サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

貴方 金持ち父さん? 貧乏父さん?

 体を愛する九州 幹男です。(令和2年8月12日現在) 

  • 難しいこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しいことは、他のブログで見てください。
  • 難しいことは、新聞をネットを見てください。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

九州自然動物公園アフリカンサファリ(大分)

f:id:yh4771p307:20200812052506j:plain

  • 広大な草原に広がる日本最大級のサファリパーク園内には、70種、約1400頭羽の野生動物が生息しています。

f:id:yh4771p307:20200812052529j:plain

  • ジャングルバス(有料)にて野生動物に直接餌付けもできる。

  • 当方、子供が小さい時にマッチャン家族と行きました。

f:id:yh4771p307:20200812052552j:plain

  • とてもいい思い出です。

  • え・・・よく考えると?

    f:id:yh4771p307:20200810050556j:plain

  • この娘が生まれる前でした。

  • 次はこの娘と行きます。

蜂の代わりにハエが受粉作業?

  • 昨日の日経新聞です。
  • え・・・ハエが働きバチの代わりに?
  • 受粉作業をハエが言う事?
  • 働きバエが農家を救う?
  • 暑さにも寒さにもハエは強いそうです(^_-)-☆
  • イメージ払拭が課題か?
  • この発想の転換が面白いですね?
  • とても面白く記事を読むことが出来ました。
  • コロナ禍の現在において、発想の転換をすること大切です。
  • 最近、記事を読むときに考察する癖をつけてます。
  • このマインドがひらめきが生まれます。

本日のメインメニューです(^_-)-☆

貴方 金持ち父さん? 貧乏父さん??

  • 本日は、当方がなぜ?セミリタイアを目指すことになりました(^^♪
  • その根幹となる愛読書から、自分の考えをお伝えいたします。
本題に入る前に!!
  • 貴方は仕事を1年休んでも大丈夫ですか?
  • 殆どの人が、生活できませんよね?
  • このことが常にお金に不安がある生活をしている証拠なのです。
  • 私も同様に今は仕事をしないと生活できません。
  • 私は目標は、この究極の答えなのです(^_-)-☆

f:id:yh4771p307:20200812025517j:plain

f:id:yh4771p307:20200812035647j:plain

金持ち父さん貧乏父さん私の愛読書です(^_-)-☆
  • 「金持ち父さん貧乏父さん」は世界中で今も読まれているお金の哲学書になります。

  • 昔から当たり前のように使っていたお金の上手な使い方や、お金の流れを読むコツなどが紹介されています。

  • また、不労所得の大切さやラットレースから抜け出す方法も記載されていますので、今の生活を変えたいという方にもおすすめです。

  • この本は、著者の実の父である貧乏父さんと、友人の父親である金持ち父さんのお金や投資に対する価値観の対比を物語に組み込んで話が進んでいきます。

  1. 貧乏父さんが「頭のいい人間になる」

  2. 金持ち父さんは「頭のいい人間を雇う」

  • このような2人の考え方の違いから、お金の稼ぎ方の技術を紹介されています。

 日本の教育は???
  • いい学校で学び、いい職場に就職すること。
  • 誰しもが正しい事と思っています。
  • 私もこの本を読むまではそう思っています。
  • 公務員 医者 弁護士 上場企業に就職する。
  • この仕組みが、我々を負のラットレースに追い込んでいるのです。
資産と負債違い
  • 資産とはプラスなるもの。
  • 負債とはマイナスになるもの。
  1. いい学校に入る
  2. いい就職先に入る
  3. いい奥さんと結婚する
  4. 家を買う(プラスになる投資ではありません)
  • 当方はこの生き方がダメだと言ってません。
  • この生き方だとお金持ちになるのは可能性が低い言っているのです。
  • 老後に寂しい生活が待っているかもしれません。
  • 孫にお小遣いもやれないかもです。
働き方は4つに分かれます(^^♪

f:id:yh4771p307:20200812025445j:plain

  1. 左側・・・働いて稼ぐ
  2. 右側・・・働かなくても稼げる
  •  世の中の成功者?医者・弁護士であっても左側なのです
  • つまり、左側にいたらお金持ちになりにくいのです。
  • だから、私は右側下の投資家を目指しているのです。
  • 学歴がなくても、キチンと勉強すると大富豪になれるのです。
仕組みを理解する
  1. 左側がお金持ちになれないのか?
  2. 右側がお金持ちになりやすいのか?
  • ルールが税制がそうさせている。
  • 収入がはいる
  • は収入が入ってから税金を払う。
  • は経費を引いてから税金を払う。
  • つまり、会社の経営者は経費を払ってから税金がかかるのです。
  1. 住まい
  2. 洋服
  3. 外食
  • このようなものまで経費でみてから、その残り給与としてして支払うのです。
  • え・・・本当に? 
  • いやいや、これが世の中の仕組みなのです(^_-)-☆

f:id:yh4771p307:20200812025546j:plain

 

会社を作る(法人化する)
  • 会社を作って事業の利益でプラスのキャッシュフローを作るものを購入
  • 太陽光発電所を購入して、その利益でまた新しい太陽光を購入する。
  • 当方が、今までやってきたことです。
  • 次は太陽光の利益でいい不動産を購入する。
  • 貯金をするのではなく、次の利益のために投資を続けるのです。
投資事業家なるためには
究極の投資家(5の投資)
  1. 適格投資
  2. 専門投資
  3. 洗練投資 
  4. インサイド投資
  5. 究極投資 株を売ること
  • アウトサイド投資家からインサイド投資家になるべきですね(^^♪
まとめ
  • 当方の目標を書いてみました。
  • このブログを見てる方は同じ考えだと思います。
  • 少しでも多くの方に理解いただけたら嬉しいです。
最後に
  • Twitterやブログで多くの方から反応をいただいております。
  • 本当に感謝いたします。
  • 今日もブログを書けてよかったです。
  • 毎日、何を書くか?
  • 有益な情報を書けるか?
  • この行動が自分をプラスに働かせてます(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。