サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【融資の引き方】公庫での融資!!その一

今日もありがとございます(^^♪ 幹男です(令和3年1月29日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 毎日1回以上アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20201219045206p:plain

↑↑電気代も安くなります!! FIT終了買取も12円です!!

是非、クリックしてお申し込みください(^^♪(当方にアフィリエイト収入が入ります)

f:id:yh4771p307:20210128214153j:plain

↑↑FIREしたらしばらく沖縄いきます!!

沖縄
  • 当方が日本で一番旅行に行っているところ??
  • それは沖縄です!!
  • 沖縄には本当に縁があります!!
  • コロナが落ち着いていれば??絶対に春休みは沖縄です(^^♪
  • 読者 なぜ??沖縄なんですか?
  • 当方 ワクワクするからです??
  • 読者 どこがですか?
  • 当方 具体的に言いますと!!
  1. 海がきれい!!
  2. 大人でも遊べる!!(マリンスポーツ・ツーリング)
  3. 観光地としてマダマダ成長する(^^♪
  4. 寒くない(^^♪
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 日々、ワクワクして成長したいです!!
公庫での融資の引き方
  • 当方、宮崎の低圧太陽光融資3件を公庫で引けないか?考えております!!
  • 読者 幹男さん既に〇プラスで融資決定しているんですよね??
  • 当方 はい・・・・
  • 読者 なぜ??公庫なんですか??
  • 当方 金利の面です・・・
  • 読者 え???違うんですか??
  • 当方 公庫なら1%台です(^^♪
  • 読者 〇プラスなら?
  • 当方 2%台です( 一一)
  • 読者 なるほど!!公庫にするメリットはかなりありそうですね??
  • 当方 それと次の太陽光購入を考えると公庫で信販の融資枠を持っておくことも重要ですね!!
  • 読者 確かに!!
地元商工会議所へ
  • 公庫の融資について商工会議所に相談に行きました!!
  • 当方 太陽光の事業3基を公庫での融資できますか??
  • 商工 どの程度の金額ですか??
  • 当方 ○○○〇万円です!!
  • 商工 なるほど???やりたい事は??事業ですか?投資ですか??
太陽光は事業ですか??投資ですか??
  • 当方 え???それどこが違うんですか??
  • 商工 公庫は投資なら✖、事業なら〇です!!
  • 当方 え???具体的に教えてください!!
  • 商工 投資とは!!
  1. 利益を見込んで・・・借入金(自己資金)を投じることです。
  2. 利益を期待して投資信託や株式などを購入することが投資にあたります。
  3. 投資は、銀行の預貯金とは異なり、期待できる利益が確約されておらず、投じたお金(元本)も確保されません。
  4. 元本を失う“元本割れ”となる可能性もあります。
  • 当方 つまり!!不安定ということか??
  • 商工 そ~なのです・・・投資は確実性が低いものなのです!!
  • 当方 事業とは!!どんなものなんですか??
  • 商工 事業とは
  1. 副業で行う事業(ビジネス)で考えてみると、
  2. 物販、せどりアフィリエイトセミナー業、在宅ワークなど多々あります。
  • 当方 なるほど!!
  • 商工 「投資」と「事業」の投下するリソースの違い
  1. 投資:現金資産を投下する
  2. 事業:自分の時間や手間を投下する
  • 商工 さらに平易に説明すると!!
  1. 投資:お金に働かせる
  2. 事業:自分のリソースを割いて稼ぐ仕組みを作る
  • 当方 なるほど・・・
太陽光は投資?事業?どっち??
  • 当方 それをきくと??太陽光は投資と考えてしまいますね??
  • 商工 そのとおりですね!!
  • 当方 太陽光を事業と認めていただくためにはどうしたらいいんですか?
  • 商工 まず公庫の説明をしますね!!
公庫(日本政策金融公庫)とは??
  • 日本政策金融公庫(略称:日本公庫)とは、政府が100%出資する金融機関です。
  • 民間の金融機関を補完する目的で2008年10月1日に設立されました。
  • 管轄は財務省で、創業支援や承知融資など、中小企業や個人事業主を支えることを目的にしています。
  • 借入の使途も様々で、取引先の経営悪化や経済状況の変化などによって経営が悪化した場合に利用できるセーフティネット貸付や、新規開業・女性・若者・シニア起業家を支援する新企業育成貸付、新たな設備投資を支援する企業活力強化貸付など。
  1. 創業支援
  2. 新事業育成支援
  3. 海外展開支援
  4. 6次産業化農商工連携支援
  5. ソーシャルビジネス支援
  6. 就農・農業参入支援
  7. 事業承継支援
  8. 事業再生支援
  9. 国の教育ローン
太陽光を事業として認めてもらうためには!!
  • 当方 公庫で融資を引くためには太陽光を事業として認めてもらうことが重要ですね(^^♪
  • 商工 はい!!事業じゃないと無理ですね!!
  • 当方 どうしたら??事業として認められますか??
  • 商工 太陽光事業として何をするのか??
  • 当方 事業として自分の時間や手間を投下する??
  • 商工 それです!!
  • 当方 2020年脱炭素化・カーボンニュートラル!!
  1. 環境にやさしい環境の整備に向けて活動してます。
  2. 昨今の地球温暖化に伴う大雨などの自然災害に危機を感じてます。
  3. そこで、私は再生可能エネルギーの推進を行っております!!
  • 商工 具体的に管理方法とかを話してください!!
  • 当方 そこで今回、仲間4人で共同で太陽光事業に取り組みます!!
  1. 管理は共同で行います!!
  2. 草刈・点検など・・・
  • 商工 そのような感じで話してみてください!!
まとめ
  • いやー、商工会議所で話してきました(^^♪
  • 詳しく内容をききました!!
  • また、勉強になりました??
  • ということは?アパートも事業として認められたら公庫融資もあり得ますね!
  • 本日、公庫に電話してみます!!
最後に
  • 本日の結果は夕方のブログに書きます!!
  • ご期待ください(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり