サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

個人の節税対策(やらないと損します!!)その二

いつもいい気分(^^♪ 幹男です(令和2年11月21日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります!!(^^♪ 

 

f:id:yh4771p307:20201104053948j:plain

 ↑↑愛娘・・・cocoroはやさしいね・・・

毎週金曜日アイスの日
  • 我が家は、子供3人は陸上してます!!
  • 厳密にいうと・・・2人です(大学生の娘は現在休止中)
  • だから、当方も含めて体重は気にしてます。
  • でも??甘いもの食べたいですよね!!
  • だから、毎週1回・・・アイスの日を金曜日に決めてます。
  • 仕事帰りの当方が買って帰ります。
  • 4年生の娘だけは・・・金曜日は私が帰ってくるのを楽しみに待ってます。
  • 当方 ただいま
  •   おかえり?(笑)
  • 当方 なにしたの?
  • 娘  え・・・いつもの??
  • 当方 あ忘れた・・・
  • 娘  探し始める???
  • 当方 え・・・ごめん忘れた(本当は隠してる)
  • 娘  さがしている・・・
  • 当方 本当にわすれた・・
  • 娘  ポストからアイスを手に登場??
  • 当方 え??そのアイスどうしたの?
  • 娘  サンタさんが持ってきてくれた??
  • 当方 よかったね!!
  • すみません・・・バカ親で・・・
  • 当方も、酔っぱらった親父が??アイスを買って帰ってくるの楽しみにしてました!!
  • いつもは、買ってこないアイスを??
  • 酔った時だけ上機嫌で買って来てました??
  • いや??親子似るんですね??子供の笑顔??ホッコリします!!
  • あれ・・・前置きだけで・・・沢山書きすぎました??
  • 本日は・・・これで・・・いいかな??
  • すみません??つまらない話が長くなりまして・・・
  • 本日は、チョット早い・・・私からのクリスマスプレゼントです(^^♪
  • 今なら間に合う!!節税対策!!のスタートです・・・

個人の節税対策(やらないと損します!!)その二

30万の一括償却!!知らないと損する!!

  • 昨日も、節税対策書きましたが??
  • 本日も皆さんが興味あると思われる節税対策を書きます??
  • 税理士 今回のパソコン一括償却しますね??
  • 当方  え・・・20万円超えてますよ!!
  • 税理士 幹男さん知りませんでした?
  • 当方  え??知ってますよ10万~20万までは3年間で償却でるんですよね?
  • 税理士 え??やっぱり??しらない??
  • 当方  え・・・ちがいます??
  • 税理士 30万まで今なら一括償却できます。
  • 当方  え・・・???そんなの知りませんよ・・・
  • 税理士 内容は以下↓↓のとおりです。

www.nta.go.jp

 

取得した金額に応じて処理は変わる

  • 新しくモノを購入した場合、購入したモノの金額によって、以下の取り扱いとなります。
  • 原則的には、10万円未満であれば一括で経費。10万以上であれば資産計上となりますが、10万円以上であっても一括償却と少額減価償却資産の特例という2つの制度の活用が認められています。
取得価額 取扱い
10万円未満 一括で経費
10万円以上
20万円未満
(原則)資産計上
(特例1)一括償却、3年間で均等償却
(特例2)少額減価償却資産の特例、一括で経費
20万円以上
30万円未満
(原則)資産計上
(特例)少額減価償却資産の特例、一括で経費
30万円以上 資産計上

少額減価償却資産の特例の適用要件

  • 10万円以上30万円未満の資産であれば、少額減価償却資産の特例を適用することにより、その年に一括して経費計上が可能となります。
  • なお、少額減価償却資産の特例を適用するためには、以下の要件を満たす必要があります。
  1. 青色申告書を提出していること
  2. 従業員数が千人以下であること
  3. 取得価額が30万円未満であること
  4. 確定申告書に一定の明細を添付していること(例外あり、以下参照)
  5. 年間300万円までであること
  • 当方  これ??使わないと損ですね???
  • 税理士 損ではありませんが??黒字が出ている年に30万円未満の備品を買うなら??今ですね!!
  • 当方  個人の申告も12月末だから・・・対策考えてみます!!
買いたいものリスト(30万円以下で!!)
  • iPhone12

 yh4771p307.hatenablog.com

  • デジカメ!!(一眼レフ)
  • ビデオカメラ
  • パソコン(持ち運びがしやすい軽量の)
  • テレビ
まとめ
  • いや・・・クリスマスプレゼントになりましたか??
  • 黒字の方は???iPhone12を家族分・・・大人買いです(^^♪
  • そしてお使いのiPhone売りましょう!!
  • 師走も見えてきました・・・
  • やること沢山・・・一年を気持ちよく終わらせたいですね・・・
最後に
  • 今日は持続化補助金と持続化給付金の件でお客さん二人きます。
  • はやく??おわらせてやらないと・・・
  • 来週・・・1週間・・・確実に残業??
  • ブログのストックも作ります!!

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
      • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
      • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
      • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
      • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
      • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
      • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
      • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
      • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
      • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
      • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり