サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【インボイス対応!!簡易課税制度】今期黒字です(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年7月13日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

決算準備
  • 本日は公務員時代に嫁の名前でつくり上げた法人の話をします・・・
  • この法人・・・
  1. 今年の4月に当方が代表となりました(^^♪
  2. 8月決算になります(^^♪
  • 公務員を退職し、今後、安定的に収入を増やすためには??
  • いい決算をつくり上げ・・・公務員の属性がなくても借入が出来る状況をつくり上げることが重要となります!!
  • したがって・・・今年度は設備投資を抑えて・・・黒字経営にすることを専念しております!!
  • 現在の状況は??
黒字決算です(^^♪
  • 入力作業は弥生会計のオンラインソフトで入力です!!
  • 税理士さんと共有できるようになっております(^^♪
  • これが非常に便利・・・科目が分からないところは「雑収入」で入力しておくと税理士さんが修正をその都度してくれます。したがって作業の効率が非常にいい!!
  • 6月末までの入力は完了となりました(^^♪

税理士さんからの電話

  • 税理 今年度の決算6月末までの・・・試算表が出来上がりましたよ!!
  • 当方 どうでしたか??
  • 税理 凄くいいです(^^♪
  • 当方 ありがとうございます(^^♪
  • 税理 はい・・・カナリの黒字になります・・・
  • 当方 え??税金対策必要となりますか??
  • 税理 今年度までは昨年度までの赤字の繰り越しで大丈夫です・・・
  • 当方 なるほど・・・来年度からですね??
  • 税理 はい・・・
  • 当方 黒字の要因は???
  • 税理 黒字の一番は心配していた古民家ホテルですね!!
  • 当方 フムフム
  • 税理 こんなにお客さんが来るとは思っていませんでした??
  • 当方 そ~なんですね??
  • 税理 来年度は対策をシッカリやるべきですね??
  • 当方 どんな対策ですか??
  • 税理 必要なものを買う??設備投資をする??
  • 当方 フムフム
消費税(簡易課税制度)
  • 今後・・・この会社で注意すべき点を話します・・・
  • 当方 2年後に消費税の簡易課税制度に持っていく!!
  • 読者 え??どういうことですか??
  • 当方 太陽光中心の会社では経費は少ないです!!
  • 読者 確かに!!
  • 当方 だから簡易課税制度をお勧めします!!
  • 読者 インボイスは??
  • 当方 その為にも簡易課税が有利なのです・・・
  • 読者 そ~なんですね??確か??売り上げの30%だけ消費税を支払えばいいんですよね??
  • 当方 そ~です・・・
  • 読者 なるほど
  • 当方 そこで注意が必要なのは??売上5000万円です・・・
  • 読者 フムフム
  • 当方 それを超えると・・・本則課税になりますからね??
  • 続者 本則課税??
  • 当方 売上から経費の税金を差引いて支払うことになります・・・
まとめ
  • 来年??10月に発行予定のインボイス!!
  • 色々言われておりますが??
  • 当方は純粋に益税は閉ざされていくと考えております!!
  • だからこそ、シッカリ対策を行うべきなのです!!
  • 希望的観測で物事を進めるのは非常に危険です(^^♪
  • しかし、黒字でかなりホットしました!!
  • 黒字経営にして次の投資が出来る環境を整えることは非常に大切です!!
  • 公務員の属性がなくなっても、金融機関からこの会社には貸したいと思われる会社をつくり上げることは事業継続ためにも重要となります(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり