サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光の次の投資】新築アパートが進み始めました!!

今日もありがとございます(^^♪ 幹男です(令和3年1月25日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 毎日1回以上アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20201219045206p:plain

↑↑電気代も安くなります!! FIT終了買取も12円です!!

是非、クリックしてお申し込みください(^^♪(当方にアフィリエイト収入が入ります)

f:id:yh4771p307:20210117043910j:plain

↑↑こんな素敵なアパートを造りたい!(^^)!

築古決済終了

f:id:yh4771p307:20201209052048j:plain

↑↑築36年のこの戸建・・・

  • 昨日、決済終了です・・・
  • 今後、1か月かけてリフォームを行います(^^♪
  • さてさて、どうなるか??
  • 順次、近況を報告します(^^♪
  • 居酒屋の仲間達に!!お手伝いしてもらいます(^^♪
新築アパートヨーイドン

f:id:yh4771p307:20210128041823j:plain

↑↑この物件の話をします(^^♪

  • 不動産天才事業家コウさんと現地調査に行きました!!
  • 当方 コウさんこの物件ですよ!!
  • コウ え???この物件??2階はどうなってるの??
  • 当方 上がれません??
  • コウ 壊れてしまって!!当時!!入居されていた真ん中の部屋だけ階段をつけてた??
  • 当方 多分??そんなところでしょう!!
  • コウ でもここ??面白い!!
  • 当方 僕もそう思います??
建替え?リフォーム
  • 当方 ここ?建替えですか?リフォームですか?
  • コウ これは!!建替えが早いですね!!
  • 当方 なるほど!!
  • コウ 土地の面積は100坪程度!!6戸の単身1kは行けますね!!
女性だけの不動産屋さんに用地交渉を!!
  • 2か月前にこの物件の用地交渉をお願いしてました(^^♪
  • 先日、女性の社長Sさんと会ってきました!!(コウさんと二人で!!)
  • 当方 本日はありがとうございます(^^♪
  • S  こちらこそ!!
  • 当方 お願いしていた結果はどうでした??
  • S  依頼を受けました土地でやれそうなところ??
  • 当方 ありましたか??
  • S  階段のないあのアパート交渉できそうですよ!!
  • 当方 そ~ですか?
  • S  はい(^^♪
土地の相場は??
  • S  この土地の相場いくらだと思います??
  • 当方 いい土地ですよね(^^♪
  1. 面積は100坪ですよね!!
  2. 国道近く!!
  3. 市街化区域
  4. 相場坪12万円!!
  5. 1200万円ですね??
  • S  お見事!!
  • コウ その土地をどこまで落とし交渉するかです!!
  1. 解体費用
  2. 線路わき
  3. マイナス材料を考慮して500万円まで落として交渉しましょう!!
  • 当方 なるほど!!
  • コウ この土地に3500万円の新築アパートで計算すると!!
  1. 1戸・・・月額5万円
  2. 6世帯
  3. 5万×6世帯×12月=360万円
新築利回り9%を目指す!!
  • 当方 利回り9%で計算すると!!
  • 360万円÷9%=400万円ですね!!
  • コウ そこを目指しましょう!!
  • S  それなら間違えありませんね(^^♪
  • 当方 新築はどちらの建設会社がお勧めですか??
  • コウ 私がいつもお願いしているところに話してみます(^^♪
  • S  私をお付き合いあるところに見積もりお願いしますね!!
  • 当方 2社の見積もり結果で決めていいですか??
  • S  それでいいですよ??管理はお願いしますね!!
  • 当方 もちろんです(^^♪
土地の交渉結果
  • S  幹男さん土地は500万円でいけそうです!!
  • 当方 本当ですか??
  • S  はい・・・頑張ってみました(^^♪
  • 当方 有難いです(^^♪
まとめ
  • いよいよ・・・本格的に新築アパートがスタートします!!
  • 土地の買付申し込みも完了しました!!
  • 昨日、土地の決済がありましたので信用金庫と交渉しました!!
  • 当方 次に新築アパートの計画があります!!
  • 金庫 え??場所は??
  • 当方 ここになります(^^♪
  • 金庫 なるほど!!
  • 当方 4000万円のプランを検討中です!!
  • 金庫 自己資金は??
  • 当方 オーバーローンは無理ですか??
  • 金庫 いきなりは・・・
  • 当方 預金をしたらどうですか??
  • 金庫 4000万円なら??200万円程度の定期預金をしていただくと助かります(^^♪
  • 当方 承知しました!!準備します(^^♪
最後に
  • イヤーコウさんのお陰で新築が進み始めました(^^♪
  • 本当に感謝です!!
  • 本当に忙しくなってきました!!
  • 本業を辞めるタイミング・・・
  • 融資の実行を来月中にかけること??
  • 必須です(^^♪
編集後記
  • 昨日、読者kさんから連絡!!
  • k  今度、またソーラーシェアリングの事で尋ねたい事が??
  • 当方 いいですよ!!
  • k  よろしくお願いします(^^♪
  • 当方 農業ネタも書かないと!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり