サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【不動産?築古と新築どっち??】私は新築かな??

今日も絶好調 幹男です(令和4年8月8日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

自治会の草刈り作業!!
  • 昨日は毎年恒例の自治会の草刈作業でした(^^♪
  • 私が住んでいる地域も高齢化が進み・・・
  • 作業する構成員の年齢が非常に高くなっております・・・
  • 50歳の当方でもまだまだ・・・若手です!!
  • 日頃より太陽光で培った草刈り能力を十二分に発揮して作業を行ってまいりました(^^♪
  • イヤー疲れる( 一一)
不動産?新築と築古どっち??
  • 現在、12戸の新築アパートを建設中の当方!!
  • 資材高騰で大変な時期に??と思われるかと思いますので??
  • 本日は??新築と築古どっちがいいの??を話してみます(^^♪

新築のメリット

  1. なんといっても綺麗!!
  2. 自由に設計できる!間取り・デザイン・広さ・規模

新築のデメリット

  1. 融資付けが大変だ!!
  2. 1割の自己資金が必要!!
  3. 土地を見つけるのに一苦労!!

築古のメリット

  1. 新築より安い!!(利回りは高い)
  2. 経験を積めばリフォームコストを抑えられる!!

築古のデメリット

  1. 新築と比べると汚い(他人が使った便器の黄ばみ取れますか??)
  2. 入居付けが大変だ!!
  3. 融資付けにテクニックが必要!!
まとめ
  • イヤー一長一短ありますが??
  • 正直、自分に何が合うのかがポイントです!!
  • 不動産のいいところは??
  • 毎月のインカムゲインの確保!!
  • 売却時のキャピタルゲインの確保!!
  • この二つを抑えて経営を行うべきなのです・・・
  • 中古は問題を低コストで解決するテクニック(^^♪
  • 新築はいい場所に低コストで物件を作り上げるテクニック(^^♪
  • これらを見極めできて収益を生み出すことが来たら結果的にどちらでもいいかと思います(^^♪
  • しかし・・・中古をやっていると・・・
  • 黄ばみのトイレ
  • ゴキブリ
  • ムカデ
  • ネズミ
  • シロアリ
  • ヤモリ
  • これらは当たり前・・・
  • 完璧な物件なんてありません??これをいかにプラスにしていくかです(^^♪
  • 中古の場合は??別のスキルもあります??それはブログには書けませんが??
  • 聞きたい方はメールでお問い合わせください(^^♪
  • 再建築可能であるか??これも重要ですね(^^♪

余剰太陽光

  • そーそー不動産の屋根上に??
  • 余剰太陽光!!これも重要な利回り確保のスキルになります(^^♪
  • 買取は10年になりますが??17円はやっぱり魅力ですね!!
  • 昨年、つくった19円の太陽光利回り16%です(^^♪
  • 自己資金で作りましたので・・・平均・・・毎月3万程度ニコニコです(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり