サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

税理士相談 決算無事終了!!(^^♪ その一

お世話様です(^^♪ 幹男です(令和2年10月24日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑まずは応援クリックをよろしくお願いします。

応援が励みになります(^^♪ 

 

f:id:yh4771p307:20201024044022j:plain

  • ↑↑いい写真撮りたいな!!
はじめに
  •  本題に入る前に・・・

yh4771p307.hatenablog.com

  •  家賃支援給付金!!
  • またまた、修正のメールが来てました(^^♪
  • も・・・やぐらしか!!
  • はよ・・・終わらせんば!!
  • 通常、契約書の契約期間が1年・・・自動更新は普通です(^^♪
  • 現在も・・・更新されている証明を出す必要がありました・・・
  • 証明書を新たに作って出し直しです・・・
  • やっと終了か、しかし、勉強になります。
  • 行動する事で、広がりが出来てます。

決算無事終了です(^^♪

  • 当方の法人、2期目になります!!
  • 8月末、決算でしたので無事、終了することができました(^^♪

決算のポイント

 黒字か?赤字か?
  • 当方 今回??黒字ですか?赤字ですか?
  • 先生 もちろん!!赤字ですよ!!
  • 当方 銀行の印象!!悪くなりますね(^^♪
  • 先生 それがね。この減価償却費を見てみて!!
  • 当方 え・・・・600万円・・
  • 先生 これを差引くと、ほら黒字になりますね!!
  • 当方 なるほど!!
  • 先生 ということは、この決算!!悪くないです(^^♪
税額は!!
  • 当方 赤字なのは分かりました!!ということは?税金は支払いタダですね!!
  • 先生 個人ならそ~ですよ!!しかし法人は赤字でも納付になります。
  • 当方 え・・・そーなんですか?そ~言えば昨年も払いましたね!!
  • 先生 税額はコレコレ
  1. 事業税 68,000円

  2. 県民税 21,000円

  3. 市民税 50,000円

  4. 合計 139,000円

  • 先生 この納付書でお支払いください!!
  • 当方 ありがとうございます(^^♪
消費税還付は?
  • 当方 いくらになりますか??
  • 先生 この金額です!!
  • 当方 え・・・ビックリ!!予想はしてましたが嬉しいですね!!
  • 先生 来年も投資がありますから確実に還付ありますね!!
  • 当方 不動産は消費税還付ないんですか??
  • 先生 残念ながら今年で終了しました!!
  • 当方 古民家再生はどうですか??
  • 先生 古民家再生して何するんですか??
  • 当方 簡易宿舎をします(^_-)-
  • 先生 それなら大丈夫!!還付がでますよ(^^)/
  • 当方 え・・・ジャー来年も今年以上に凄い!!還付になりそうですね(^^♪
  • 先生 そうなりますね・・・キャッシュを増やしましょう!!
まとめ
  • 今回は、赤字だけど問題なし
  • 赤字だから税額も少ない(^^♪
  • 消費税還付もニコニコです(^^♪
最後に
  • 当方は、ラッキーです。
  • 家に直接、先生自ら来てくれる・・・
  • あり得ません(^^♪
  • しかも料金は・・・
  • 当方 先生弁護士報酬は??
  • 先生 あ・・忘れてました??
  • 当方 いくらになります??
  • 先生 今回は○○円で・・・
  • 当方 そんなに安くで・・・
  • 先生 幹男さんが儲かってから沢山いただきますね・・
  • 当方 先生!!必ず恩返します・・・

明日に続きます・・・・

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア      

                        おわり・・・