サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

FIRE!! 教育資金の活用方法 明日への扉開きます!!

ごきげんいかがですか(^^♪ 幹男です(令和2年11月17日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

f:id:yh4771p307:20201018053629j:plain

↑↑美味しもの見たらワクワクする!!

  • 当方を感動させる!!メールいただければ・・・カステラプレゼントします!!
  • こういうイベントしようかな(^^♪
仲間は大切です!!
  • ブログを始めて・・・1年たたないのにドンドン仲間が増えまくってます。
  • 俺が凄い??違う違う!!
  • 当方は大したことのないただのオッサン(^^♪
  • SNSが凄いのです!!
  • しかし、ワクワクが止まりません・・・色んな可能性が出てきます!!
  • 毎日行動していると・・・アイディアが止まりません!!
  • さて・・・今日も本題といきますか・・・いつも読者の皆様に感謝です(^_-)-☆
  • 今日は、子供の学習資金について書いてみました(^^♪
  •  その前に・・・以前奨学金の書いてました!!
娘が修学資金貸与の行方・・・
  • 我々が生活しておいて、まとまったお金が必要なこと???
  1. マイホーム購入
  2. 自家用車購入
  3. 教育資金(高校・大学)
  • この教育資金・・・我が家も長女が私立大学へ・・・
  • 今年から学費なんと・・・年間170万円・・・
  • この教育資金を抑えることも重要事項です・・・
  • 娘との会話です(4月時点での・・・・)
修学資金の結果発表です
  • 当方 県の看護職員修学資金・・・受けられないか??調べてみて??
  •   え・・・どうやって調べたらいいの??
  • 当方 ネットで調べてみてよ!!(本当は全て調べてます(^^♪)

注意:娘に調べさせることに意味があります!!

  • 娘  調べてみるね!!

1.看護職員修学資金貸与制度とは 

  • 県内における看護職員の確保定着を図ることを目的とし、看護師等学校又は養成所に在学する者で、卒業後、県内の医療機関等に勤務を希望する者に対し、修学に係る資金の貸与を行います。
  • 貸与を受けた看護学生が看護職員の免許取得後、一定期間、県が条例で定めた医療機関等(返還債務免除対象施設)に看護職員として勤務した場合には、貸与を受けた修学資金の返還が免除されます。

2.貸与額            月額 32,000円 (年額384,000円)

3.返還免除の要件は

  • 看護師等養成所在学中に3カ年、修学資金の貸与を受け、看護師等免許取得後200床未満の病院に就業した場合には、3年 + 1年= 4年  となり、返還免除を受けるには4年間の勤務が必要となります
  •   なるほど・・・月32,000円 年額384,000円
  • 娘  4年間もらうと384,000円×4年=1,536,000円借りられるのね・・・
  • 当方 そうよ・・・要件に合えば返還の免除を受けられるの??
  •   大学卒業後、県内に4年間就職したら返還しなくていいみたいね・・
  • 当方 それだけはお前が責任もて・・・あとは俺が支払ってやるから・・・
  • 娘  でも??この資金・・・学力良くないと受けられないみたい・・・学校で8人だけみたい・・・
  • 当方 頑張ってみて・・・・
大学から貸付資金の合否判定
  •   お父さん・・・県の資金・・・借りられることになったよ!!
  • 当方 でかした・・・
  • 娘  勉強頑張ったよ
  • 当方 本当によくやったね!!
  • 娘  しかし、この資金・・・来年成績悪いと落とされるみたい・・・
  • 当方 来年も我が家の家計の為に頑張ってね!!
  • 娘  うん・・・頑張る・・・
まとめ
  • 投資して不労所得を増やす。
  • 副業して労働収入を増やす。
  • どちらも正解ですが、このように制度を利用して資金ゲット・・・いや・・・素敵ですね!!
最後に
  • これで、卒業後も娘は県内に残ってくれる可能性が高くなりました。
  • 作戦大成功です^^

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり

<