サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

サラリーマン 太陽光 応援ブログ(^^♪

を愛する九州 幹男です。(令和2年7月17日現在) 

  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

コロナ禍の支援策

  • 本題に入る前に、知って得するコロナ対策をお繋ぎします。

f:id:yh4771p307:20200717023928j:plain

Go To トラベル キャンペーンとは?

  • 「Go To トラベルキャンペーン」とは、新型コロナウイルス感染症の流行によって被害を受けた旅行業界や国内旅行の再活性化を目指して国が主導するキャンペーンです。

  • 対象期間:

    2020年7月22日(水)~2021年(終了日未定)の宿泊

    割引内容:

    宿泊料金の35%が割引されます。(上限1人1泊あたり14,000円)

  • 今まで、我慢してきた分・・・旅行して楽しみたいものですね(^^♪

  • しかし、今回、22日に始まる観光支援策「Go To トラベル」で、国土交通相は16日、東京を発着する旅行をキャンペーンの対象から外す方針を明らかにした。

  • 非常に、残念なお知らせですね。

家賃支援給付金

f:id:yh4771p307:20200717030932j:plain

  • 知らない人教えてやりましょう????
  • 私達の身の回りには、困っているのに申請できていない人が・・・
  • この方々のサポート手助けをすること・・・素敵な事ですね???
  • 今回の給付金の内容を簡単に説明しておきます。
  • この申請をお手伝いして、マネタイズされるのもいいかもですね(^^♪
制度説明
  • 5月の緊急事態宣言の延長により、売上の減面する事業者の事業継続お応援する補助金です。
  • 5月~12月までの売上が1カ月でも50%以上減少した方が対象です。
  • 自らが事業をするために占有する土地・建物の借用されている方。
 給付額
  • 家賃額×2/3×6倍
 補足
  • 事業を営んでいる方で、持続化給付金の対象者で借地利用をしている方が対象。

 

yh4771p307.hatenablog.com

 

さてさて本日の本題です(時間がない方こちらから)

サラリーマン 太陽光 応援ブログ(^^♪

  • 当ブログは、サラリーマンが太陽光発電を通じて副業のお手伝いをすることを目的に作成しております。
  • 常に有益と思われる情報を提供することにより、皆様方の生活のお手伝いが出来たら嬉しいです。
  • また、昨日もカブト虫について書きましたが、ホッコリする内容も書いて参ります(^^♪

9号地の現地確認

  • 1か月分ぶりに9号地の現地確認行きました。
  • 大雨が降りましたので、不安になりました。
  • 大雨の被害はありませんでした(一安心)
  • しかし、こんなに草が・・・
  • 施工前に刈らないとやばいです。
  • 1人での草刈・・・頑張るしかない・・・

f:id:yh4771p307:20200717033725j:plain

↑現在

f:id:yh4771p307:20200506223709j:plain

↑5月上旬の写真です。
  •  いやいや、2か月このように草が生えてしまいました(^^♪
  • 8月中にこちらに102kwの太陽光を設置します。
  • 草刈をどのタイミングでやるか?
  • 1300㎡の草刈・・・3時間コースですね(^^♪
  • 朝、5時半からして8時半か・・?
  • 夕方、4時半からして7時半か・・・?(北部九州は日が沈むのが遅いです)
  • どちらにしても、施工前には必ずやらないと・・・

f:id:yh4771p307:20200507042245j:plain

 ↑↑マムシです。
  • こちら、以前からかわいいお客さんがいました。
  • 注意して草刈しないと、やばいかもしれません。
  • みなさんも現地に行くときは必ず、サンダルや短パンなどで行かないように注意してください。

f:id:yh4771p307:20200506053821j:plain

↑↑楠木です。
  • 3日間かけて、切ることが出来たこの楠木???
  • 直径ナント?1メートル・・・樹齢100年でした・・・
  • 楠木は大きくなるのが早いので・・・木が柔らかいです。
  • そのために、彫刻などの加工品の作成に重宝されている木材です。
  • さてさて、いくらで売れるか???
  • 買い手がつきました。ナント???
  • 0円でした(^^♪ 昔なら結構な値段になっていたようですが?
  • 今だと運送費のコストだけでもバカにならないと・・・
  • 現地に置いていても、邪魔になりますのでタダでやることにしました。

 

yh4771p307.hatenablog.com

 

 

yh4771p307.hatenablog.com

 

 

yh4771p307.hatenablog.com

 

 

yh4771p307.hatenablog.com

 10号地の現地確認

yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑内容は上記のとおりです。

こちら、基礎が不安でしたので・・・

f:id:yh4771p307:20200617035925j:plain

↑↑このようにシッカリと基礎工事完了です。

倉庫の作成

f:id:yh4771p307:20200717041125j:plain

↑↑こちらの倉庫に物置を作成しました。

  • 棟梁に呟いていたら、気がつけば・・・倉庫完成です。
  • 5坪程度の倉庫ですが大変助かります。
  • 太陽光10基・アパート・借家・古民家ホテルを所有予定ですので、準備の物が増えております。
まとめ
  • 着々と太陽光の準備も進んでおります。
  • 明日は8号機の進捗状況をお繋ぎします。
  • 太陽光物件紹介もする予定です。
最後に
    • 土曜日は大家の会に行きます。
    • 懇親会の予定でしたが、コロナの影響で中止。
    • でも、仲間を集めて飲むかもしれません(^^♪
    • 焼き肉でもいくか(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                         おわりです。