サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

不動産投資 仲間の見つけ方 大家の会(^^♪

幹男です(令和2年8月21日現在) 

  • 本日もご購読ありがとうございます。
  • 難しいことは書けません。
  • 太陽光・不動産事業家として心を書きます。
  • 有益な内容をお繋ぎします。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 当方が行うセミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

長崎シュガーロード(九州のよかとこ紹介)

f:id:yh4771p307:20200821033336j:plain

f:id:yh4771p307:20200821033613p:plain

  • 江戸時代、鎖国のもと海外との唯一の窓口であった出島。その出島に荷揚げされた砂糖は、長崎から、佐賀を通って小倉へと続く長崎街道を、京・大坂、江戸などへと運ばれて行きました。
  • 長崎街道は、九州各地の大名たちの長崎警備や参勤交代や、オランダ商館長の江戸参府、海外からの品々や技術、文化を京・大坂、江戸へと運ぶための街道として栄えてきました。
  • 街道沿道は砂糖のほか、菓子作りの技法なども入手しやすかったため、全国的にも有名な銘菓が生まれたのです。
  • 南蛮から伝わった菓子は、それまでの和菓子とは違い、砂糖をふんだんに使うもの。この伝来により、菓子の世界に革命が起こり、長崎街道を中心に、砂糖文化が各地の文化と風土を取り入れ、個性ある味へと花開きました。
  • そのため長崎街道は砂糖の道「シュガーロード」とも呼ばれており、今なおその技術と味は受け継がれています。
  • 数百年の時の中で開花した、砂糖の文化。その甘さと奥深い歴史をご堪能ください。
  • 実は、このシュガーロード(^^♪ 今年の6月に日本遺産に認定されました(^^♪

運転原発 10月に2基に

f:id:yh4771p307:20200821035330j:plain

  • 昨日の朝刊です。
  • 要するに日本は原発がなくても、やっていけるのです。
  • 東日本大震災後も原発は0でした。
  • 現在、九州では川内原発が止まってます。
  • 川内原発太陽光発電抑制もあってません。
  • 原発を稼働して太陽光の電気を停止するあり得ません。
  • みなさん声を上げましょう。
  • 原発稼働するなら抑制は絶対ダメと・・・
  • 電気を捨てるぐらいなら・・・原発はいらないと(^^♪

本日のメインメニュー(^^♪

不動産投資 仲間の見つけ方 大家の会

f:id:yh4771p307:20200712044530j:plain

  1. 太陽光投資は年々、旨味が無くなっています。
  2. 新規の案件もあと3年で市場から消えると言われております。
  3. 当方は、2年前から次の投資は不動産確信し勉強を始めました。

勉強方法

  1. 本での勉強

yh4771p307.hatenablog.com

  •  YouTubeの勉強(毎日、通勤で・・・)
  • ブログでの勉強(毎日、少しずつ・・・)
  • セミナーへ参加

勉強した結果

  1. 本は10冊以上読みました。
  2. YouTubeも毎日通勤で聞きまくりです(^^♪
  3. ブログもセミナーも受けに行きました。
  4. 勉強をすればするほど、全く分からなくなりました。
  5. 生の声が聞きたくなりました。
  6. 結果的に不動産投資のメンターを見つけないと進まないと思いました。
  7. YouTubeで各県ごとに大家の会があること分かりました。

大家の会に参加

  • 1年前に大家の会に初めて参加しました。
  • 当方の地域の大家の会は(毎月開催)
  1. 勉強会(2時間) トレンド・DIYなどの情報を教えてくれます。
  2. 懇親会(2時間) 会のメンバーと楽しく食事をしながら話します。

懇親会では

  • メンバー構成:不動産屋・起業家・会社員・公務員などなど
  • 会のメンバーは正直、皆さん大人(紳士)です。
  • 揉めているのを1度も見たことがありません。
  • 楽しく話してお互いが高めあってます。
  • 当方にとって普段の生活で知り合う事の出来ない刺激的な会です。
  • したがって、毎月、1階の大家の会が楽しみになりました。
生の声が聞けます
  • 物件の見つけ方?
  • 不動産投資で絶対にやってはいけない事?
  • 不動産が儲けるのか?儲けないの?
  • 融資を引く方法???
  • 苦労話?エピソード?
大家の会メンバーとの会話

