サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

第1種農地で太陽光発電での転用!!

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年11月26日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります!!(^^♪ 

 

f:id:yh4771p307:20201124054040j:plain

↑↑ワクワクしてきます!!

古民家再生!!
  • 人はワクワクが大切ですね!!
  • 音響にお金かけようか?
  • 乾太君はいれよう!!
  • お風呂は?タイルにしようか??
  • 断熱材は??
  • 家具は??
  • 補助事業を活用して隣に1棟!!
  • 夢は膨らむばかりです!!
  • しかし、この古民家完成したら・・・FIREかも!!
  • もっと・・・大胆に仕事ができる!!
 第1種農地で太陽光発電での転用
  • 読者さまからの質問です・・・
  • 読者 幹男さん御教授ください!!
  1. 第1種農地に太陽光発電申請地を持っています。
  2. 既に太陽光の負担金も請求されています。
  3. 8月までに支払いをしないと失効してしまいます。
  4. この土地、遊休農地で10年以上の荒地です。
  5. 農地転用をしたいのですが??
  6. 第1種農地で転用は困難です・・・
  7. どうしたらいいですか??
  • 当方 一番の問題は??
  • 読者 農地転用です・・
  • 当方 まずは第1種農地の復習をしましょう!!
第1種農地
  1. 第1種農地とは、おおむね10ヘクタール以上の規模の一団の農地の区域内にある農地です。
  2. 「一団の農地」とは、
  3. 山林、宅地、河川、高速自動車道等農業機械が横断することができない土地により囲まれた集団的に存在する農地をいいます。
  • 当方 この場合、不許可の特例に該当しないか??確かめる必要があります!!
  • 読者 太陽光が不許許可の特例該当するんですか??
  • 当方 直接・・・農業委員会に行ってきます。
農業委員会へ
  • 当方 第一種農地で団地の端、しかも荒地なら??転用できますか??
  • 農業 転用の内容によります・・・
  • 当方 太陽光発電です。
  • 農業 え・・・それは厳しいです。
  • 当方 もう・・・10年以上も荒れてますよ!!なぜだめなの??
  • 農業 太陽光は許可の特例に該当しないからです・・・
  • 当方 脱炭素化???国は再エネを普及していますよね!!
  • 農業 特例には認められてません・・・
  • 当方 ((心の声もう・・何度言ってもおなじだ))
ソーラーシェアリング!!
  • 農業 ソーラーシャアリングなら一時転用なら大丈夫です!
  • 当方 それはわかります。無理して農業をしないといけない!!
  • 農業 はい・・・
  • 当方 しかも、架台を高くする必要があります。費用がかかります。
  • 農業 え・・・
  • 当方 しかも、私は農家じゃありません。
  • 農業 はい・・・
  • 当方 今後・・・国の制度の見直しがある可能性ありますか?
  • 農業 個人的な意見ですが、制度の見直しはかなりの高いと確率でありますね。
  • 当方 それに期待するしかないか??
読者さんとの会話
  • 当方 やはり第1種農地は今の段階では転用は困難です。
  • 読者 やはり
  • 当方 当方の個人的な見解ですが、当方なら負担金は払います。
  • 読者 なぜですか?
  • 当方 国は農地転用の見直しも検討されます。
  • 読者 近い将来・・・転用が可能となると??
  • 当方 当方なら、そう判断して負担金を払っておきます。
  • 読者 転用が出来なかった場合は・・・
  • 当方 太陽光をしなかったら返金されます。
  • 読者 それなら安心です。
まとめ
  • 荒地で一団の農地の端なら除外が可能にすべきです。
最後に
  • 転用はあくまでも市町村の農業委員会の判断になります。
  • 太陽光も市町村によっては、転用許可の特例になっているところもあるようです^^

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり