サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

融資を引く方法② 

幹男です(令和2年9月8日現在) 

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑まずは応援クリックをよろしくお願いします。

応援が励みになります(^^♪

  目次

 

f:id:yh4771p307:20200903060221j:plain

↑↑よかとこ紹介で紹介した伊王島(長崎)です(^^♪

はじめに

  • いや・・・台風 よかったです(^^♪
  • 台風被害なくて・・・当方の職場、台風時は自分の事より本業をしないといけない職場です。
  • 家・資産を守らないといけませんが、その前に本業で仕事をしないといけません。
  • セミリタイヤをしたい大きな理由・・・自分ことより本業をしないといけない???( 一一)
  • さてせて、融資を引く方法①やはり絶好調でした(^^♪
  • この話題が一番・・・興味がある内容なのですね・・・
  • このことについては、当方に問合せいただくこともやはり多いです(^^♪
  • 今日も有益な情報になれば嬉しいです。
  • 勝手に当方の主観を書きます。

融資を引く方法②

  • はやり、この話題、本当に大人気です。
  • Twitterでもブログでも他のブログより、遥かに多くのも皆さんに見ていただいておろます(^^♪
融資の種類
  1. 信販融資
  2. 公庫融資
  3. 地銀への借換え
  4. 信用組合への借換え
  5. 公庫と地銀の協調融資
  6. コロナ融資の活用
  • 前回の復習になりますが、融資の種類はこのような上記のような融資がありますね(^^♪
  • 本日は、2.公庫融資について話します(^^♪
公庫融資(日本政策金融公庫)

www.jfc.go.jp

↑↑まずは、こちらをご確認ください。

  • 太陽光発電での融資、一番簡単なのは・・・信販です(^^♪
  • その次に簡単なのはこの公庫資金です
  • この公庫の資金、直接行く方法もありますが・・・
  • 当方なら、このような次に述べる方法で公庫を活用します。
地元商工会議所の活用
  • 当方 太陽光発電(不動産)での事業を考えております。
  • 商工 融資の相談ですか?
  • 当方 はい、公庫の融資があると知り合いから聞きまして・・・
  • 商工 公庫の融資の相談ですね?
  • 当方 相談したのですが?よく動いていただく担当者を紹介いただけませんか?
  • 商工 それはなぜ???
  • 当方 知り合いが担当者しだいで・・・融資の承認の有無が・・・・
  • 商工 わかりました(^^♪
  • 地元の商工会議所は公庫と密接に関係あります。
  • その商工会議所を通じて、公庫の中でも太陽光(不動産)事業に積極的に相談にのっていただく担当者を紹介いただく(^^♪
  • この方法、かなり融資を通すためにはかなり有効的な手段です(^^♪
直接行くと
  • 当方も何度も公庫に足を運びました。
  • 最初に相談した人の印象で悪い印象の方なら???
  • 最初の印象が割る方で融資が通ったことはありません( 一一)
公庫のアポとり
  • 商工会議所からエースを紹介いただき、次はアポとりです。
  • 実は公庫・・・商工会議所の来てくれるのです(^^♪
  • え・・・公庫が来てれるの?
  • 商工会議所の依頼であれば・・・商工会議所の相談窓口に来たくれるのです(^^♪
融資相談当日

yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑で話した・・・資料を準備しておきます。

  • 当方 本日はわざわざ来ていただきありがとうございます(^^♪
  • 公庫 いえいえ・・・本日の相談内容は
  • 当方 このような?事業計画を考えてまして・・・
  • 公庫 よく資料を準備さてますね(^^♪
まとめ
  • 地元、商工会議所の紹介?実は印象がかなり上がります?
  • 公庫に直接いくよりハードルがかなり下がります。
  • しかも、公庫のエースを来てくれる???
  • しかも、その場に商工会議所の担当者も同席してくれる。
  • このような形で、資料をまとめて相談するとかなりスムーズです。
  • 担当者の印象がいいと、かなりの可能性で融資を引くことができます。
最後に
  • 当方がはじめて、融資を通したのは公庫でした。
  • 今は公庫の融資は受けてません。
  • 当方、公庫枠を使おうかなと?思い始めました・・・
  • 不動産の準備資金・・・1000万円借りて・・・
  • 築古物件・・・5棟・・・買おうかな?
  • 利回りは当方のスキルで30%いきますんで(^^♪
  • セミリタイア前に1000万円借りて・・・リタイア後の一年間・・・
  • この1000万円でDIYの使用かな?
  • 卒業したら、すぐに顔出しします。
  • YouTubeを活用して、情報を流します(^^♪
  • もっと、有益な情報を載せまくります(^^♪
  • いや・・・この話題は、またブログに書きます(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金はよりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア        

                              おわりです。