サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光 8号基完成 あと少し(^^♪

を愛する九州 幹男です。(令和2年7月18日現在) 

  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

長崎の夜景(九州のよかとこ紹介(^^♪)

f:id:yh4771p307:20200718032023j:plain

↑↑長崎の稲佐山です。

  • 標高が333mと低いながらも、長崎港を見下ろすことができます。
  • 展望台から見える景色は良好で、夜景の名所です。
  • 函館函館山神戸摩耶山と共に日本三大夜景として位置づけられています。
  • 2012年10月5日には、モナコ香港と並び世界新三大夜景として認定されました。
  • いや・・・本当にキレカとです。
  • 海と山と町が一緒に見れるところ少ないとですね(^^♪
  • 当方の関東いくと思います、広いけど・・・綺麗と思えないと・・・いや・・・長崎はよかとこです。

本日の行動(整理してみます)

朝から子供の指導

f:id:yh4771p307:20200625022304j:plain

  • もう、10年続けてます。
  • 1時半練習を休憩なしで集中してやります。
  • 自分の指導力、太陽光のスキルより確実に上です。
  • 将来は、人に教える仕事したいです。
  • 48歳にオッサンが?将来?あほですよね(^^♪
税理士さんと打ち合わせ(博多からわざわざ)自宅に・・・

f:id:yh4771p307:20200628025748j:plain

  1. 個人から法人への売却
  2. 消費税還付・・・太陽光7基分
  3. 決算、準備・・・(8月末です)
  4. 今後のスケジュール確認
  • いよいよ、本当に凄い状況です。
  • 6年前の当方では考えられません(^^♪
  • 太陽光10基・戸建て2棟・新サポート収入・・・本当にビックリです。
  • もう、本業の収入を大きく超えております。

大家の会 参加です。・・・仲間 増やしてきます。

f:id:yh4771p307:20200712044530j:plain

  • コロナの影響で久しぶりの開催です。

 

yh4771p307.hatenablog.com

 

 

yh4771p307.hatenablog.com

 

 

yh4771p307.hatenablog.com

 

 

yh4771p307.hatenablog.com

 

 

yh4771p307.hatenablog.com

  • いや・・・・以前のブログです暇があれば読んでください。
  • 貪欲に仲間を増やします。
  • 人は教えてくださいと頭を下げると教えてくれます。
  • 聞き上手になれば、タダで色んな学びができます。
  • 正直、お金持ちの方?特別に凄いな・・・いません。
  • 大家の会の成功者の皆さんも行動しているだけなんです。
  • 学びがあれば、必ずブログに掲載します。
  • いや・・・当方、1年前初めて大家の会に行った時はビビってましたが?
  • 今では楽しみで。。。楽しみで・・・(^^♪
  • 今日もきっと素晴らしい出会いがあるはずです。

さてさて本日の本題です(時間がない方こちらから)

太陽光 8号基完成 あと少し(^^♪

  • 昨日、現地に確認に行きました。
  • 当方の8号基完成 近いです。連携も今月中です。
  • 結局、借入は・・・ア○○スにします。
  • 地銀19年償還は自己資金500万円は大きすぎます。
  • 年内に借換、実績つくって借換えをします(^^♪(卒業までに確実に)

 

yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑8号基の詳しい内容は、確認ください。

f:id:yh4771p307:20200718044239j:plain

↑↑上から4段目までが当方の発電所です。

なんと・・・北向き斜面に立ててます。

f:id:yh4771p307:20200718044418j:plain

  • ↑↑北向き斜面ですの、かなり広くのスペースを取っております。
  • んんん?? 正直、、草刈大変です???

f:id:yh4771p307:20200718044631j:plain

f:id:yh4771p307:20200718044738j:plain

  • 北斜面だけあって朝から日が当たり始めがどうなのか?
  • 発電効率はどうか?
  • 柵の設置?
  • 防草シートの設置???
  • いや・・・大変です???
まとめ
  • 今日も、忙しい一日になりそうです。
  • 梅雨明け、近いという話でしたが???天気予報はくもりの1週間( 一一)
  • 梅雨前線はやく消えてくれ・・・
最後に
    • いやいや、毎日がワクワクドキドキです。
    • 今は当方にとって一番大切な時期だ考えます。
    • 頑張ります(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                         おわりです。