サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

再エネ普及で思うこと(EV化で思うこと)

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年11月28日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります!!(^^♪ 

f:id:yh4771p307:20200811045350j:plain

↑↑昨日!!嬉しいことがありました!!

  • 今後の・・・自分の運命を左右する事かも知れません!!
  • このことは・・・近日中にブログに書きます!!
再エネ普及で思うこと(EV化で思うこと)
  • 政府は2050年までに温室効果ガス0を目指すと言っています。
  • 世間は脱炭素化の時代になります。
  • 再生エネルギーの普及も加速します。
  1. 太陽光発電(安定しない電力)
  2. 風力発電(安定しない電力)
  3. 水力発電
  4. 地熱発電
  • これらの電源は環境には優しいのですが・・・安定しない電源なのです。
  • 安定しない電力を有効活用するために
  1. 送電線の整備(特に九州・・・本州とつなぐ送電線の整備)
  2. 蓄電池の整備
  • 国はこれらの技術・研究開発に力を注入していくと考えられます。
  • したがって、今より優れた蓄電池は必ず開発されていきます。
  1. 容量の大きい蓄電池
  2. より安い蓄電池
  • 蓄電池の開発が促進されると電気自動車(EV)が飛躍的に増えていくでしょう!!
  • 当方はリーフに7年前から乗っています。

f:id:yh4771p307:20200816205347j:plain

  • 航続距離には問題がありますが・・・
  1. コスト面(ランニングコスト
  2. 加速・騒音(快適な走り)
  • ガソリン車と違う、魅力を十分に感じております。
  • そもそも電気自動車は・・・ガソリン車と同じ役割と考えるべきでないのです・・・
  1. ワープロパソコン
  2. ガラケイ>スマートフォン
  • 急激に変化したように
  • 自動車はガソリン車から電気自動車が主流の時代に10年で変化します

f:id:yh4771p307:20200816212329j:plain

  • 時代が変わろうとしています。
  • 10年ひと昔とよくいいます。
  1. 平成から令和へ
  2. 安部政権から菅政権へ
  3. トランプからバイデンへ
  • エネルギー施策の転換点を迎え・・大きなお金が注入されます・・・
  • アラブの国々が世界を動かしてきた理由はエネルギーです・・・
  • 我々人類はエネルギーがないと生きていけないからです。
電気自動車でも・・・
  • 10年後の電気自動車は100万円以下が主流になると言っている人もいます。
  • 車の心臓がエンジンからバッテリーに変わり、造りが単純になるからです
  • 車のエンジンで食べていた企業は・・・職を失うことになるかもしれません!!
  • 人は時代の変化に適用できないと・・・衰退していくと私は思います。
  1. シャッター街の商店街・・・・自治体にどうにかしてくれ???
  • これは変化に適用していないのに・・・人任せになっているだけの嘆きだと・・・
まとめ
  •  エネルギー施策も今後でていくる国の施策をいち早く理解し、そこの歪みを見つけて人より先に行動することが重要だとは考えております。
  • 当方・・・頭は良くありません・・・高卒です・・
  • ブログでアウトプットをするためには常にインプットもしないといけません。
  1. 毎日、新聞を読む(習慣として)
  2. 空き時間にはビジネス系のYouTube
  • 有益だと思ったことは常にTwitter・ブログでつぶやきます。
  • 世間では、コロナの時代に・・・大儲けした人もいます???
  • これらの人は・・・敏感に行動してるからです・・・
  • 頭の良しあしより行動が大切です(^^♪
最後に
  • Twitterは多くの方に教えてもらってます。
  • 日々、感謝ワクワクの連続です。
  • 皆さんも一緒につぶやきましょう!!yh4771p307.hatenablog.com

 ↑↑当方の昨日のtweetです・・・(^^♪

 参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり