サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

農地法の基本的な考え方(^^♪

サラリーマン再エネ塾 幹男です。(令和2年6月13日現在)

  • 当方は、行動力だけが取り柄のサラリーマンです。
  • あと半年でセミリタイヤを夢見ております。
  • ありのままの状況をおつなぎして、皆様の参考になれば嬉しいです。

現在の取組状況(47歳11か月)

  • 投資総額 4億円(全ての投資キャッシュフロー4%実現)
  • 現預金 500万円(投資に使える預金)
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中、太陽光収入2700万円(cf800万円)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中)   1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中) 
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

このブログでは不労所得を得る過程を皆様にお繋ぎしてます。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

f:id:yh4771p307:20200613070421g:plain

目次

はじめに

  • 梅雨が始まると、ジメジメですね。
  • 一昨日、本業が書類作成でほぼ徹夜でした。
  • ゆっくり寝て本日は復活です。
  • 年4回のテストも何とか終了しました。
  • 今日も沢山の仕事が待ってます。
  • 子供達の指導・太陽光発電契約業務・何でも屋の打ち合わせです。
昨日棟梁が来てくれました。
  • 内容は言えませんが、結局、お酒飲んで4時間話してました。
  • こんな私でも私と話したいと来てくれる方が一人でもいてくれる。
  • 一期一会・・・いい言葉ですね。
  • 棟梁が笑顔で帰ってくれたことが嬉しいです。

本日の本題です(農地法の基本的な考え方)

  • 太陽光や不動産を安くで購入方法。
  • 安い土地を購入する。
  • したがいまして農地。
  • 農地転用・・・大変だ・・・
  • 転用なんて自分では無理と思ってませんか?
  • 転用業務を業としてやる場合は行政書士の免許が必要です。
  • 自分が購入する土地を自分で転用するのは問題ありません。
  • 最初から無理と決めてませんか?
  • 行動さえできたら意外と簡単にできます。
  • 役所の職員は親切な方は多いです。
私が思う農地法
  • 農地を農地として守る。
  • これが基本なのです。
  • だから、農地は農家しか持てないのです。
  • この考え方を頭に入れて農地転用を行うと頭の整理が出来ます。
農地転用
  • 転用した土地が農地以外になった時
  • それ以外の農地が農地として維持が出来るか?
  • 転用をすることが目的じゃなく
  • 農地を転用後にその土地が他の農地に悪影響を及ぼさないか?
  • これがポイントなのです。
  • 当方は農地転用・所有権移転登記も自分で行います。
  • みなさんも勉強のために農地転用は自分で行ってどうですか?

まとめ

  • 農地転用は知識がなくても自分で出来ます。
  • 市役所にいけば教えてくれます。
  • 少々手間はかかります。

最後に

  • この行動が自分のキャパを広げてくれます。
  • 行動する事・夢を見る事・信じる事(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

↑↑実践して健康な生活をおくりましょう。

多くの皆さんの行動を期待します。

4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。