サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光と景観は折り合えるのか】カーボンニュートラル推進

今日も絶好調 幹男です(令和4年1月12日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20220112055725j:plain

↑↑日経新聞から写真いただきました!!

九州も寒い天気が続いております!!
  • 成人式もおわり・・・九州も冬本番です!!
  • 昨日も西高東低の気圧配置・・・寒い・・・冬特有の風が吹き・・・雪が舞う用な天気です・・・このような天気では中々・・・発電しないですね( 一一)
  • 太陽光においては一喜一憂しない!!これが重要です(^_-)-☆
  • 施設ごとの年間の発電状況を把握して・・・それを比較する確認作業を行うことが??重要なのです!!(日々の遠隔のチェックはもちろんです!!)
  • さてさて、本日の話題は??太陽光と景観の話をしたいと思います!!
太陽光と景観は折り合えるのか??
  • 日経新聞に日ごろから??当方が考える話題が載っておりましたので・・・・データ等少しいただきながら皆様にお繋ぎしたいと思います(^^♪
  • 日本の山間部において・・・太陽光発電を見かける事・・・ここ10年でかなり増えました!!それに伴い「防災上の心配・景観の悪化などを理由に」施設建設への反対運動が起きております!!・・・どうしても??太陽光は異物感がある!!
  • そ~なのです??この異物感があるからこそ・・・住民からの化学反応が起きて建設にあたっては「反対」が発生することを太陽光推進派の我々は理解しておくことが重要なのです!!
  • 日本政府は2050年までに温暖化ガスの排出量を実質ゼロにする目標を掲げております!!
  • これを達成するためには??現在の6倍の面積が必要となります・・・面積で言いますと東京都・神奈川のスペースが必要となる面積です!!・・・これだけの面積をつくらないと目標達成できないのは事実なのです( 一一)
  • つまり、太陽光の風景を原風景と調和させる努力が重要なのです!!・・・「バラバラに混雑ではなく、集約し、整った形での開発」
  • 大切なのは開発側も住民も当事者意識を持つ事!
  1. 開発側・・・無理な開発を無くす!!
  2. 住民側・・・過度な反対運動!!
  3. これらを調和してお互いに話し合って進めることが大切なのです!!
まとめ
  • 兵庫県の淡路島では国の特区指定を受けて太陽光発電施設が39カ所もあります。
  • 広大な斜面に整然と並ぶ太陽光が一望できるため、施設見学もできるようにしていると・・・素晴らしい!!
  • 大量の太陽光の人工物がある光景が、子供たちの心の原風景になる時代が到来する前に、伝統的な景観と調和する折り合いをつける考えを推進側の我々は持つべきだと思います!!
  • ドンドン太陽光は今後も推進しましょう!!・・・国がバックアップしている!!だからこそ・・・ニコニコが発生すると当方は信じております(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定
  • 11時~ 古民家のプランについて「じゃらんとの打合せ!!」
  • 13時~ 会社で協議・・・
  • 夕方は陸上の指導!!(寒いから走るのは辛い・・・しかし、健康の為に身体を動かします・・・直ぐに楽な方に流される自分がいる)
  • そろそろ・・・正月気分を捨てて・・・平日は飲まないようにしないと!!
追伸
  • 現在・・・1日に400から600PVです・・・イヤー有難い!!
  • すこしでも、多くの方に見ていただきたく活動をしております(^^♪
  • こんな私でも皆様の人生のお役に立てればと(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり