サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

小規模事業者持続化補助金 申請検討

を愛する九州 幹男です。(令和2年7月31日現在) 

  • 難しかことは、書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しかことは、他のブログで見てください。
  • 難しかことは、新聞をネットを見てください。
  • 事業家として心が大切です。
  • 当然、有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

梅雨明け宣言

f:id:yh4771p307:20200731052133j:plain

  • 昨日、九州北部梅雨明けです。
  • 平年からすると11日遅い梅雨明けです。
  • 昨年からすると5日遅い梅雨明けです。
  • 今年の梅雨は大雨特別警報がでるなど、降水量も例年2倍以上に・・・
  • 被災された方に心からお見舞い申し上げます。

本日のメインメニュー(^^♪

小規模事業者持続化補助金 申請検討(^^♪

  • 持続化給付金?持続化補助金?え????
  • 本日は、持続化補助金について書きます。

制度説明(違い分かりますよね???)

 新型コロナウイルスが事業環境に与える影響を乗り越えるため具体的な対策 

  1. Aサプライチェーンの毀損への対応
  2. B非対面型ビジネスモデルへの転換
  3. Cテレワーク環境の整備
  • 小規模事業者等が、地域の商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、
  • その計画に沿って取り組む費用の2/3を補助されます。
  • 補助上限額:100万円
  • お問合せ・申請先  最寄りの商工会議所

f:id:yh4771p307:20200731035525p:plain

4.公募スケジュール(予定)

        第1回受付締切: 2020年   5月15日(金)[終了]
        第2回受付締切: 2020年   6月  5日(金)[終了]
        第3回受付締切: 2020年   8月  7日(金)[郵送:必着]
        第4回受付締切: 2020年10月  2日(金)[郵送:必着]

商工会議所(確認)

商工会議所へ確認行ってきました。

  • 当方 持続化補助金??について聞きたいのですが?
  • 会議 ハイどうぞ(^^♪
  • 当方 個人事業主でも受けれますか?
  • 会議 もちろん(小規模事業者であれば)

小規模事業者とは、「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者(会社<企業組合・協業組合を含む>および個人事業主)」であり、常時使用する従業員の数が20人以下(商業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者です。

  • 当方 承知しました。事業の内容を教えてください。
  • 会議 上記のとおりの説明。
  • 当方 それでは、コロナの影響で出ていて、今後、販路拡大の事業を行うのであれ私でも補助の対象になるんですね?
  • 会議 もちろん
  • 当方 その費用の3分の2を貰えるんですね。
  • 会議 まずは計画を作ることですね???それが採択されたら貰えますよ。
  • 当方 最大150万円で私が50万円出すと。100万円補助が貰える。。
  • 会議 そのとおりです。
持続化補助金使えないか?
  • 今後やろうとすることをこの事業に置き換えることが出来たら、100万円の経費節減になります。
  • 当方の場合は、不動産・太陽光のホームページ作成
  • 当方のメンターの方に支払っているコンサル料金をこちらに置き換える???
まとめ
  • 持続化補助金・・・分析した結果。申請します(^^♪
  • ダメもとで申請します。
  • 100万円の経費の節減になります(^^♪
最後に
  • いや・・・忙しくなりますがやります。
  • その結果を全て公表します。
  • 8月7日の申請に間に合うかチャレンジします。

編集後記

  • 今日は書けませんでした。
  • 有益情報書こうとしますが・・・
  • 何を書くべきか??
  • Twitterも毎日書いてますが、フォロワー300手前で行ったり来たり?
  • 昨日は5人ぐらいの人がフォロワーから居なくなりました。"(-""-)"
  • 自分がやっていることが、間違っているのか?間違っていないのか?
  • 迷いが発生します。その心の不安が?ブログを書くことも迷いを発生させます。
  • いや・・・今、読んでいただいている方を大切にしよう。
  • 1人でも私の事を理解していただき、ブログを読んでいただている方を大切にします。
  • 本日も、購読いただき心から感謝申し上げます。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・7基稼働中・3基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基稼働)(18円1基・14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                         おわりです。