サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【イデコ!!確定拠出年金】ソロソロ考えてみます(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年6月12日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

イデコ加入しておりません??
  • 昨日の日経新聞にイデコの加入者が??最近!!急増している??この話題に??
  • 当方 少々考えてみました??
  • 読者 え??加入していないですか??
  • 当方 はい・・・
  • 読者 なぜですか??
  • 当方 太陽光を持っている当方にとって今までは??残りの5年間のプレミアム期間を考えると??必要がないと思っておりました??
  • 読者 え???
  • 当方 太陽光1基・・・例えば18円案件でも??売り上げが年間180万円・・・これが5年間続きますので??900万円の収入になります!!
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 そのお金を老後の資金にしたらいいと考えまして??
  • 読者 フムフム
  • 当方 しかも・・・イデコは途中で解約も出来ないもので・・・加入することを止めておりました!!
  • 読者 フムフム
  • 当方 しかし・・・この考え方が本当に正しいのか??チョット考え直しております??
  • 読者 なぜですか??
  • 当方 いま??税金を払うぐらいなら??イデコに加入をしておくべきでないのか??
  • 読者 確かに!!
  • 当方 それに運用益も非課税に!!・・・やっぱり余裕があれば入るべきですね(^^♪
イデコを調べてみました!!

対象者(制度に加入できる者)及び拠出限度額等

 

実施主体 国民年金基金連合会
加入できる者
1.自営業者等(国民年金第1号被保険者)
※農業者年金の被保険者の方、国民年金の保険料を免除されている方を除く。

2.厚生年金保険の被保険者(国民年金第2号被保険者)
※公務員や私学共済制度の加入者を含む。企業型DC加入者においては、企業型年金規約において、個人型年金への加入が認められている方に限る。

3.専業主婦(夫)等(国民年金第3号被保険者)

4.国民年金任意加入被保険者
 
掛金の拠出 加入者個人が拠出(「iDeCo+」(イデコプラス・中小事業主掛金納付制度)を利用する場合は事業主も拠出可能)
拠出限度額
1.自営業者等:68,000円/月
国民年金基金の掛金、または国民年金の付加保険料を納付している場合は、それらを控除した額

2.厚生年金保険の被保険者のうち
厚生年金基金等の確定給付型の年金を実施している場合:12,000円/月

■企業型DCのみを実施している場合:20,000円/月

■企業型年金や厚生年金基金等の確定給付型の年金を実施していない場合(公務員、私学共済制度の加入者を除く):23,000円/月

■公務員、私学共済制度の加入者:12,000円/月

3.専業主婦(夫)等:23,000円/月

4.国民年金任意加入被保険者:68,000円/月
国民年金基金の掛金、または国民年金の付加保険料を納付している場合は、それらを控除した額
 

出典:厚生労働省のホームページ

  • フムフム・・・月23,000円加入が出来るようです??
  • 年間・・・23,000円×12月=276,000円
  • この分が全額控除に・・・大きいかも??

税制のメリット!!

■拠出時
   非課税(加入者が拠出した掛金額は、全額所得控除(小規模企業共済等掛金控除)、「iDeCo+」を利用し事業主が拠出した掛金額は、全額損金算入)

■運用時
   ・運用益:運用中は非課税
   ・積立金:特別法人税課税(現在、課税は停止されています)

■給付時
   1.年金として受給:公的年金等控除
   2.一時金として受給:退職所得控除

  • イヤー拠出時・運用益・給付時に税制の優遇があるようです・・・ヤッパリ入るべきですね(^^♪
まとめ
  • 日本人の平均寿命はドンドン延びております・・・自分が死ぬときは100歳に!!
  • これを考えると・・・60歳まで税制の優遇がある!!
  • イデコには無理してでも加入しないと!!
  • いや??65歳まで延期される話が??最近!!
  • つまり15年加入が出来る??
  • 年間276,000×15年=4,140,000円
  • これが??複利で増えていくことを考えると面白い(^^♪
中体連

  • 昨日・・・中体連の応援でした!!
  • イヤー・・・緊張感がありますね!!
  • 子供達の真剣な姿に感動です・・・
  • しかし、もし??自分がいないと??
  • 陸上をやっている子供達は??何名に影響を??
  • それだけ・・・子供達とその家族に影響を与えている!!
  • 少子高齢化に伴い・・・5年前と比べても出場者の数はかなり減っているようにも感じます!!
  • もっと頑張って・・・陸上を盛り上げていかないと??強く思いました(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり