サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光発電 9号基 草刈作業です

を愛する九州 幹男です。(令和2年7月26日現在) 

  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

有明海(九州のよかとこ紹介)

f:id:yh4771p307:20200726020040j:plain

  • ムツゴロウです。(動物大好きの方とは違います)
  • このムツゴロウ?有明海に住んでます。
  • ムツゴロウ食べると?美味しと思いますか?美味しくないと思いますか?
  • 答えはズバリ・・・美味しくないです。当方子供の時食べましたがダメでした。
  • 福岡・佐賀・長崎・熊本に囲まれて内海です。
  • 干満差が大きく、湾口の早崎瀬戸で平均3-4m、湾奥の大浦港(佐賀県太良町)で平均5mであり、最大で約6mに達します。
  • 干満差が大きくなる原因は、有明海の場合は潮汐による海水の動き(潮汐振動)と湾の形状に左右される海水の動き(固有振動)が似通っていて、共振が発生しているためと考えられている。

f:id:yh4771p307:20200726021627j:plain

  • このような条件が揃う湾は世界的に見ても珍しい地形になっております。
  • 干潟は大潮の干潮時で約188km2に達し、日本全体の干潟の約4割に相当してます。
  • この壮大な、干潟を利用して毎年ガタリンピックが開催されております。

f:id:yh4771p307:20200726021728j:plain

新型コロナウイルス感染

f:id:yh4771p307:20200726030956j:plain

コロナの足音が近づいてます
  • 昨日、当方が住む町でも、新たな感染者が発生しました。
  • 当方は、陸上のクラブチーム指導してます。
  • コロナの蔓延の防止のため、練習前に私の同意もなく保護者会長が、マスクを全員付けてから練習するように連絡・・・
保護者会長と会話
  • 当方 練習時、マスクどうしますか?
  • 会長 マスクは絶対着用で
  • 当方 熱いですよ。激しい運動は無理ですよ?
  • 会長 絶対着用でお願いします。
練習開始(子供達から)
  • 子供達  監督、マスクに暑いです。
  • 当方   そうよね?ごめんね?

  練習開始15分後・・・

  • 子供達  具合悪いです。(マスク外していいですか)
  • 当方   みんな直ぐにマスクとっていいよ。(危険と判断)
  1. 練習途中で方向転換(マスクを取るように当方の判断で指示)
  2. 結局、マスク着用したままでの練習は無理でした。
  3. 熱中症で2人具合悪くなりました。
  4. 安全の確保を気にしすぎて、本来の安全の確保見失うことがあると・・・

本日のメインメニュー(^^♪

太陽光発電 9号基 草刈作業

連休初日23日の出来事
  • 9号基予定地の現地確認へ

f:id:yh4771p307:20200726033635j:plain

↑え・・・これは杭よね?

f:id:yh4771p307:20200726033659j:plain

  • え・・・これ太陽光発電システムモジュールよね?
  • 8月中に連携予定の9号基・・・既に資材が・・・草も刈ってない・・
  • え・・・しかし 雨だ・・・
7月23・24日草刈作業
  • 急遽、草刈作業をすることにしました。

f:id:yh4771p307:20200726034215j:plain

↑前

f:id:yh4771p307:20200726034247j:plain

↑後

f:id:yh4771p307:20200726034338j:plain

↑前

f:id:yh4771p307:20200726034454j:plain

↑後

f:id:yh4771p307:20200726034632j:plain

↑交換したばかりの刃も直ぐに消耗しました。

  1. いや・・・1300㎡の土地は広い
  2. 1日で終わらせるつもりが、2日かかりました・・・合計6時間でした。
  3. 石が多くて地面も凸凹、作業効率が非常に悪かったです。
  4. 自分の未熟者さを痛感しました。
裏の夫婦にあいさつに行きました。

f:id:yh4771p307:20200506055421j:plain

国鉄車掌さん
  • 国鉄 草刈?さばけたね?・・・一人でしたの?・・・
  • 当方 一人でどのくらいできるか?試してみました。
  • 国鉄 よく頑張ったね・・・お疲れ様・・あなたにズートお礼がしたかったの?
  • 当方 え・・・誰に??
  • 国鉄 貴方に・・大木 切ってくれて、本当に明るくなって助かってるのよ
  • 国鉄 ビール飲んで(^^♪
  • 当方 嬉しい(^^♪ありがとう 遠慮なくいただきます。

f:id:yh4771p307:20200506053707j:plain

f:id:yh4771p307:20200726040127j:plain

↑↑ビールいただきました。

まとめ
  • いや・・・無事草刈終了してよかったです。

f:id:yh4771p307:20200507042245j:plain

↑↑こちら5月の作業の時にマムシがいたので 少々、こわかったです。

  • この土地の周辺のお茶屋さんからも綺麗になって、良かったと喜んでもらってます。
  • 昨日のブログ掲載の内容を踏まえて、トラブル防止のため周辺の住民とのコミュニケーションは常に大切にしてます。

最後に

    • 昨日も、元国鉄車掌さんとお茶を飲みながらゆっくり話してきました。
    • 本当に、仲良くなれて嬉しいばかりです。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                         おわりです。