サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【v2H設置時期は??年内!!】補助金申請します(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年8月6日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

Ⅴ2H補助金申請!!

いやー昨日、業者さんに来てもらい??

  • 補助金の申請をすることになりました(^^♪
  • 当方 申請してどのくらいで設置になりますか??
  • 業者 交付決定までは2か月・・・物が入ってくるのがいつになるか??
  • 当方 補助金は大丈夫ですか??
  • 業者 申請期間が10月31日まで・・・まだ予算は残っているとのことでした!!
  • 当方 よかったです・・・年内に完成しますか??
  • 業者 それは可能だと思いますよ!!
  • 当方 よろしくお願いします・・・導入金額は??
  • 業者 130万円程度で・・・55万円が自己負担になります・・・
  • 当方 最初に全額・・・立て替えなりますか??
  • 業者 はい・・・そーなります!!

導入のメリット

  1. 金額ベースで??
  2. 太陽光年間発電量5.5kw×1250kw/kw=6875kw
  3. 年間売電額(九州電力) 6875kw×8割×7円=38500円
  4. 自家消費(電力削減効果)6875kw×8割×(23円-7円)=88,000円
  5. 利回・・・88,000円÷550,000円=16%
  • フムフム・・・6年程度で元を取るのか(^^♪
  • 災害時の電源の供給もできるからやっぱり買いです(^^♪
中古リーフも値上がり基調
  • 現在・・・リーフの中古を探しております・・・
  • もっと早く購入すべきでしたが??
  • 今期の決算の状況が目途が付きましたので・・・購入することとします!!
  • 購入するのは??
  • もちろんリーフ!!40kw・・・2万キロ走行未満・・・これを200万円程度で??
  • しかし・・・ない・・・今・・・新車がなくて・・・中古が値上がりしている!!
  • 仲間の自動車整備工に・・・オークション活用して車を見つけてもらっております(^^♪
まとめ
  • V2H購入で・・・節約はできますね!!
  • 蓄電池を買うよりリーフを蓄電池として利用するとかなりの効果となります( 一一)
  • 購入資金についてもなるべく自己資金を使わないで・・・購入したいです(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり