サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

ソーラーシェアリング(繁殖牛)

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年11月24日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります!!(^^♪ 

 

f:id:yh4771p307:20201008051019j:plain

↑↑牛大好きです!!

ソーラーシェアリング(繁殖牛)
  • 本日はソーラーシェアリング(繁殖牛)をはなします!!
  • 読者 セミリタイアしてから本当にできるんですか?
  • 当方 セミリタイアしてから新たなビジネスをスタートするには農業が一番です・・・
  • 読者 え??なぜ??農業が一番なんですか???
  • 当方 通常、セミリタイアしたら信用力が低下する為・・・借入が大変になります。
  • 読者 ですよね!!
  • 当方 農業なら別です??
  • 読者 え・・・農業なら別・・・
  • 当方 はい・・・2回いいます農業なら別なのです。
  • 読者 なぜですか?
  • 当方 農業は日本の国策です。国が守っている産業なのです。
  • 読者 それは分かります。でも、なぜですか?
  • 当方 国が守っている産業だから・・・新規に就農された方にも手厚く補助金が準備されてます。
  • 読者 え・・・そんなに手厚いのですか??
  • 当方 以前から・・・新規就農者や認定農業者への国の支援策はこのブログで伝えてきました。

yh4771p307.hatenablog.com

 

 

yh4771p307.hatenablog.com

 

  • 読者 なるほど!!こんなに手厚いなら僕も始めたいです!!
  • 当方 そ~も思う方、多いのですが・・・どんなに手厚く補助金があっても成功している人少ないのが現実です。
収入の複線化
  • 読者 それなら・・・なぜ??幹男さん農業を!!
  • 当方 収入の複線化を狙ってます。
  • 読者 収入の複線化??
  • 当方 そーですよ!!卒業したら・・・一つのことだけでなく色んなビジネスをします。
  • 読者 そんなにして手が回るんですか?
  • 当方 もちろん・・・俺ひとりでは無理よ!!
  • 読者 ですようね!!
農業生産法人を作ります。
  • 当方 農業生産法人をつくります!!
  • 読者 農業生産法人とはなんですか?
  • 当方 通常の法人が農業で生産活動をすることは!!認めれていません??
  • 読者 どういうことですか??
  • 当方 農家になる要件が満たさないと!!農地の取得が困難なのです!!
  • 読者 なるほど!!どうしたら・・・農業生産法人になれるんですか??
  • 当方 農業員会に土地を取得するために農地法3条の許可申請をする必要があります。
  • 読者 申請が認められると農業生産法人になれるんですか??
  • 当方 農地を取得後に農業を開始したら・・・農業生産法人になれるのです(^^♪
  • 読者 なるほど・・・
遊休農地を活用した農業生産法人
  • 農業生産法人を設立し
  • 地域の高齢者の雇用の場の提供を行いたいです。
  • そして遊休農地を活用した放牧を展開します。
  • 放牧と太陽光発電をからめてソーラーシェアリングを実現させたいです。

     

    yh4771p307.hatenablog.com

     

まとめ
  • 夢見ることはいいことです。
  • 現実になるのか?ならないのか?
  • この夢の実現のためには、当方が放牧を理解しないと困難です。
  • したがいまして、農家に最短でも1か月程度??弟子入りする必要あります??
  • 農業ではこの弟子入り期間も上手にやると・・・補助金の活用が出来ます。
最後に
  • 何度も言うように農業は簡単じゃありません!!!
  • しかし、行動しないと何も生まれません・・・
  • でわでわ・・・

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
      • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
      • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
      • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
      • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
      • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
      • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
      • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
      • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
      • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
      • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり