サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

太陽光!!ハローワークに行って改めて思うこと!!

元気ですか(^^♪ 幹男です(令和2年11月27日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります!!(^^♪ 

 

f:id:yh4771p307:20201112050005j:plain

 初心者娘の運転!!
  • 娘  お父さん駅まで送って!!
  • 当方 お前の運転で行くか??(免許取得昨日・・・)
  •   いいの??
  • 当方 練習しないと・・・
  •   お願いします。

娘が運転しながら会話

  • 当方 俺、本当は・・・運転したくない??
  •   なんで・・・
  • 当方 人生において、失敗する可能性が高いのが運転よ!!
  1. 人身事故で・・・人を殺す可能性がある
  2. 飲んだ次の日に・・・事故してお酒残ってて飲酒運転(気の緩みが・・・)
  3. くしゃみしただけでも?わき見しただけでも事故になるかも!!
  4. 自分が気をつけていても・・・追突されて怪我をする
  • 娘  確かに・・・
  • 当方 だから俺は本当は運転したくない・・・
  •   お父さんの運転危ないもん・・・
  • 当方 なんで??
  • 娘  携帯がいつもブルブル 運転中もいつもブルブル・・・
  • 当方 だって・・・
  •   本当に気を付けてね!!
  • 当方 はい・・・
  • 初心者の娘に注意されるバカ親の話でした・・・

 

f:id:yh4771p307:20201127054201j:plain

↑↑昨日のハローワークも渋滞です!!

ハローワークに行って思ったこと!!
  • 本業でハローワークによくいきます。
  • 職員さんともよく話します。
  • 当方 今日も人多いですね
  • 職員 はい・・・やはりコロナの影響で・・
  • 当方 雇用の状況はどうです??
  • 職員 有効求人倍率も0.92ですからね・・・
  • 当方 影響がある職業は飲食業・宿泊業ですか??
  • 職員 その通りです。
  • 当方 建設業は戻ってきていませんか?
  • 職員 そうですね・・・年度末ですからね・・・
  • 当方 ○○市にいい企業が来てくれたらいいのですけど・・
  • 職員 コロナの影響がどうなるか???落ち着いてくれれば・・・

九州のど田舎は・・・倒産・解雇・撤退と暗い話ばかりです・・・

 太陽光やっていてよかった!!
  • 実を言いまして当方の本業・・・
  • ボーナスカットです!!
  • 基本給も下がるでしょう!!
  • しかし、全く・・・怖くありません??
  • なぜ??・・太陽光があるからです。
  1. 景気に左右されない。
  2. 基本的に不労所得です・・・草刈りはありますが・・・それも委託に出すと!!
 まとめ
  • このまま、本業を続けていって平行して副業を進めれば・・・
  • 当方、定年時には「億り人」か「お墓人」です。
  • たぶん、今のままでは病気になりお墓に・・・身体を壊してしまいます。
  • いつまで、身体がもつか?本業の引き際を考える日々が、、、
 最後に
  • 本業していて、太陽光10基と築古2棟があると・・・正直・・生活は余裕です。
  • その分、苦労もかなりしています。
  • でも、今辞めると・・・生活は出来ますが・・・事業拡大ができなくなります。
  • さてさて・・・やはり・・悩んでしまいます。

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり