サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

【行動は裏切らない】FIRE決断後の初めての土日(^^♪

今日もありがとございます(^^♪ 幹男です

(復活ブログ) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 毎日1回以上アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

 

f:id:yh4771p307:20210207043618j:plain

↑↑沖縄にこんなホテル造りたいな(^^♪

  • 昨日はFIRE決断して初めての土曜日!!
  • イヤー動きました!!
  • 夕方、ガーミンの時計を確認すると18000歩約15km動いてました(^^♪
  • 昨日は走ってもいませんが(^^♪
  • さてさて、どんな一日だったのか??お付き合いください(^^♪
朝からの陸上練習
  • 8時から10時までは、いつもどおり当方が監督をしている陸上の練習です(^_-)-☆
  • イヤー・・・子供達に幹男マインドを注入です。
  • 小学生に自主性が出るように日々、指導しています。
  1. グランドに出てきた瞬間にスタート・・・自主的に行動です!!
  2. 群れをつくらず、常に自分で行動する練習をさせてます(^^♪
高校駅伝

f:id:yh4771p307:20210207043318j:plain

↑↑無観客の試合ですのでウォーキングをしているフリをして応援です。

  • 息子はギリギリAチームから外れ
  • Bチームの最長区間を走りました(^^♪
  • 結果はともあれ、応援できることに感謝です。
  • しかし、コロナの影響でも声は出せません(^^♪
古民家着工前のご近所への挨拶

f:id:yh4771p307:20210207062102j:plain
↑↑挨拶の簡単な粗品を!!ゴミ袋と食器洗剤!!

  • 挨拶は施工業者のエースと設計士さんと当方の3人です(^^♪
  • 当方 正直、これ行きたくありません(^^♪
  • 読者 なんでですか??
  • 当方 え??だって、面倒ですし勇気がいりますね( 一一)
  • 読者 幹男さんでもですか??
  • 当方 僕は本当にビビりです( 一一)
  • 読者 そ~とは思えませんが(^^♪
  • 当方 でも、今日はいつもと違います!!
  • 読者 なんで??ですか??
  • 当方 FIREを決断したからです(^^♪
  • 読者 確かに??
  • 当方 もう!!怖いものはありません(^^♪
挨拶での気づき!!
  1. ここの奥さんはが入ってますね!!
  2. ここの奥さんは痴呆がはいってますね!!
  • いやいや、高齢化に伴い地域はやっぱり大変になりますね(^^♪
  • 昨日、自治会長も含めて8軒まわりました(^^♪
  • 当方 こんにちは突然すみません!!
  • 近所 はい
  • 当方 2月11日から○○さん宅の納屋をリノベーションします!!
  • 近所 そ~なんですね!!
  • 当方 いつも出入りしないトラックなどで迷惑をおかけしますので挨拶に来ました(^^♪
  • 近所 エ~何をされるんですか?
  • 当方 え・・・簡易宿舎をします(^^♪
  • 近所 簡易宿舎とはなんですか??
  • 当方 民宿みたいな感じで・・・
  • こんな感じで皆さん、興味を持たれてます!!
  • 無事にあいさつ回りを終わりここ景色いいですね!!
  • オー太陽光だ!!
北斜面の太陽光

f:id:yh4771p307:20210207050513j:plain

↑↑只今の時間16時30分・・・

  • 既にこんなに影になってます(^^♪
  • もちろん、これでは発電はしてませんよね!!
  • でも、先をみると日が当たっています!!
  • 俺の太陽光はこの場所の正面に見える南斜面に太陽光を設置してます!!
  • オー遠隔で見てみよう!!

f:id:yh4771p307:20210207050842p:plain

  • オー20kw発電している!!
  • やっぱり、太陽光は南斜面ですね(^^♪
  • 年間をとおすと発電量はかなりの差になると考えられます!!
  • この時にメールが一通届きました!!
読者からの質問

