サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【公務員を辞めてよかったのか??】FIREの本音

今日も絶好調 幹男です(令和4年12月5日)

正しいものは何一つありません。日進月歩、正しいものを求めて夢を追い続けます。

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

  • 昨日は、地元の駅伝大会でした!!
  • 朝からブログ書いて・・・
  • 引率・・・イヤー応援で少々・・・伴走しておりましたら??
  • 手元の時計で・・・1日あたり15km走っておりましたクタクタです!!
  • 結果は??見事にダントツの優勝でした(^^♪
  • 昨日は少々の打ち上げを行って・・・いい気分で自宅に帰ると??
  • ああ!!忘れてた??お通夜だった・・・お世話になった方のお母さんが・・・
  • それから娘に運転してもらいお通夜に行き・・・帰宅が20時!!
  • 本当に動きっぱなしの一日でした(^^♪
  • 昨日、駅伝大会で多くの元同僚と会いました!!
  • 本日の話題は??
公務員を辞めてよかったのか??
  • 今の率直の気持ちを書きます(^^♪
  • 定期的な決まっている収入があること??
  • これは安心であり、強い味方です!!
  • しかも??月収換算で60万円??
  • これは本当に大きいです(^^♪
  • 「背に腹は代えられない」という言葉あるように公務員の仕事は嫌でも!!お金が入ってくることは強い味方になっておりました(^^♪
  • 逆に言いますと??お金以外に公務員の仕事に魅力があったのか??
  • これについては・・・正直言いまして??
  • 自分の力で・・・状況を変える!!
  • 自分の力で・・・地域貢献する!!
  • 自分の力で・・・雇用を生み出す!!
  • これができるのか??
  • 小さい役場であればこれは可能です・・・
  • しかし、私がいた??人口10万以上の市役所であれば??
  • 一人一人の職員は大きい組織の小さい歯車にしかなりません??
  • 組織のルール・組織の体制を変えて新たな事業をつくり上げる!!これは非常に困難なことになります( 一一)議会対策も必要なので( 一一)
今の状況は??
  • 正直な話・・・
  • 問題だらけです。
  • 何かをやろうとすると・・・すぐに大きな問題が発生します!!
  • それを乗り越えていけば新たな収入を生み出すことができます。
  • 新たなスキルも生み出すことができます(^^♪
  • ソーラーシェアリング
  • 新築アパート
  • 古民家ホテル
  • これの事業は経験と大きな力になっております(^^♪
  • 頭で考えるだけでなく??
  • 色んな経験をすることで「経験の力」が付いております(^^♪

収入の面は??

  • 公務員時代は累進課税です・・・
  • 社会保険料もかかります・・・
  • 月40万円の収入も手取りは30万円!!
  • つまり・・・収入が大きくても手取りは??
  • 当方??今の月収は??月20万円ですが??
  • これだけ少ないと税金も社会保険料も安いです!!
  • 携帯代・車代などは経費で見れますので・・・
  • 給料が少なくても生活はできる状況です!!
まとめ
  • 公務員の1年間は短いです。
  • 年間4回の議会・予算・決算・・・これらの仕事に追われて気が付けば1年!!
  • これの繰り返しです!!
  • しかし、起業すると色んな事があります。
  • だから・・・1日1日が充実しております!!
  • 自分でワクワクをつくり上げることができます(^^♪
  • だから辞めてよかったです(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)


www.youtube.com

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!


www.youtube.com

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり