サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光発電 建設時 トラブル②

を愛する九州 幹男です。(令和2年7月22日現在) 

  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

呼子(九州のよかとこ紹介です)

f:id:yh4771p307:20200723031129j:plain

  • 呼子(よぶこ)は、福岡市内や佐賀市内から車で1時間30分とアクセス抜群。
  • 天気のいい日は、日帰りドライブコースとして当方も出かけております。
  • イカの活造り」をはじめ、魅力的なスポットやグルメがたくさん!
  • 潮風を感じながらゆっくり巡ってみませんか?

大規模燃料電池

f:id:yh4771p307:20200723034840j:plain

  • 昨日の、日経新聞です。
  • 東芝が水素を使った燃料電池の開発を行っております。
  • この事業が、我々、再生可能エネルギーをこよなく愛する投資家に明るき未来をもたらしてくれればいいのですが・・・
  • 太陽光発電再生可能エネルギーでクリーンなエネルギーです。
  • その反面、電力の供給が天候に大きく左右される不安定な電力なのも事実・・・
  • 太陽光発電との水素発電のマッチングは優れているようですが、コスト面で少々、普及のためにはまだまだ改善が必要みたいですね(^^♪

発送電線分離から3か月

f:id:yh4771p307:20200723043919j:plain

  • 昨日の日刊工業新聞です。
  • 関西電力の配送電線分離が実施されて3か月になるようです。
  • 再生可能エネルギーが主力電源になるためにも送電線の整備は不可欠です。
  • 電柱を活用した事業の拡充も模索されているようです。
  • 個人的には送電線の整備>電柱の活用>EVを電池して活用
  • これが普及するとあえて蓄電池と使わないでも、町のあらゆるところにEV蓄電池がある状況になります。
  • 今ある資源を有効に使うことを優先するべきです。

本日のメインメニュー(^^♪

太陽光発電 建設時 トラブル②

 

yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑前回の状況です。

太陽光1号基完成

f:id:yh4771p307:20200507045355j:plain

 

  • 近隣の1人の住民から理不尽な、攻撃をされている状況でしたが、なんとか太陽光発電の連携が出来て一安心・・・
  • 売電収入も毎月・・・ザックザク 
  • あとは・・・管理だけか???
  • 最初は鎌を持って、刈っておりましたが、だんだんと鎌で追いつかなくなりました。
  • もうダメだ・・・草刈機の購入です。

草刈機により作業

f:id:yh4771p307:20200328043430j:plain

f:id:yh4771p307:20200328045441j:plain

  • 慣れない草刈をスタートしました。
  • 日曜の朝8時から草刈機による草刈です。
  • 開始から30分程度、作業を行ったいたところ・・・
  • 何か叫び声??? 気のせい???
  • え・・・小石飛んできた???
  • え・・・どういうこと???
  • 目の前に・え・・・鬼の形相・登場(先日揉めた苦情主)
苦情主のとの会話
  •   草刈機止めろ
  • 当方 はい(止める)
  • 主  お前・・・何している?
  • 当方 草刈りです
  • 主  誰が草刈していいと言った?
  • 当方 え・・・草刈りするのに許可が必要ですか?
  •   俺は日曜日しか休みない??草刈るのは、ほかの日にしろ??
  • 当方 え・・・・

心の声(道も通るな?草も刈るな???常識ではありえない) 

心の声(これ以上、揉めても大変なことになる???話をきくしかない)

  • 当方 草刈りさせてほしいです。どうしたらいいのですか?
  • 主  日曜日に刈るな? 他の日ならいやっていい。
  • 当方 わかりました。次から土曜日やります。今日の作業は?
  • 主  おまえ・・・わかってないな・・・今日は帰れ・・・
  • 当方 はい。わかりました。

いやいや 大変なことになりました。もう口もききたくありません。

 

まとめ

  • 道も通ったらダメ???
  • 日曜に草刈りしたらダメ???
  • もう、わけがわかりません?

最後

  • 太陽光発電所1号基の、下の住民とは最悪な状況になってしまいました。
  • この状況がさらなる最悪な状況になってしまうのです。

                           つづく

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                         おわりです。