サラリーマン再エネ塾  

【○○〇と申します】初めましてブログを拝見しメールさせて頂きました。 

 まずは、自己紹介をさせて頂きます。

  •  ○○県在住のサラリーマンで法人設立させ太陽光低圧を5基所有し、連系しております。
  • ※全基14円案件です。
  •  また、個人でも不動産をワンルームマンションを所有し 節税対策を主目的で運用しております。

ご質問

  • 昨年所有しました、宮崎県の太陽光発電所の近傍の地権者様より、土地を買ってくれないか?
  • 相談がありまして、4400平米の面積で農地となっております。
  • サラリーマン再エネ塾様ですとどの様に料理されるか、ご教授をお願いしたく存じます。
  • 私自身的には低圧発電所をNOFITで10円~8円で売電で収支黒字化を目指しておりますが、分離発注が前提になり物件が遠方で、細かい指示が出来なく施工会社の選定や部材の届け先、はたまた日程管理や施工確認など、踏まえると、大変かなと思っておりますが、1ヵ月の長期休暇で、仕上げても無くは、無いとも思っております。
  • 又、高圧FITは、維持費やトラブルで全発電停止の場合のリスクを考えて、低圧の複数基でリスクを分散させなおかつ、発電量に特化した設備仕様が出来ればと考えてます。いかかでしょうか?
  • ※融資は、信販枠は、無いので、融資先を探さないといけませんが・・・。
回答
○○さま
  • お世話になっております。
  • ご質問ありがとうございます🙇‍♂️
  • 確認してほしい事
  1. 農地4400平米なら転用ができる土地なのか?農業委員会に!!
  2. 農産農用地に入ってないか?市の農業振興部局に!!
  3. 1000平米を超えますので開発ができるのか?市の開発部局に!!
  4. 太陽光を行う場合、受給容量の余裕があるのか?九州電力に!!
  • それがクリアーできたら
  1. 太陽光に適した場所か確認します。
  2. 日当たり、傾斜、負担金、
  • この面積なら当方!!高圧250未満11円を狙います(^^♪
  • これで採算があうか?
  • 計算してこの土地を買うか決めます。
  • すみません。以上になります。
アパート予定地の確認
  • 現地に着くと!!
  • カンカン・・・・その後爆音が!!
  • え??電車が!!

f:id:yh4771p307:20210207052839j:plain

  • え???ここよく考えると??
  1. 踏切の横!!
  2. 騒音問題??
  3. 振動問題??
  • 大丈夫なのか・・・
  • どうしよう!!つづく・・・
まとめ
  • イヤー動きまくりました(^^♪
  • 48歳のオッサンが朝4時に起きてブログを書いてズート動いてます!!
  • お風呂に入って,ゆっくりできたのが??19時30分です(^^♪
  • さて飲もうかな!!
  • 今日は久しぶりに娘もいるから皆で食事だ!!
最後に
  • 息子との会話
  • 当方 よく頑張ったな!!
  • 息子 全然だめだった!
  • 当方 俺は感動したぞ(^^♪
  • 息子 はー
  • 当方 悔しいと思う事は次は必ずもっと良くなるよ!!
  • 息子 うん
  • 当方 お前がいるから俺は楽しめたありがとうな??
  • 息子 うん
  • 当方 ところで??おねーちゃんは??
  • 息子 よんでくるよ!!(2階へ)
  • 息子 おねーちゃん・・・お腹すいてないから後でと・・・
  • 当方 そっか・・・(2階へ)
  • 当方 家族なんだから、ご飯は一緒に食べるようにしよう!!もし、食べられなかったら??自分の口で食べれないと話に来てくれ!!料理を作っているお母さんの気持ちを考えてくれ!!
  • 娘  ・・・
  • 諭すように言いました!!
  • 心に響いてくれるといいのですが??
  • 大学生になり益々、自我・・・成長している証拠ですね!!
  • でも、俺には譲れないものがあるから・・・気がついたらすぐに言います!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・3基仕込中・太陽光収入3000万円(cf1000万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)(18円3基仕込中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)1棟購入中
  • アパート経営(計画中) 5000万円投資(cf150万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 3000万円投資(cf200万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                               おわり