築30年の1k6戸アパートオーナーとの会話

  • 当方   不動産は儲かりますか?
  • メンバー そうですね月売上20万円程度ですね。
  • 当方   どのくらい投資してからですか?
  • メンバー フルローンで800万円融資つけてです?
  • 当方   え・・・(利回 20万×12月÷800万=30%
  • メンバー CF年80万円ぐらいですよ(^^♪
  • 当方   凄いCF10%の物件ですか?
  • メンバー 凄くないですよ心配だらけです。幹男さんは?不動産どのくらい?
  • 当方   太陽光が中心ですよ・・・
  • メンバー 太陽光は資産価値あります?儲かりますか?
  • 当方   確かに不動産に比べると資産価値もないですよね?CF・利回も低いです。しかし、国がサブリースしてくれるから安定収入です。
  • メンバー そ~ですよね空室のリスクないですよね。利回りは?
  • 当方   13%のCF4%は程度ですよ・・・
  • メンバー それはいい投資ですね? 僕も太陽光してとけばよかった??
  • 当方   不動産の方がいいですよ?
  • メンバー いやいや、不動産は下振れしかしないですよ?
  • 当方   どういうことですか?
  • メンバー 利回りはあくまでも満室の時だから・・・
  • 当方   そうか・・・退去されたら大変ですね??
  • メンバー 俺、自主管理してます。
  • 当方   え・・・凄いですね
  • メンバー 安くて買って、安い家賃で入ってもらってます。
  • 当方   そうなりますね?
  • メンバー 安いと生活困窮者が集まってきます?
  • 当方   問題ありますか?
  • メンバー 問題ない方も多いのですが?ある方の割合が高いです?
  • 当方   そ~なんですが?
  • メンバー 喧嘩するしトラブル多いし?
  • 当方   苦労されてるんですね?
  • メンバー それを乗り越える力がないと不動産で儲けませんよ。
仲間が増えてきまいた
  • 1回行けば1人は仲間が増えます。
  • 結局、お互いに学ぼうとしているからです。
  • お互いに教えてあえて、励ましあえる仲間が増えました。
  • 有名な方とも知り合うことも出来ました。

 

yh4771p307.hatenablog.com

  •  無料で沢山学ぶことが出来るのです
  • 不動産、購入しないとわかりませんよ?
  • 本で勉強しても、YouTubeみても実際にしないとわかりませんよ・・・
  • 仲間との出会いが行動に変りました。
今年の3月遂に不動産購入です。

f:id:yh4771p307:20200406042657j:plain

  • 見た感じ幽霊屋敷です。

f:id:yh4771p307:20200406042914j:plain

  • この物件?みなさんならどうしますか?
  • ボロボロでした?
当方の感想
  1. ワクワクしました。
  2. 俺なら絶対にできると
  3. 大家の会でメンバーもいると
  4. 行動してみよう
  5. 購入することに決めました

f:id:yh4771p307:20200413040526j:plain

f:id:yh4771p307:20200412035124j:plain

f:id:yh4771p307:20200412032719j:plain

  • 片付けに2週間(当方・・結局・・・今年になて休んだの1日だけ(^^♪)
  • 修繕に2週間 もろもろで1か月
  • 物件の購入費まで合わせて120万円にとどめました。
  • 見事に利回り30%CF10%の物件になりました。
客付け
  • 大家の会で学んだ生活弱者に貸すようにしました。
  • 購入後、見事に2か月で客がつきました。
まとめ
  • 今年、当方は不動産投資家の新たな一歩を踏み出しました。
  • それも、大家の会で多くの仲間と知り合い話を聞くことが出来て勇気が湧きました。
  • 不動産投資は太陽光投資と比べても奥が深いです。
  • 簡単でありません。
  • 正直、騙そうとしている人もウジャウジャ居ます。
  • 僕は絶対に騙されません?
  • なぜか? 購入前に仲間に聞きます。
  • この物件どう思う? 
  • みんな真剣に教えてくれます。
まとめ
  • いや・・・行動するだけで仲間が増えます。
  • 当方、最近よく凄いねと言われます。
  • 自分が凄い思ったこと1度もありません
  • ただ、行動しているだけです。
  • 今日もブログ書けて良かった(^^♪
  • みなさんも仲間を作りましょう?
  • なんでも話せる仲間を作りましょう?
  • それは当方かもしれません(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。