サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【発電所の安全対策!!】仲間のお陰で(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年3月1日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

別府に泊っております!!
  • 昨日まで2日間・・・宮崎で作業をしておりました(^^♪
  • 長崎まで遠いので・・・本日、急遽、疲れを癒すために別府の温泉へ(^^♪
  • イヤー気持ちよかった(^^♪
  • さてさて、本日は!!その作業の内容をお繋ぎします!!
  • 実はかなりのピンチでした( 一一)

f:id:yh4771p307:20220301052954j:plain

危険な状態
  • 写真の発電所・・・実は宮崎の発電所です・・・
  • 既に連携は済んでおりますが・・・安全対策がまだ済んでおらず・・・
  • 業者に確認したところ・・・後はフェンスを張れば終了と・・・
  • この発電所、値段がお手頃でしたので分譲案件を購入しまして・・・値段分チョット( 一一)
  • したがいまして・・・自分たちで安全対策を行う事となり宮崎へ!!
  • さてさて・・・この写真を見て何が問題だと思います??
安全対策!!
  • 一番の心配は崖崩れです!!
  • 昨今のゲリラ豪雨を考えますと・・・この状況で土が流れてしまいます!!
  • 土が流れて地盤が悪くなり崩壊する危険性があるのです( 一一)
  • どうしよう??かなりのピンチです・・・
  • 交流会で知り合った・・・Eさん電話(LINEで写真を送信)
  • 当方  写真の発電所??どう思います??
  • Eさん これは良くないよ!!危ない・・・土台ごと・・・崩れてしまうよ!!
  • 当方  なるほど!!対策はどうしたら??
  • Eさん 現場に行かないとわからないけど、現場の材料でお金がかからないようにして安全対策をしないとダメだよ!!
  • 当方  やり方・・・教えてもらえますか??
  • Eさん 一緒に作業していいよ!!
  • 当方  お願いできますか??
  • Eさん もちろんいいよ(^^♪
低コスト対策!!(まだ作業途中です)
  • 周辺は山です・・・
  • 近所の方に相談したところ??
  • 竹は切って使っていいと(もちろん無料で)
  • それを利用し土留めをおこなうこととしました(^^

f:id:yh4771p307:20220301054919j:plain

  • 杭を打って・・・そこに竹を並べて・・・バン線で固定します!!
  • イヤー凄くいい感じになってきました!!
  • その外側にフェンスを設置します!!
  • これなら・・・土の部分にネットを張って・・・コンクリートを吹き付ける作業を行います・・・
まとめ
  • Eさんの指導の下・・・少しづつ安全対策が出来ております!!
  • しかし、大変でした!!
  • この対策を先まで行って・・・その後、草対策を行います・・・
  • なるべく手がかからないよう!!土砂崩れが発生しないように安全対策をシッカリ行います(^^♪
  • 皆で知恵を出し合って・・・低コストで安全対策(^^♪
  • イヤイヤ・・・助かりました(^^♪
  • お金を掛けたら・・・どうにでもなります!!
  • お金をかけ過ぎると採算が合いません(^^♪
  • だからこそ・・・自分で出来ることは行います(^^♪
最後に
  • 本日の行事予定
  • 朝から温泉で疲れを癒し!!
  • 別府観光を少々行って(^^♪
  • 昼から帰路となります(^^♪
追伸
  • 安全対策実習会!!
  • この発電所で・・・安全対策を行うための実習会を開催しようかと考えております(^^♪
  • フェンスの張り方!!
  • 防草シートの張り方!!
  • 崖の対策!!
  • 詳しい内容は後日・・・お繋ぎします(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(49歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学2・高校2・小学5)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり