サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

異動した!!銀行担当者に本音を聞いてみました(^^♪

お世話様です(^^♪ 幹男です(令和2年10月24日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑まずは応援クリックをよろしくお願いします。

応援が励みになります(^^♪ 

 

f:id:yh4771p307:20201025105851j:plain

↑↑秋桜はきれかね・・・

太陽光信用棄損問題!!
  • 太陽光発電投資が金融機関の信用を棄損するのか?しないのか?
  1. 地方銀行・・・・・・・・信用を棄損します。(利回りがいい物件でも)
  2. 信用組合・信仰金庫・・・信用を棄損しない場合があります。(利回りがいい物件であれば)
  • 当方は、このように整理しております。
  • あくまでも当方の経験の話です🤗

 yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑以前、融資を断れられたこの話題のつづきになります。

F銀行の担当者との会話
  • 信用組合の実行も終了し、当方、落ち着いて参りました。
  • 9号基の太陽光発電売電収入、F銀行に預けておりましたが??
  • 信用組合に変更するために、F銀行担当者にお断りの電話しました。
電話のやり取り
  • 当方 こんにちは幹男です。
  • 銀行 こんにちは、いつもお世話になってます。
  • 当方 あれから借換えの話・・・○○信用組合が融資してくれました。
  • 銀行 それは良かったですね(^^♪
  • 当方 ですので14円の太陽光発電売電収入、御行に預けておりましたが・信用組合に変更することになりました。・・・すみません・・
  • 銀行 それはもちろん、そうしてください。
  • 当方 ごめんね・・・
  • 銀行 こちらこそ・・・先日より融資・・・すみませんでした。
  • 銀行 ご挨拶・・・遅くなったんですが・・・私・・・異動になりまして・・・ご挨拶遅れてすみませんでした!!
  • 当方 え・・・そうでしたか・・・その節はお世話になりました(^^♪
  • 銀行 お役に立てなくてすみませんでした。
  • 当方 こちらは勉強になりました。
  • 銀行 本当に申し訳なかったです。
  • 当方 それより、今後の参考までに聞かせてくれない?
  • 銀行 どうぞ・・・
  • 当方 もし、都合のいい情報だけ俺が話していたら融資は通った??
  • 銀行 え・・・・
  • 当方 おれ・・・貴方が融資は通りますと最初に言ってくれたから・・・全て信じて・・いい情報も、悪い情報も全て伝えたのよ・・・悪い情報!!伝えすぎたかなと反省してるのよ!!
  • 銀行 ここからは!!独り言できいてください。
  • 当方 もちろんよ!!
  • 銀行 いい情報だけ、聞いていたら!!結果は変わってました。
  • 当方 そっか・・・やっぱり・・・
  • 銀行 悪い情報!!知った以上は組織に存在する私たちは、上司につながないといけないですので・・・
  • 当方 やっぱりか・・・ 俺の確実なミスでしたね!!
  • 銀行 そーかもです( 一一)
まとめ 
  • いや・・・異動した担当者から本音を聞き出すことが出来ました。
  • ここでいう悪い情報は、太陽光3基分の事です。
  • 地方銀行には太陽光は資産性がないので、信用を棄損しますね!!
  • やはり、私のミスでした。
  • 今後の参考になります。
  • 銀行員にはいい情報しか伝えない。
  • 鉄則ですね(^^♪
最後に
  • 当方 いままで、本当にありがとう!!
  • 銀行 いや・・・こちらこそありがとうございます。
  • 当方 また、なにかあったらよろしくね。
  • 銀行 後任にも幹男さんのこと伝えてあります。
  • 当方 ありがとう!!頑張ってね(^^♪
  • 銀行 お互い頑張りましょう(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア      

                        おわり・・・