サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【越境した竹林切除に新ルール】民法改正2023年4月から

☆太陽光投資家の当方が太陽光の次の投資を道しるべになるべく!!毎日の行動を書きます!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

越境した枝に困ってませんか??
  • 太陽光や不動産を行っていると隣の敷地から伸びてきた植物による被害が発生すること??
  • よくありますよね??現行法では??
  1. 越境してきた根を切ることは可能ですが!!
  2. 越境してきた竹木は所有者に対応してもらわないと手立てがないのです( 一一)
越境してきた枝を切ることができる3ルール
  • この問題を解決するために2023年4月に民法改正が行われます(^^♪
  • 改正内容は??

  • オーこれは本当に朗報で(^^♪
  • しかも??土地の所有者が亡くなっており未相続の場合は相続権者の一人と話せば??伐採ができることになります・・・
  • 当方 これは太陽光に使えますね??
  • 読者 え??
  • 当方 隣の木が太陽光を遮断している場合・・・
  • 読者 でも??越境している時だけですよね??
  • 当方 確かに越境してきている時に話になりますが??越境している時に合わせて伐採の話まで交渉しやすくなります。
  • 読者 なるほど・・・

伐採費用は??誰が??

  • 越境してきた竹林の伐採費用は??基本的には不法占拠になりますので・・・所有者負担になります!!
  • 所有者に費用請求をしても拒否された場合は裁判を行うしかないようです!!

以前??このような被害がありました( 一一)

  • ここ??家内の実家になります・・・
  • 何度いっても??切ってくれないで・・・調停を行いました!!
  • 調停で裁判所に呼び出された??所有者は??慌てて切ってくれました(^^♪

  • しかし、一度は切ってくれましたが??その後きろうとしませんで・・・
  • もう勝手に切っております(^^♪
  • 調停は効果抜群ですね!!費用も安価です!!
まとめ
  • 太陽光や不動産を所有しているとこのような問題は??多いと思います( 一一)
  • 是非参考にされて、解決の糸口になれば幸いです(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり