サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【金融機関から認められる方法】お金の借り方!!

今日も絶好調 幹男です(令和3年7月5日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

私はこうしてお金を借りました(^^♪
  • 公務員をFIREした当方??読者との会話です??
  • 当方 現在の借入が3億円を超えております!!
  • 読者 え??どうやってそんなに借りることが出来たんですか??
  • 当方 僕も最初は太陽光1基1500万円で十分と思っておりました。
  • 読者 怖くないんですか??
  • 当方 最初は怖かったです!!
  • 読者 そ~ですよね??
  • 当方 それがダンダンと考え方が!!
  1. 太陽光1基で毎月10万円手残りがある
  2. 太陽光10基所有したら??
  3. 公務員FIREできると思うようになりました。
  • 読者 フムフム
  • 当方 それから
  1. 銀行からお金を借りたら元手が無くても太陽光は購入できる!!
  2. 本人で購入・・・2基
  3. 妻で購入・・・・3基
  4. 法人で購入・・・8基(1基建設中)
  5. 1年に2基ペースで増やしてきました。
  • 読者 しかし、よくそこまで借りれましたね??
  • 当方 以前もブログで紹介しましたが??
  1. 公庫から銀行へ
  2. 信販から銀行へ
  3. 2基同時買い
  4. これらのスキームを利用しました
  • 読者 どういうことですか?
  • 当方 事業性が高い事業を公庫へ、公庫の融資がとおり半年経ってから銀行へ借換えする。(36円の時はこれが通用しました!!)
  • 読者 なるほど!!
  • 当方 それでまた公庫へ
  • 読者 え??それからまた公庫に行くのですか!!
  • 当方 はい!!(採算性の高い事業があるなら)
  • 読者 フムフム
  • 当方 それから売電単価が安くなると信販から銀行スキームです!!
  • 読者 〇プラスから地方銀行ですか??
  • 当方 ん・・・現実を詳しく言うと!!信販から信用組合です!!
  • 読者 なるほど??同時買いスキームとはなんですか??
  • 当方 当方、太陽光以外にも
  1. 築古再生
  2. 新築アパート
  3. 古民家再生
  4. このような事業を行っております。
  5. これを同時に進めるのです??
  • 読者 なるほど??
  • 当方 同時に進めたら銀行側は分かりませんからね??
  • 読者 そ~なんですね??
  • 当方 はい・・・わかりませんよ
  1. 銀行は担当者によっても変わります!!
  2. 事業の内容によっても変わります!!
  3. 僕は都合のいい情報だけ伝えるようにしております!!
  • 読者 え??どういうことですか?
  • 当方 情報は伝えすぎると良くありません??
  1. 太陽光であれば・・・出力抑制??
  2. 新築アパートであれば・・・入居の有無
  3. 古民家再生であれば・・・・お客の有無
  • 読者 心配にならないんですか?
  • 当方 もちろん心配ですよ!!でも??それを銀行に言っても悪い方向に進むだけです??
  • 読者 なるほど??
  • 当方 だから、私は何もいいません??
  • 読者 もし??聞かれたらどうしますか??
  • 当方 自信をもってこう答えます!!
  1. 太陽光出力抑制・・・・あと1割増えても全然平気です!!
  2. 新築アパート入居の有無・・・・ここは凄くいいところですから絶対入居は大丈夫です!!
  3. 古民家再生お客の有無・・・・・コロナが落ち着けば絶対に旅行業は動き始めます!!その前に仕込みたいのです(^^♪
  • 読者 イヤー面白い!!
  • 当方 不安なことを伝えてもいいことは有りません?やると決めたら絶対にいい計画だと自信をもって伝えましょう!!
まとめ
  • 銀行員も人間です!!
  • 銀行員から??この人なら大丈夫と思われたら融資は通りやすくなります(^^♪
  • しかし、一番重要なのは??
  • やろうとする事業が本当に採算が合うかどうか??
  • ここは入口の段階で厳しく見ることが重要です!!
最後に
  • 今日は当方の7年間の歩みを書いてみました(^^♪
  • 古民家再生も大詰めです!!

f:id:yh4771p307:20210704171919j:plain

f:id:yh4771p307:20210705042541j:plain

f:id:yh4771p307:20210705042500j:plain

f:id:yh4771p307:20210705042532j:plain

  • ダンダンと素敵な空間が出来てきました(^^)/
  • 昨日は近所の方々に工事終了のお礼に回りました(^^♪

f:id:yh4771p307:20210705050956j:plain

↑↑俺は福砂屋です(^^♪

  • 本日は古民家再生のテレビ局の前撮りになります(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 投資総額 年内3億5千万円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中・太陽光収入3500万円(cf 1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(建設中) 4000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(建設中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり