サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【太陽光の草刈り作業!!経験を語ります(^^♪】マサオくんは最高です(^^♪

今日も絶好調 幹男です(令和4年8月16日) 

  • 2021年3月31日公務員FIRE 
  • FIRE後の活動を毎日書きます(^^♪
  • 日進月歩、昨日の自分に負けないぞ!!

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★応援クリック★★をよろしくお願いします。

太陽光の草刈り作業

  • 産業用太陽光をはじめて・・・10年近くになります!!
  • 草刈はなるべく手をかけないでやるのが一番です・・・
  • 当ブログでも草刈り作業は何度も話しておりますが!!
  • 太陽光ブログとしてスタートした当方のブログ??
  • 最近では!!不動産や古民家のはなしが中心となり太陽光のネタは少なくなっております。
  • 本日はなるべく手のかからない草刈り作業について書きたいと思います(^^♪
太陽光は利益率で管理方法も決めます!!
  • 返済比率も低く、cfも多く残る太陽光!!
  • 当方の太陽光・・・
  • 36円案件はすべてコンクリート・・・
  • コンクリート草も生えませんし・・・管理は簡単です(^^♪
  • 32円案件は防草シート
  • 通路は防草シート・パネル下は除草剤
  • 逆に18円・14円案件は??買取価格が安い分利益率が低いので・・・
  • 草刈作業を行っております!!
楽な草刈り作業!!
  • 作業を始めたばかりの時は??
  • ただただ・・・生えてきたら草刈機で刈っておりました!!
  • まともにやれば年間6回の草刈りが必要となります!!
  • 最近のやり方は??
  1. 3月(彼岸前)に除草剤!!
  2. 梅雨明け・・・軽く草刈り(葉を残した状態で!!)除草剤(^^♪
  3. 10月に・・・軽く草刈り(葉を残した状態で!!)除草剤(^^♪
  • この3回で終わらせるようにしております!!
  • ポイントは??
  1. 草刈を葉を残した状態で軽く刈る・・・これだと草刈は簡単です!!
  2. その状態で除草剤を散布する・・・雑草を根から枯らすので次は生えてくるサイクルを遅くする!!
  • しかし・・・セイタカアワダチソウが多いところは??
  • 1度刈って・・・数週間経ってから葉が出てきたころに除草剤を散布することをお勧めします!!

 

粒剤散布!!
  • 以前も当ブログで紹介しておりました??
  • 粒剤散布・・・正直いいまして・・・
  • 試しておりましたが??
  1. 費用的に高い??
  2. 効果が良くわからない??
  • ですので?
  • 今後は粒剤の使用はやめようと思っております(^^♪
クサカリマサオくんの使用!!

  • 非常に便利です・・・
  • 当方も欲しいと思いますが??
  • 実は買っておりません??
  • 理由は!!
  • ズバリ・・・場所を選ぶのです!!(適地は)
  1. 広い
  2. 段差がない
  • 長崎みたいに地形的に山手のところは適さないのです!!
まとめ
  • なるべく手をかけずに簡単に除草作業を!!
  • 一番簡単なのは??除草剤だけでの管理です!!
  • しかし・・・このやり方だと??
  • 土がボロボロになり・・・災害を発生させる可能性が出てきます( 一一)
  • 年間3回・・・時間にして8時間程度!!
  • 上手に管理を行うようにしましょう(^^♪

Instagram・・・@kominka.307 フォローよろしくお願いします!!

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑アドバイス申し込みはこちらに!!

現在の取組状況(50歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学3・高校3・小学6)
  • 全ての投資キャッシュフロー4%目指す
  • 行政書士 
  • ソーラーシェアリング推進(農業法人経営)
  • 太陽光・・・13基稼働中(36円4基・32円2基・27円1基・18円4基・14円2基)
  • 不動産・・・戸建て棟貸出中(3戸)・新築アパート経営1棟(5戸) 
  • 古民家ホテル経営1棟(1棟貸)
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア

www.jalan.net

↑↑コロナ禍でも家族で安心できる古民家の完成です!!

youtu.be

↑↑古民家三〇七の紹介動画です(^^♪

                               おわり