サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

サラリーマン ソーラーシャアリングの進め方

 体を愛する九州 幹男です。(令和2年8月14日現在) 

  • 難しいこと書きません。事業家として心を書きます。
  • 難しいことは、他のブログで見てください。
  • 難しいことは、新聞をネットを見てください。
  • 有益だと気がつけば直ぐに皆さんにお繋ぎします。
  • セミリタイアのやり方を実践を交えてお繋ぎします(^^♪
  • このブログは、行動だけが取り柄のサラリーマン(当方)が不労所得を得るための方法を、初心者むけに書いております。

  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 野立て太陽光発電へ
にほんブログ村<まずはクリックをお願いします。

 目次

はじめに

f:id:yh4771p307:20200814051853j:plain

うまかっちゃん(九州のうまかと紹介)

f:id:yh4771p307:20200814043510j:plain

ラニーニャ現象

  • 気象庁は11日、今年8月から来年2月まで日本でラニーニャ現象が発生する可能性が60%に上ると発表されました。
  • 南半球の海面の水温が基準値を下回った場合、夏は猛暑・冬は厳冬が見込まれと。
  • 12日の東京株式市場の関連株大きく反応したようです。
  • これにより、コロナ禍において景気がいい方向に進んでくれるといいのですが?
  • 夏は暑く・冬は寒いこのことは経済を順調に発展させるものだと思います。
  • 我々投資家はこのような情報を敏感に察知し、行動すべきと当方は思います。

 

メインメニューです(^_-)-☆

ソーラーシェアリングの進め方(^^♪

 ソーラーシェアリングとは?
  • 簡単に言うと田・畑などの農地で営農と太陽光発電事業の両方を同時に行う事業です。
  • 2013年3月に農林水産省が「支柱を立てて営農を継続する太陽光発電設備等についての農地転用許可制度上の取扱いについて」で認めた事業です。
  • ソーラーシェアリングは、農地のままで農地に支柱し、その上に太陽光パネルを設置する事業です。

仕組み

  • 一時転用の届出を行い、農地に太陽光発電設備の支柱などが設置し営農を行うものです。(農地の地目は「農地」のままです。)
  • そのため、ソーラーシェアリングでは支柱以外の部分でしっかりと農業を行う必要があります。
  • その転用が認められる期間には限りがあり、ソーラーシェアリングの場合には3年間となっています。(現在、10年?)

条件

  1. 支柱の構造は容易に撤去できるものであること
  2. 農地で適切な営農が確実に継続されること
  3. 農作物の生育に適した日照量を保つための設計となっていること
  4. 支柱の高さが最低2m以上で、効率的な農業作業出来る構造であること
  5. 周辺の営農に支障を及ぼさないこと
  6. 設備の撤去までの費用を責任をもって行うこと
  7. 電気事業者との契約を締結する見込みがあること
「営農の適切な継続」が必須条件
  • 農林水産省の通達では、ソーラーシャアリングを行っている農地において下記の条件に当てはまった場合には営農の適切な継続が確保されていないと判断される場合があります。
  1. 営農が行われていない
  2. 作物の単収が、同じ年の地域の平均的な単収と比較しておおむね2割以上減少している
  3. 農地で生産された農作物の品質に、著しい低下が生じている
  4. 農作業に必要な農業機械等を効率的に利用することが困難
  • フムフム・・・結構厳しい条件ですね?本当にこれが出来るの???
当方の考察
  • 農業と太陽光発電を上手に組み合わせて、採算が合うかどうかがポイントなりますね?
  • 当方は、事業家であり農家ではありません
  • だから、農業を行うことは非常に難しいと考えます
  1. 農業は農家じゃないとできません。(農地法の縛り
  2. 設備が整ってない(農舎・倉庫・軽トラなどなど)
  3. 営農のノウハウがない。
  • したがって、太陽光発電の投資は当方が行い、営農者を見つけることが最適と判断します。
農業委員会に農業者紹介依頼

相談のイメージ

  • 当方 今日はソーラーシェアリングの営農者を紹介してもらいたくてきました。
  • 農委 え?どういうことですか?
  • 当方 農業委員会では、農地を有効利用するために担い手を紹介してもらえると聞きましたもので・・・
  • 農委 紹介は出来ますが?詳しく内容を教えてください。
  • 当方 私は、地球の温暖化がこのままでは進んでいくと思っております。だから太陽光発電を進めてます。脱炭素化を進めてます。脱原発を進めてます・・・
  • 農委 素晴らしいですね。紹介できる方を探してみますね???
  1. 現実的に、農家が採算が合う事が重要です。
  2. 双方のメリットが合致することを理解して進めるべきです。
農家側からメリット
  • 農地をタダで借りられる。
  • 日照が多すぎると生育が良くない作物をつくれる。(シイタケ・ハナシバ)
まとめ
  • 農家の要件を持っている人がソーラーシェアリングは容易にできます。
  • そうでない場合は、農家とのマッチングが大切なように感じます。
最後に
  • この話題・・・問い合わせが多いので書きました。
  • 当方は・・・やれる自信ありますが・・・
  • 実は農地も持ってます。(第一種農地20a)
  • でも・・・止めておきます。
  • 私は一人しか居ません。
  • 同じ力を使うなら・・・他に力を注ぎます。
  • 自分で食べるものは自分で作ると思っている人はいいかもですね(^^♪

参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内4億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・8基稼働中・2基建設中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基稼働)(14円2基建設中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                           おわりです。