サラリーマン再エネ!!公務員FIRE幹男

太陽光投資初心者のお手伝い

小規模企業共済の請求書が届きました!!

元気ばい(^^♪ 幹男です(令和2年12月12日現在)  

  • 太陽光発電・不動産・古民家再生の事業家としての心を書きます。  
  • 6年前、貯金0円の高卒サラリーマンがセミリタイアするまでの道のりを、毎日お伝えします。
  • 朝5時・夕方5時の2回アップします。(応援よろしくお願いします。)

本日もご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↑↑★★まずは応援クリック★★をよろしくお願いします。

★★皆さんの応援★★が励みになります!!

f:id:yh4771p307:20201212042343j:plain

↑↑いや・・・寿司は美味しかった・・・

  • 美味しもの食べると元気になりますね(^^♪

f:id:yh4771p307:20201212055803j:plain

↑↑届きました!!84万円・・・

小規模企業共済掛金の請求です(^^♪
  • オー12月に84万円の支払い・・・痛いな・・・
  • しかし、この制度!!凄いです・・・
  • どんなに凄いのか??本日・・・解説しますね(^^♪
  • これ、嫁が加入してます。
  • 嫁を扶養から外して、勤務先の雇用保険を止めてから、やっと加入できました。
  • いい制度なんですが、やり方を理解しないと使えません。

  

ポイント1 掛金は加入後も増減可能、全額が所得控除

  • 月々の掛金は1,000~70,000円まで500円単位で自由に設定が可能で、加入後も増額・減額できます。確定申告の際は、その全額を課税対象所得から控除できるため、高い節税効果があります。
ポイント2 共済金の受取りは一括・分割どちらも可能
  • 共済金は、退職・廃業時に受け取り可能。満期や満額はありません。共済金の受け取り方は「一括」「分割」「一括と分割の併用」が可能です。一括受取りの場合は退職所得扱いに、分割受取りの場合は、公的年金等の雑所得扱いとなり、税制メリットもあります。
ポイント3 低金利の貸付制度を利用できる
  • 契約者の方は、掛金の範囲内で事業資金の貸付制度をご利用いただけます。低金利で、即日貸付けも可能です。
まとめ
  1. 全額控除ができて・・・所得税と住民税を減らすことが出来ます!(^^)!
  2. 掛金も自由・・・儲けた年は増やして・・・儲けの少ない年は最低へ・・・
  3. 困ったときは・・・年利1.4%で借入ができます・・・
  4. 最終的には退職金として支払う事が出来るのです・・・
  • いやいや・・・知らないと損しますね(^^♪
最後に
  • この掛け金・・・銀行に資産状況を伝える時は・・・もちろん・・提出します。
  • 融資を引くのに、もちろん有利に働きます(^^♪
  • いやいや、単純に貯金するよりかなりお得です!!
  • チョット時間がなくてごめんなさい・・・もっと、詳しく書きたかった(^^♪
  • 明日は倒産防止共済について書きます!!
  •  参考になりましたら応援してください。

↓↓↓ ↓↓↓↓

太陽光発電ランキング

↑↑↑応援よろしくお願いします。

 4771p307@gmail.com

↑↑ご質問承ります。遠慮なく連絡ください。

現在の取組状況(48歳)(日々の変化を毎日お繋ぎします)
  • 家族5人 子供3人(大学1・高校1・小学4)
  • 投資総額 年内3億円予定(全ての投資キャッシュフロー4%目指す)
  • 自己資金 銀行の信用を上げるために貯金を増やしてます。
  • 太陽光販売(予定)収益性の高い物件を販売します
  • 太陽光・・・10基稼働中・2基仕込中・太陽光収入3000万円(cf900万円)(36円4基・32円2基・27円1基・18円1基・14円2基稼働中)
  • 不動産・・・戸建て2棟貸出中 (cf100万円)
  • アパート経営(計画中) 1億円投資(cf400万円)
  • 古民家ホテル経営(計画中) 2300万円投資(cf150万円)
  • コンサル業(実施中)お金よりも仲間づくり
  • 子供達への指導等々(実施中) ボランティア 

                          おわり