サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

市町村 融資制度!! 活用を(^^♪

お世話様です(^^♪ 幹男です(令和2年10月22日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。 
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑まずは応援クリックをよろしくお願いします。

応援が励みになります(^^♪ 

f:id:yh4771p307:20201020073516j:plain

↑↑我が家の近くに咲くコスモス(^^♪

市町村融資制度!!
  • 本日も、有益情報になればうれしかです(^^♪
  • 市町村に独自の融資制度がある事!!ご存じですか??

f:id:yh4771p307:20201020074151j:plain

  • オー当方が住む北部九州 〇〇市の融資制度です(^^♪
  • これ!!使えないの??
  • いや??使えそうだ!!早速!!電話してみよう(^^♪
市役所に電話!!
  • 当方 ・・・課お願いします!!
  • 商工 はい・・・課です。
  • 当方 11月号の市報みてます!!中小企業振興資金の件です!!
  • 商工 どうぞ?
  • 当方 この資金で??古民家を再生したいのですが?できますか?
  • 商工 古民家再生して?何するんですか?
  • 当方 宿泊業したいです?
  • 商工 それなら大丈夫ですよ!!
  • 当方 え・・・貸していただけるんですか??
  • 商工 銀行が窓口になりますので相談してみてください!!
  • 当方 ありがとうございます(^^♪
  • え・・・これやれそうだ!!
銀行へ電話
  • 当方 中小企業振興資金の件!!聞きたいのですが??
  • 銀行 担当にまわしますね!!
  • 銀行 ○○資金の件ですね?使い道は??
  • 当方 古民家再生で簡易宿舎です(^^♪
  • 銀行 なるほど!!いいですね!!事業計画つくって持ってきてください??
  • 当方 え???とおりますか?
  • 銀行 計画がしっかりしていたら大丈夫ですよ??
  • 当方 なんで??そんなに簡単に??
  • 銀行 この事業!!市が保証してくれてますので!!
  • 当方 なるほど!! 計画作って相談に来ますね??
まとめ
  • 市町村にこのような事業があるとは?盲点でした!! 
  • 1.4%で10年の融資!!素敵すぎます(^^♪
  • この融資事業!!計画さえ、しっかり作るとやれそうです!!
最後に
  • 商工会議所の投資仲間(カムちゃん)に電話
  • 当方 市の融資制度!!知ってる??
  • カム 知ってますよ(^^♪
  • 当方 融資は通るの??
  • カム 操業開始したばかりの方に進めてますよ!!
  • 当方 融資が通らなかったことは??
  • カム 無いです(^^♪
  • みなさんもご自分が住む市町村に一度ご確認ください!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア      

                        おわり・・・