サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【電気自動車に乗って8年目】節約で錬金術(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年1月11日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

f:id:yh4771p307:20200816212243j:plain

誰しもがお金は欲しいです(^^
  • この世の中の90%は、お金で解決すると言われております!!
  • だからこそ、お金は欲しいです・・・
  • しかし、お金は中々・・・貯まりません!!
  • 収入は???増えません!!
  • つまり・・・収入を増やすより・・・蛇口を絞る事!!
  • 先ずはこれを行うことが・・・豊かな生活を行う上での近道なのです(^^♪
  • 本日は・・・日産リーフでの錬金術について話します!!
電気自動車に乗って8年目
  • 現在の走行距離??ナント・・・15万km
  • ガソリン換算で計算しますと??・・・リッター12km換算
  • 15万km÷12km=12,500㍑
  • ガソリン代計算・・・12,500㍑×150円×1.1=2,062,500円
  • 電気代換算で計算しますと??・・・kw5km換算(当方の実績??)
  • 15万kw÷5kw=30,000kw
  • 電気代計算・・・30,000kw×10円×1.1=330,000円
  • 差引き・・・2,062,500円-330,000円=1,732,500円
  • 読者 え??1,732,500円もお得なんですか?
  • 当方 はい・・・これとプラスして電気自動車ですので??オイル交換も必要ありません??5000kmに1回交換を考えますと??これでも15万円分になります??
  • 読者 という事は1,732,500円+150,000円=1,882,500円
  • 当方 そ~なります・・・年換算で235,000円・・・月換算で2万円になるのです!!
  • 読者 すごい??
  • 当方 しかも・・・購入した最初の年は自動車・住民税も減免されたりします??
  • 読者 なるほど!!でも??なぜ??電気自動車は普及しないのですかね??
  • 当方 乗っている当方からすると・・・考え方しだいなのです??
  • 読者 考え方??
  • 当方 旧型のリーフで航続距離は・・・100km程度??・・・しかも充電スポットは少ない??
  • 読者 それは困りますね??
  • 当方 はい・・・その考え方です??実をいいますと??日頃の通勤だけなら??ほとんどの方が1日に50kmだとおもいます・・・
  • 読者 フムフム
  • 当方 しかも・・・遠出するにしても・・・事前に充電スポットを抑えておけば??問題ないのです??
  • 読者 なるほど・・・
  • 当方 80kmに1回休憩する・・・
  1. 道の駅・・・買物
  2. パーキングエリア・・・食事
  3. ドライブを楽しむのです!
  • 読者 素晴らしい!!しかし・・・電池の消耗があると聞きますが??
  • 当方 はい・・・電池の消耗はもちろんします・・・消耗してどこまで耐えるかがポイントです!!・・・実は当方・・・電池交換済なのです!!
タダで電池交換

 5年前にリーフ交換時にセールスマンからの一言

 (走行距離10万km以下で5年以内に75%電池が消耗したら、電池交換です。)

この言葉で当方のやる気スイッチON絶対にゲットしてやる。

  • 当方、家内と2台車を所有しており、家族で出かけるときは必ずリーフ
  • 出かけた時は、必ず急速充電(バッテリーの負荷を増やすため)
  • これで1年に2万kmを達成。

f:id:yh4771p307:20200817024151j:plain

結果、ナント9年10ヶ月、9万2千kmで75%の消耗を達成。

九州で2番目の電池交換となりました。

60万円分交換費用をゲットしたのです。

  • 電池を交換してから約2年です!!
  • 劣化はまだ・・・1セグだけ・・・あと辛抱したら??5年は乗れそうです!!
まとめ
  • リーフ購入で家計費を月に2万円節約ができたのです??
  • こんな車・・・他にはありません??
  • みなさん・・・中古の3万キロ未満のリーフを100万円以下で購入しましょう!!
  • 当方も実を言いまして・・・会社が軌道にのれば・・・新型リーフを中古で購入します!!(子供が大きくなり、車が足りなくなっておりますので??)
最後に
  • 本日の行事予定は??
  • 朝から会社で打合せ!!・・・1週間のやるべきことを整理!!
  • 11時から・・・じゃらんと今後のプランについて協議!!
  • 14時から・・・gotoキャンペーンの件で施設の検査!!
  • 夕方は時間があれば・・・用地交渉(^^♪
追伸
  • 公務員卒業しても・・・今までどーりつきあってくれる仲間(^^♪
  • 感謝しかないです!!
  • 当方が公務員であったから??ではなく・・・
  • 当方の人間性にひかれてつきあってくれる仲間(^^♪
  • 大切にしていきたいです(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり