サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

9号基 着工です

 体を愛する九州 幹男です。(令和2年8月15日現在) 

  • 難しいこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しいことは、他のブログで見てください。
  • 難しいことは、新聞をネットを見てください。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

小浜温泉足湯(九州のよかとこ紹介)

f:id:yh4771p307:20200815043509j:plain

  • 平成22年2月2日にオープンした小浜の新名所です。
  • 小浜温泉100%の足湯の全長は、小浜温泉の源泉温度105度にちなんだ日本一長い105m!

f:id:yh4771p307:20200815043538j:plain

  • 腰掛け足湯のほか、ウォーキング足湯、ペット足湯もあります。
  • 夕暮れの一面オレンジ色に染まる時間、橘湾に沈む夕日を見ながら浸かる足湯はなんとも贅沢な気分にさせてくれます。

f:id:yh4771p307:20200815043526j:plain

隣接の蒸し釜では季節の野菜、海産物を蒸して食べられます。

f:id:yh4771p307:20200815043639j:plain

  • 【湯棚】100℃を超える豊富な源泉が湯棚を流れ落ち、立ち上がる湯けむりは大迫力。
  • 【蒸し釜】雲仙市の新鮮な海の幸、山の幸を高温の蒸気で蒸して食べることができます。
  • 【腰掛け足湯】橘湾に沈む夕日を眺めながら足湯が楽しめます。
  • 【ウォーキング足湯】足湯の底に埋め込まれた小石が、足裏のツボを刺激してくれます。
  • 【ペット足湯】愛犬と一緒に足湯を楽しめるスペースもあります
  • いや・・・素敵なところですよ。
  • 当方も何度か行ったことがあります?
  • ん・・・効果に虚弱児童😝書いたありました?
  • ということは、私にも効果がありますね(^^♪

マック増収

f:id:yh4771p307:20200815041917j:plain

  • 前年対比2%の増収だったと新聞に掲載されてました。
  • 当方も、マックはよく利用します。
  • 勿論、ドライブスルーです。
  • コロナ禍において、ドライブスルーの需要は拡大しているようです。
  • 全体の売上の半分がドライブスルー(^^♪
  • このビジネスモデル見事にコロナ禍のビジネスモデルですね。

メインメニューです(^_-)-☆

9号基着工です(^^♪

  • 9・10号基連携は8月29日予定です
  • お盆前に着工するという事でしたので、ワクワク現場に行きました。

f:id:yh4771p307:20200815030018j:plain

  • 着工してました(^^♪

f:id:yh4771p307:20200815030115j:plain

  • 1週間前の撒いた。
  • 除草剤効果抜群です。(除草剤の効果は1週間しないとわかりません(^^♪)
  • 大成功でした(^^♪

f:id:yh4771p307:20200815030457j:plain

  • 傾斜角度は10%です。
  • パネル間の間隔も2mはあけます。

f:id:yh4771p307:20200815030640j:plain

f:id:yh4771p307:20200815030710j:plain

f:id:yh4771p307:20200815030739j:plain

現場監督との会話

当方 太陽光の所有者の幹男ですよろしく願いします。

監督 こちらこそよろしくお願いします。

当方 どうですか?この土地?

監督 この土地は太陽光には最適の場所です。真南です。標高も高くない。

当方 標高も関係しますか?

監督 はやり、標高が高いところは曇りやすいんですよ

当方 え・・・だから?8号基と7号基近くなんですが?発電効率が20%違いまして・・・

監督 そうでしたか?天気のいい日は関係ないのですが、雲がある日は確実に違いますね。

当方 10号基はいつからになります。

監督 18日に荷物が搬入されます。

当方 搬入場所はどうされますか?パワコンの設置場所は?

監督 明日、現場で打ち合わせしましょう?

当方 よろしくお願いします(携帯番号交換)

その後、差し入れを購入し届けました。

この折衝が大きな力になります。

f:id:yh4771p307:20200815032125j:plain

f:id:yh4771p307:20200815032153j:plain

いつものように隣の夫婦に挨拶です。

  • 当方 いよいよ始まりました。迷惑かけてませんか?
  • 夫婦 迷惑なんて、全くよ。
  • 当方 それならよかったです。なんでも言ってくださいね。
  • 夫婦 大丈夫よ?それよりお茶は魔よけだから座って飲んでいきなさい。
  • 当方 はい・・・

いつものように30分楽しい話です・・・日陰で風があり真夏でも最高です。

今年は、子供達もコロナの影響で帰ってこないから、お盆もこちらで過ごすそうです。

この夫婦と話すといつも、心がホッコリします(^^♪

f:id:yh4771p307:20200815032813j:plain

  • 夫婦の農地から見た当方の太陽光発電
  • 以前は、荒れ地でしたので向こうの山も見えませんでした。
  • したがって、夫婦は大喜びです。
  • 太陽光発電で周囲から喜ばれる最高ですね?
  • 遊休地を活用するやり方は、太陽光発電にとっても有効的な手段ですね。
  • 完成報告は後日、行います。
1.2号基確認(定期的に確認に行きます)

f:id:yh4771p307:20200815033220j:plain

f:id:yh4771p307:20200815033247j:plain

f:id:yh4771p307:20200815033315j:plain

f:id:yh4771p307:20200815033344j:plain

f:id:yh4771p307:20200815033420j:plain

 

  • こちはら、当方の墓の隣にあります。
  • 墓参りとあわせて、現地確認です。
  • 2週間前に撒いた除草剤。
  • 確実に効いてますね。
  • 地面の土は見えてません。
  • この程度のきき方が最高です。
  • 大雨の時に土がながれない程度管理が最高です。
まとめ
  • 着々と太陽光も進んでおります。
  • 太陽光発電の設置場所・・・標高に関係する?
  • 考えてませんでした。
  • 今後の土地の選定には考慮すべき材料となりました。
最後に
  • 今日はお盆最後の日ですね。
  • 私は決算の準備に追われてます。
  • 法人の決算・個人の申告・・・いやいや、頭つかいます。
  • でも、整理整頓をやっているとどこかのタイミング面白くなってきます。
  • 仕事はゲーム感覚・・・当方はいつもそんなイメージで仕事します(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。