サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【決算終了です(^^)/】消費税還付でニコニコ

今日も絶好調 幹男です(令和3年10月25日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE  
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20211019025016j:plain

↑↑ルールは守ることは大切です(^^♪

決算終了です(^^)/
  • 昨日、決算が終了しました。
  • 1年間活動内容!!
  1. 法人3期目
  2. 太陽光投資2基
  3. 古民家ホテル1棟
  4. 新築アパート1棟(5戸)
  5. 築古戸建1棟
  • 税理士さんとの会話
  • 当方 今回の決算の収支は?
  • 税理 赤字です・・・
  • 当方 そ~ですよね??
  • 税理 投資をこれだけしていたら当たり前です!!
  • 当方 なるほど・・・
  • 税理 赤字ですが??銀行は純利益から減価償却を差引きた金額を見ます!!
  • 当方 そ~なんですね??
  • 税理 その結果は!!300万円の黒字になります!!
  • 当方 え??そ~なるんですね(^^♪
  • 税理 いい決算ですよ!(^^)!
  • 当方 ありがとうございます。
消費税還付!!
  • 税理 消費税還付が・・・8桁に少々足りない程度!!結構行きましたね(^^♪
  • 当方 ありがとうござます。
  • 税理 次年度以降・・・消費税は毎年、返さないといけませんから??基本的に見せ金として取っておいてください!!
  • 当方 はい・・・そのつもりです(^_-)-☆
給料の増額??
  • 当方 この状況で役員報酬??どうしましょうか??
  • 税理 赤字が累積している状況で・・・役員報酬を増やすのはお勧めできません!!
  • 当方 そ~なんですね??
  • 税理 個人からの借入が○○○万円まで増えております!!
  • 当方 はい・・・個人のお金を貸しております!!
  • 税理 1年間は報酬を上げないで借入金を返すようにしましょう!!
  • 当方 なるほど!!
  • 税理 そ~することで!!
  1. 個人の収入は増えてませんので・・・所得税・住民税は増えない
  2. 会社の決算にも影響しません(^^
次期の取組について
  • 税理 売上はカナリ上がります!!
  1. 太陽光10基・不動産・古民家ホテル
  2. これだけ収入がありますので
  3. 経費を増やしてください。
  • 当方 いいんですか??
  • 税理 はい・・・いいです!!
  • 当方 具体的になにを??
  • 税理 ん・・・
  1. 車のガソリン代・車検代・税金
  2. 自宅の借上料
  3. 飲食代・・・家族で経営しているから少々出しても!!
まとめ
  • 無事決算が終了してホットしました!!
  • 当方 消費税還付はいつ頃きますか??
  • 税理 ん・・・額が大きいから??多分・・・税務署とのやり取りが何度かあると思います??
  • 当方 なるほど!!
  • 税理 12月だと思っていてください(^^♪
  • 当方 はい(^^♪
  • 還付でキャッシュが増えるのは楽しみです!!
  • しかし、還付金を頭金にして銀行で・・・太陽光3基分〇プラスの借換えをしようかな??と思い始めました。
  • もし、借換が出来たら??またまた・・・〇プラスで太陽光の購入できる!!
  • 太陽光買いたい病がマタマタ・・・始まってしまう(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定は??
  • 10時~ zoomコンサル(受ける方)
  • 11時~ 銀行商談
  • 13時30~ 用地交渉打合せ
  • 16時30分~ 陸上の指導
  • イヤー盛り沢山です(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・12基稼働中・1基建設中(36円4基・32円2基・27円1基・18円3基・14円2基稼働中)(18円1基建設中)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり