サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

融資 借換 承認(^^♪

を愛する九州 幹男です。(令和2年8月1日現在) 

  • 難しかこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しかことは、他のブログで見てください。
  • 難しかことは、新聞をネットを見てください。
  • 事業家として心が大切です。
  • 当然、有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

九州の余暇とこ紹介(知覧特攻平和会館

f:id:yh4771p307:20200801033731j:plain

  • 知覧は、太平洋戦争末期、旧陸軍の特攻基地が置かれた町です。
  • この特攻平和会館は、その当時、人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・保存・展示してあります。
  • 当時の真情を後世に正しく伝え、世界恒久の平和に寄与するものです。
  • 二度と悲劇が繰り返されぬよう、戦争の悲惨さ、平和・命の尊さを教えてくれます。
  • 特攻作戦には、知覧基地を始め、宮崎県の都城など九州の各地、そして当時日本が統治していた台湾など多くの基地から出撃していますが、知覧基地が本土最南端だったということもあり最も多く、全特攻戦死者1, 036名のうち、439名(中継基地となった徳之島・喜界島を含む)、全員の半数近くが知覧基地から出撃しています。
  • 若者が、自分の身体で日本を守ろと出撃。
  • こころが痛いですね。
  • 今、平和である事を認識して、今何をやるべきか?
  • 改めて考えさせてくれます。

上手な除草対策についてf:id:yh4771p307:20200726034632j:plain

f:id:yh4771p307:20200726034247j:plain

↑↑9号基の草刈状況

  • 九州北部、梅雨明けしました。
  • 私の好きな夏本番です。
  • 本日は、除草対策についてお繋ぎします。
  • 除草剤を撒くタイミングは実は今なんです。
  • 雨が少なくなり、草達は水を求めて根を張り大きくなろうとします。
  • 今のタイミング除草剤を撒くと管理は効果的に簡単になります。
  • 除草剤は雨の多い季節に撒くと土がボロボロになり災害の原因になります。
  • したがって、梅雨が終わり大雨も少なくなりますので、今、撒くのが効果的なんです。
  • 当方、今度の土日は除草剤散布に力を入れます。
  • 今やるべきことを確実に行っていく。
  • これが、管理の手間を省くことになります。
  • 熱中症に気を付けて朝晩の涼しい時間帯に行うように心がけましょう。

本日のメインメニュー(^^♪

融資 借換 承認(^^♪

  • 7号基の借換承認が通りました。
  • 実を言いましてこの7号基の借換当方かなり苦労しました。
苦労話(2年半前)メインバンクとの
  • 当方  36円案件2基計画してます貸してもらえませんか?
  • メイン いやいや、幹男さん1億超えます?貴方一人で???
  • 当方  利回りは確実にいい物件です。絶対にしたいです。
  • メイン あなたね?限度があります。当行で貸せるのは1基のみです。
  • 当方  諦めきれないので他の銀行に行っていいですか?
  • メイン それは構いませんよ。
  • 利回り13円の案件を貸してくれませんでした??
  • これから当方銀行を5行まわりました。
  • どの銀行も債務超過です貴方には貸せません」
  • いや・・・もうあきらめようかな??
太陽光の社長との会話
  • 当方  今日は誤りに来ました。
  • 社長  なにしたんですか?
  • 当方  36円案件、1基どこも貸してくれませんのでもう諦めます。
  • 社長  いやいや、幹男さん、諦めたらダメですよ。
  • 当方  どこも貸してくれないんですよ。
  • 社長  ○○信用組合に行ってください。私の知り合いがいます。
  • 当方  大丈夫ですか?
  • 社長  1割程度の自己資金が必要ですが大丈夫です
  • 当方  恥ずかしながら、自己資金ないです。今まで太陽光5基しましたが増やすたびに自己資金なくなります。
  • 社長  心配しないでいいよ。俺がお金は準備するから・・・
  • 当方  え・・・いいんですか?
  • 社長  もとろん。幹男さんにやってもらいたい。この案件
  • 当方  ありがとうございます。
○○信用組合融資承認
  • 社長が言う通り融資は通りました。
  • 自己資金は今勤めている会社から借りれました(子供の学資資金で)
  • 2.8%の高い利息でした。
  • 2年半に500万円程度の資金を準備したため本当に貧乏になりました。
  • ここから半年、大好きなコンビニコーヒーも止めました。
2.8%の利息をそのまま払い続けるのは???
  • この融資の借換え行うだけで、2万円程度収益が変わります。
  • 事業家の当方にとっては絶対にやらないといけないことです。
  • 当方、県内の殆どの銀行と借入の交渉しましたが、はやり債務超過で対応困難の回答でした。
 転機が訪れました(^^♪

yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑の不動産の資金の借入の話です。

  • 実を言いまして、不動産の融資を貸してくれることになった。
  • ○○銀行に太陽光の借入の話をしてました。
  • の銀行・・・当方のメインバンクと親会社なのです。
  • 九州でトップクラスの大きな銀行です。
銀行からの回答電話で
  • 銀行  幹男さん融資承認がおりました。
  • 当方  え・・・7号基の話ですか??
  • 銀行  そうですよ。
  • 当方  そんなに簡単にですか???
  • 銀行  はい・・・
  • 当方  金利
  • 銀行  同じグループの○○銀行が1.4%でしたのでそれに合わせます。
  • 当方  そこはあわせなくても1.2%とかになりませんか?
  • 銀行  さすがにそこは無理ですよ(^^♪
  • 当方  よろしくお願いします。
まとめ
  • いや・・・ビックリです。
  • 1号基から7号基全て1.4%になります。
  • 苦労がやってと実を結びました。
  • でも、メインバンクの親会社が貸してくれるとは???
  • 債務超過の話はどこに行ったのか??
  • 2年半前には自己資金0になった私が・・・苦労して
  • 自己資金増やして財務状況が改善したことが有利に働いたようです。
最後に
    • 卒業が見えてきました。
    • 不動産の土地探しもスタートしました。
    • 既に5か所いいところを見つけて、審査にまわしました。
    • 今日から1週間、家の調査にも回ります。
    • 家の痛みを見て回って火災保険の適用にならないか調査して回ります。
    • 福岡・佐賀・長崎でまわります。
    • この話、いずれ、詳しく公表していきたいです。
    • 貧乏暇なし、一人の体で活動もそろそろ限界ですね(^^♪
    • その前に、子供陸上の指導も・・・
    • 今日もコロナに注意して活動します。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                         おわりです。