~20万円の節約になります(^^♪
累進課税制度です・・・
  • 当方 どんなに沢山稼いでも!!日本では累進課税制度で半分は税金です!!
  • 読者 そんなに!!
  • 当方 そ~なのです・・・だから・・・家計費を法人の経費で支出できると??
  • 読者 給料は少なくてすみますね(^^♪
  • 当方 そのとおりです・・・
  • 読者 幹男さんFIRE見えてきましたね??
  • 当方 はい・・・このやり方だと給料は最低に抑えることが出来ます!!
  • 読者 給料が安いと・・・社会保険料も安くなりますね(^^♪
  • 当方 そこも凄いメリットなのです(^^♪
まとめ
  • 読者 家計費を経費で支出する事・・・凄いですね(^^♪
  • 当方 はい・・・これを利用するために法人化する!!
  • 読者 私も法人化考えます(^^♪
  • 当方 経費で出すことは税理士さんとも相談して慎重にやってくださいね!!
  • 読者 え・・・法人の申告は??
  • 当方 法人化すると税理士さんに頼まないと無理です・・・
  • 読者 そ~なんですか!!
  • 当方 年間最低でも20万程度必要となります??
  • 読者 そこが逆にデメリットなんですね(^^
  • 当方 その通りです・・・
最後に
  • 当方、FIREの準備できつつあります(^^♪
  • ソロソロ、上司に話す準備をします!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり