サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【出力制御状況!!制度改正】2022年12月から開始

今日も絶好調 幹男です(令和4年4月7日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20220328043437j:plain

入学式のシーズン!!
  • 新学期のスタートですね・・・
  • 我が家は今年は卒業も入学をありませんが・・・
  • 来年は卒業と入学が・・・
  • 子供の成長が見れて嬉しい反面・・・心配も!!
  • 心配してもはじまりませんね!!今出来ることをシッカリやって行きましょう!!
毎日書類の山!!
  • 我が家の郵便物は本当に凄い・・・
  • なぜ??太陽光だけでも13基・・・それにアパート・不動産・行政書士・古民家ホテル・家族5人いると他にも沢山・・・
  • 毎日、家に帰ると郵便物の整理が待っております。
  • まずは!!捨てる・捨てない・・・捨てていいものはすぐにゴミ箱へ!!
  • 次に整理整頓・・・請求書・提出物・ファイリング
  • これらを毎日、キチンとやっておかないと後から大変なことになります。
  • 直にやる癖をつけておかないと・・・仕事がはかどりません!!
  • 日々、自分との戦いで・・・事務を行っております。
4月の出力制御の現状!!
  • 太陽光(低圧)指定ルールの抑制の現状は??
  • (4月1日~6日)この期間中の現状は??4月2日の1日のみになっております。
  • 昨年4月に頻発した出力制御・・・今年度はやはり・・・原発をとめてますから少な目なんですかね??
  • しかし、九州は徐々に気温が上昇してきておりますので・・・今後、工場が稼働しない土日を中心に抑制が行われると思います。
  • さてさて本日の話題は??
九州本土における太陽光の出力制御について!!
  • 実は、2022年3月に重要なお知らせが届いておりました( 一一)
  • 内容は??先ずは九州電力のホームページをご確認ください!!

www.kyuden.co.jp

  • フムフム・・・またまた、出力制御のルールが改正されます!!
  • 今回の改正は大きく言いまして二つになります・・・
  1. 旧ルール10kw以上500kw未満の太陽光発電所が新たに出力抑制の対象になった。
  2. オフライン発電所の出力制御をオンライン発電所で代理し、金銭的に精算を行うオフライン代理制御の仕組みを導入
  • 簡単に言いますと・・・今年の12月から出力対象外だった抑制なし太陽光もオフライン制御で対象となる!!
  • またまた・・・後出しジャンケンです!!
  • イヤイヤどういうことなのか??直接、九州電力送配電株式会社の本社に直接電話で確認です!!(当方・・・担当者に直接連絡します)
  • 当方 今回の制度改正?法律が変わったのですか?
  • 担当 法律はそもそも出力制御が出来るルールになっております・・・
  • 当方 それでは??どうして対象に出来たのですか?
  • 担当 抑制対象外(旧ルール10kw以上500kw未満)は審議会において対象外と決めておりましたが、九州電力管内で年々かなりの量の太陽光が増えてきまして平等性を確保するために今回対象となったものです。
  • 当方 なるほど・・・オフライン制御とは?
  • 担当 実際には発電所を止めることなくオンライン制御の太陽光でオフライン制御の分まで制御して2か月後の精算する制御になります。
  • 当方 フムフム
まとめ
  • 今回の改正は、
  • 抑制ありの案件をお持ちの方は・・・抑制が減ることに⁉️
  • 抑制なしの案件をお持ちの方は・・・収入が減ることに⁉️
  • 当方みたいに両方持っている場合は・・・微妙( 一一)
  • どちらにしましても結局・・・全ての発電所が出力制御の対象になったということになります!!
  • しかし、国はカーボンニュートラル・・・太陽光も2030年までに今の倍の電力18%を太陽光で電力を賄うと話しておりますが??
  • 出力制御が頻発すると発電事業にとっては死活問題です!!
  • 早急に・・・
  1. 送電線の整備
  2. 蓄電池の整備
  3. 昼間の電力の利用の促進(料金プランの見直し)
  4. EVを活用したインフラの整備
  5. 危険な原発の停止
  • 国と電力会社が一体となり、再生可能エネルギーが普及される仕組みづくりに取り組んでいただきたいです。
  • 折角、発電した電力を停めてしまうのは本当に勿体ないです!!
本日の行事予定!!
  • 午前・・・転用資料作成
  • 午後・・・素敵なお客様と現地確認ドライブです!!

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり