サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【住宅ローン 償還40年】人生それでいいの??

今日も絶好調 幹男です(令和3年12月6日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20211206054249j:plain

住宅展示場へ!!
  • 仲間がマルシェ(市場)をしておりますので、昨日、勉強のために行ってきました!!
  • 楽しい・・・しかし、外は寒い・・・
  • 昼過ぎていたのでマルシェで弁当を買って食べた後!!
  • 住宅の展示会もあっている!!
  • 見学してみよう!!
  • 住宅 いらっしゃいませ(^^♪
  • 当方 見学させてください!!
  • 住宅 はい・・・いいですよ(^^♪
  • 当方 この家??ズバリいくらなんですか?
  • 住宅 土地代込みで・・・4000万円です!!
  • 当方 土地の値段は??坪??
  • 住宅 はい20万円です!!
  • こころの呟き(え??ここ俺が以前10万円で交渉していた土地)
  • 当方 え??いい値段しますね!!地盤改良もいれてですか??
  • 住宅 いやそれは別です!!
  • こころの呟き(ここは干拓地・・・地盤は確実に悪い)
  • 当方 なるほど・・・4000万円で・・・月の支払いは??
  • 住宅 はい・・・今なら金利も安いですから??ボーナスなしの月々11万円です!!
  • 当方 フムフム・・・そんなに支払える人は年収高い方ですよね??
  • 住宅 いや??借入が出来る額が??年収の10倍です・・・ですので年収400万円でこの家・・・買えますよ!!
  • 当方 なるほど・・・何年で償還ですか?
  • 住宅 今の主流は40年です!!
  • 当方 え???40年・・・それは凄い!!・・・この外壁??40年持ちますか??
  • 住宅 ・・・・はい・・・・永久の材料になっております
  • 当方 コーキング持ちますか??
  • 住宅 ・・・・・・・はい・・・・今は凄い材料がありまして・・・
  • こころの呟き(もてるわけない・・・)
  • 当方 それは凄いですね!!
人生終わってしまいます!!(私の個人的な考えです!!)
  • 年収400万円・・・ボーナスが100万円としますと??月の給料25万円程度!!
  • 25万円-11万円=13万円で生活??
  • イヤー共働きして・・・やっと生活できますね!!
  • この住宅・・・購入したら一生・・・住宅ローンに縛られる生活が待っております。
  • 怖い・・・本当に怖い・・・
  • 家は収入を生み出さないから・・・そんなに高い物は必要ない・・・
  • 当方 俺が本気出したら・・・同等の家を2000万円でつくれる!!
  • 読者 どーやってですか??
  • 当方 やり方は色々ありますよ!!
  1. 築古リフォーム
  2. 土地の値段を安いところに(これはあまりお勧めしません)
  3. アパート併用住宅
  • 読者 なるほど・・・
まとめ
  • 読者の皆さん・・・このような状況にならないように・・・住宅を購入する場合は自宅はお金を生み出さない事を頭に入れておいてください!!
  • また・・・車も同じです(^^♪・・・年収300万円で・・・300万円の車??あり得ない事なのです!!
  • 僕は・・・8年前に購入した250万円のリーフを今でも大切に乗っております!!
  • 作業車も・・・10万円の営農サンバー
  • いい車を買う時は・・・会社の経営が上手くいったら買う予定です(^^♪
  • しかし・・・物欲より・・・
  1. 美味しいもの食べて
  2. 素敵な場所に旅行に行きたい
  3. コンビニでは値段を気にしないで何でも買える!!
  • このような人生をつくり上げたいです!!

 

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人設立中)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり