サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

農業委員会 活用方法

 体を愛する九州 幹男です。(令和2年8月13日現在) 

  • 難しいこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しいことは、他のブログで見てください。
  • 難しいことは、新聞をネットを見てください。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

精霊流し(九州のよかとこ紹介)

f:id:yh4771p307:20200813025405j:plain

f:id:yh4771p307:20200813024021j:plain

 

  • 長崎市を始め、長崎県内各地でお盆に行われる伝統行事です。
  • 隣県である佐賀県佐賀市や、熊本県熊本市御船町などにも同様の風習が見られるようです。
  • 初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船(しょうろうぶね)と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点まで運びます。
  • 当方も、長崎に親戚がおりまうので精霊流しは見たことあります。
  • 凄い迫力です(^_-)-☆
  • 爆竹の音も凄いです。
  • お盆の九州?熱い夏が待ってますよ( ^)o(^ )

f:id:yh4771p307:20200813025428j:plain

 情報発信のコツ

  • 情報は発信において、超有名人であれば簡単に情報の拡散は出来ます。
  • 我々の凡人の情報発信は拡散されません。
  • しかし、先日の大雨災害、友人がその時の被害状況をTwitterでところ拡散力は凄かったようです。
  • つまり、有益でリアルタイムの情報であれば、今の時代、拡散するという事です。
  • 当方が有益な情報を書き続ければ、半年後・いや1年後には少々、力をつけているかもしれません。
  • 今の世の中、情報を発信する力を付けていたらビジネスには必ず役に立ちます。
  • だから、当方はブログに広告をつけることなく目的は自分の行動を止めないために、有益な情報を書き続けます。
  • ブログランキングの上位の方のブログを見て???
  • この情報量でこの順位??? 近い将来、逆転するのも夢じゃない(^_-)-☆
  • 当方は有益な情報をインプットし、アウトプットし続けます(^^♪
  • それが、卒業の近道なのです(^^♪

本日のメインメニューです(^_-)-☆

農業委員会 活用方法??

当方、農業委員会とは戦ってまいりました本日はその経験を踏まえて、当方が知っている情報をお繋ぎします。

f:id:yh4771p307:20200813032032j:plain

  1. 太陽光発電・不動産をするにしても農地を安くで買う。
  2. これが成功の一歩なのです。
  3. 農地を農地以外にする申請の窓口(農業委員会)の活用方法について本日は解説します。
  4. 知っているようで知らいない農業委員会?
  5. 農業委員会を理解して、農業委員会の立場で物事を考えると答えを導くのが簡単になりますね(^^♪
農業委員会とは
  • 農地法に基づく売買・貸借の許可、農地転用案件への意見具申、遊休農地の調査・指導などを中心に農地に関する事務を執行する行政委員会として市町村に設置されています。
  • 【必須事務】
    農地法等によりその権限に属させられた事項(農地の売買・貸借の許可、農地転用案件への意見具申、遊休農地に関する措置)
    ○ 農地等の利用の最適化の推進
    【任意事務】
    ○ 法人化その他農業経営の合理化
    ○ 農業一般に関する調査及び情報の提供
農業委員会を簡単に言いますと(^^♪
  1. 農地を守るための業務
  2. 農家を育成・確報する業務
  • フムフム、農業委員会は日本の農業を守るために活動しているのです(^^♪
  • このことを理解して農地転用の申請をすることが重要なのです。
農地を農地以外の用途にする場合(農地法4条、5条申請)
  1. 登記地目が田、畑の土地
  2. 耕作の目的に供される土地(現況主義)
  • 上記の土地は農地として農地法の適用をうけることになります。
  • 自己所有の土地であっても、住宅を建てたり、駐車場・資材置場など農地以外の用途にする場合(以下"転用"と表記します)には、転用許可を受けなければなりません。
  • 許可を受けないで転用したり、許可内容と異なる目的に転用した場合には、工事の中止等が命じられることがあり、また罰せられることもあります。
  1. 農地法第4条による許可 農地の所有者自らが転用する場合
  2. 農地法第5条による許可 農地を農地以外の用途にする際に所有権の移転、貸借権等の設定を伴う場合。
転用の申請手続き
  1. 行政書士に頼む(5万円~10万円程度)
  2. ご自身での申請(実費のみ1万円以下)
  • 申請は、やる気さえ出せば自分で出来ます。
  • 難しくないです。
  • チャレンジする行動力が自分の力を大きくさせてくれます。
  • 当方は、行政書士の免許を持っておりますので、もちろん自分で申請します。
転用できやすい農地の見分け方(ここからが本番(^^♪)
  • いやいや、色々書きましたが上記を理解しておかないと話が進みませんからね(^^♪
  • 第一種農地、農振農用地(優良農地以外の農地を見つける)
  • 簡単に言うと周りが農地だらけの優良農地は当然転用できません(^^♪
  • 農業委員会は農地を守るところなのです。
  1. 遊休農地を見つける。
  2. 農地で活用できそうにない土地を見つける。
  • このような土地であれば、転用は容易にできます。
農地を活用した太陽光発電

 

f:id:yh4771p307:20200311044607j:plain

  • 太陽光発電所のパネルの下で農業を行うソーラーシャアリング
  • 実は、農地転用の申請は必要ないのです(^^♪
  • 届け出だけで構いません。(一時転用の届出です。)
  • 3年ごとの更新が必要になります(10年になった???新聞に・・)
  • 採算性の高い農業との組み合わなら素敵ですね。

f:id:yh4771p307:20200318220028p:plain

  • 太陽光の下でシイタケ栽培・ハナシバ栽培 素敵でですね(^^♪
  • また、最近は温暖化の原因で太陽光を少し減らして農作物を栽培する方法もあるようです。
非農地証明の活用
  • 農業委員会では農地として活用できない農地を非農地証明を発行してます。
  • このような非農地を活用して、太陽光発電・不動産をするの事はとてもいいことだと思います。
  • お近くの農業委員会の情報の開示請求をするとも面白いかもですね(^^♪
まとめ
  • 農業委員会の職員と仲良くなること事業展開はしやすいですね。
  • 農地を活用して投資が出来たら、利回りの高い物件になります。
  • 農業委員会を知ることが成功の一歩になりますね(^^♪
最後に
  • 有益な情報を書いてますが、将来的にはコッキーさんが言うように非公開にするかもしれません。
  • 今は勉強ですので、全て公開ですが将来的には非公開?目指したいです。

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。